久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「モスラ対ゴジラ」

テレビ放映されたものを視聴。昭和39年の作品。 漂着したモスラの卵を見世物にしようとする人間の姿や、襲ってくるゴジラに対してモスラの助力を願うところなどが描かれていて……人間の欲や身勝手さがテーマの一つになっているみたいですね。 進路にあるも…

ルナルとコクーン

「ルナル・サーガ」と「コクーン・ワールド」の新装版が、明日発売されますね。懐かしいライトノベルの復刊です。新装版 ルナル・サーガ (1) 赤い瀑布 (角川スニーカー文庫)作者: 友野詳,西村博之出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2014/10/31メデ…

「闇金ウシジマくん」

テレビ放映されたものを視聴。 闇金の男と、彼と関わるダメ人間たちの物語。まともに働かず育児放棄をしている母親や、名誉欲に振り回され破滅していく男、美人局で金を脅し取る男や、異常な暴力を振るう男など、ほんとにろくでもない人間たちが大勢登場して…

「マリコレハロウィンパーティ2014」

女性声優さんたちによるハロウィンイベント。 会場は品川インターシティホール。開場17時半、開演18時。出演は、巽悠衣子さん、金元寿子さん、山本希望さん、荒川美穂さん、長妻樹里さん、村川梨衣さん、大久保瑠美さん、原紗友里さん、東山奈央さん。 …

土日

昨日は、一日部屋の掃除等をしていました。 で、今日は夕方からイベントに行ってきました。

「舟を編む」

テレビ放映されたものを視聴。 辞書製作の物語。 前半はとても丁寧に描かれていて良かったです。人とコミュニケーションをとることが下手だった主人公が、辞書の製作に取り組み、また恋を知ったことで徐々に変わっていく様子が雰囲気良く描かれていて。主人…

ドラゴンランス

先日のテーブルトークRPGの影響もあって、ふと思い出したので検索してみたのですが……角川つばさ文庫版の「ドラゴンランス」って、3巻までしか出ていないのですね。続きを刊行する予定は、もうないのでしょうか……。 「戦記」と続編の「伝説」はほんとに面白…

10月18日に

昨日、池袋でテーブルトークRPGを遊んできました。システムは同人仲間が作ったオリジナルのもので、5月から始めたゲームの第3回目。PCがシステム上の最高レベルに達していることもあって、一応今回がこのキャラでは最終回、ということでした。 前半はちょ…

「SHIROBAKO」第1話

秋新番組。 アニメ業界を舞台にした物語。アニメ製作の現場が描かれているので、裏話的なものが楽しめそうですね。 ちょっと癖のある人々の言動も面白いです。

「甘城ブリリアントパーク」第1話

秋新番組。 廃園寸前のテーマパークを立て直すために、主人公が奔走することになるという物語。現代を舞台にしたファンタジー作品でもありますね。 テンポよく進んでいくお話で、見ていて楽しいです。 サービスシーンはちょっと多め。 今後の展開が楽しみで…

「魔弾の王と戦姫」第1話

秋新番組。 弓の名手である主人公と、特殊な力を持つ武器を持った少女たちを中心とした、ファンタジー戦記もの。 王道のライトファンタジーですね。主人公が格好良く、そして真っ直ぐな性格をしているので、見ていて気持ちが良いです。 監督は佐藤竜雄さんで…

先日、なぜか夢の中に、昔のクラスメートの女の子が出てきました。中学校で、何度か同じクラスになった子なのですが……特別仲が良かったわけでもなく、卒業後は一度も会っていない子なんですよね。現在の様子等何も知りませんし、最近思い出すようなきっかけ…

「あるふぁ〜ふぁLIVE2014 西村ちなみデビュー20.2周年記念! くせになったら最強の恩返し!!」

昨日、行ってきました。西村ちなみさんのイベント。会場は恵比寿LIVE GATE。開場18時、開演18時半。 西村ちなみさんが出演されたアニメの主題歌などが歌われました。懐かしい曲が多かったですね。少しのんびりした感じのライブで、ゆったり楽しめました…

「天体のメソッド」第1話

秋新番組。 幼い頃住んでいた町に戻ってきた少女が、彼女を待っていた不思議な女の子と再会して……という感じで始まる現代ファンタジー、みたいです。 1話だけだと何とも言えないところもありますが……キャラクターは可愛かったです。 幼い頃の友人たちとの関…

