久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヱデンズ ボゥイ」20巻

遂に最終巻。主神との最後の決戦、神殺しの戦いの終わりなわけですが……今一つ盛り上がりに欠けるまま終わってしまったというのが、正直な感想です。主神との対決や、その後の展開、三人の神殺しが並び立つシーンなど、本当ならもっと盛り上がるはずなんです…

ポメラ

テキスト編集のデジタルメモ