「ウィッチクラフトワークス」第1話

TOKYOMXでの再放送開始。 少年を手に入れようとする魔女と、彼を守ろうとする魔女、その戦いを描いた学園バトルファンタジー……みたいな感じですね。 テンポの良い話で、続きが楽しみです。評判の良い作品でしたしね。ウィッチクラフトワークス 1 [Blu-ray]出…

「Fate/stay night Unlimited Blade Works」第1話

「Fate」再アニメ化。 素晴らしいクオリティーでしたね。 キャラクターの描写は魅力的。凛が可愛いキャラだったことを思い出しました。「プリズマ☆イリヤ」ですっかりギャグキャラの印象が強くなってしまいましたが、ほんとは可愛いキャラだったんですよね。…

土日月

土曜日は友人に誘われて、東京国立博物館での「時をかける少女」上映会に行ったのですが……予想外の寒さに体調が悪くなってしまい、上映前に会場を出ることになってしまいました。友人たちも一緒に会場を出ることになってしまい……非常に申し訳なかったです。…

「ガンダム Gのレコンギスタ」第1、2話

秋新番組。富野由悠季監督による、ガンダム新シリーズです。 世界の状況や登場人物の設定等がほとんど説明されず、理解できないことも多いのに……物語の中に自然と引き込まれてしまいますね。何というか……他の作品にはない魅力があります。 モビルスーツの戦…

「selector spread WIXOSS」第1話

秋新番組。「WIXOSS」第2期。 1期と変わらず、不穏な空気が漂っている作品ですね。何とも言えない緊迫感があるというか……。 今後どのような物語が描かれ……そしてどんな結末を迎えるのか。楽しみです。world's end, girl's rondo(TVアニメ「selector spread…

「バディ・コンプレックス 完結編 あの空に還る未来で」

「バディ・コンプレックス」完結編。テレビでは前後編の2話構成でした。 一応ヒナの過去等の設定は明かされ、主人公たちの因縁や戦争の決着はつきましたが……やっぱり展開が早すぎて、今一つ描写が足りていない感じがしましたね。割と好きな作品だったので、…

忙しいです

仕事でいろいろと……。

「電撃文庫 秋の祭典2014 メインステージ グランドフィナーレ」

当選したので行ってきました。会場は秋葉原UDX2Fで、15時半から。司会はうえむらちかさん、三澤紗千香さん、おかゆまさきさん、三木一馬さん。 「グランドフィナーレ」となっていますが……イベントの中心は、ゲーム「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX」の紹介でし…

「M3 〜ソノ黒キ鋼〜」最終話

「M3」最終回。 前半は、登場人物の心理描写等がしつこい感じがして、今一つ楽しめなかったのですが……後半、無明領域の秘密や過去の話が語られるようになってからは、すごく面白くなっていったように思います。前半の展開の遅さが、ちょっと残念でしたね。…

「ハナヤマタ」最終話

仲間と一緒によさこいをやろうとする女子中学生たちの物語、一先ず最終回。 真っ直ぐな部活アニメで、女の子たちが一生懸命頑張る様子が描かれていましたね。メンバーがそろうまでの過程が丁寧に描かれていたのは良かったと思います。心理描写については、感…

クレーム対策本

いろいろあって勉強中。現場の悩みを知り尽くしたプロが教える クレーム対応の教科書作者: 援川聡出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2014/03/21メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る こういった本を読んだからといって…

「魔法科高校の劣等生」最終話

「魔法科高校の劣等生」、一先ず最終回。 主人公の心情や、魔法の設定など、アニメではちょっとわかりにくいところが多くて……今一つお話の中に入っていけませんでした。複雑な魔法の設定については、やっぱり小説向きなんでしょうね。 アクションシーンも、…

「THE IDOLM@STER」特別編「765プロという物語」

テレビ放映されたものを視聴。 アニメ「THE IDOLM@STER」特別編。ショートコメディの詰め合わせといった感じで、765プロのアイドルたちの楽しい日常が描かれています。みんな可愛いですね。 アニメの方は、劇場版も終わって一区切りついてしまった感じで……

「グラスリップ」最終話

「グラスリップ」最終回。地方の町で暮らす仲良しの男女グループの前に、不思議な少年が現れたことで、彼らの関係に変化が生じて……という物語。 登場人物の心理描写がかなりぼかされているというか、説明が不足している感じで、今一つ理解できないまま終わっ…

アニメグッズ

先日電車の中で、前に立っている人のバッグを何となく見ていたら……悪魔ほむらがプリントされたバッグであることに気づきました。劇場版 魔法少女まどか☆マギカ LOVE!悪魔ほむら&キュウべえver. (e-MOOK 宝島社ブランドムック)出版社/メーカー: 宝島社発売日:…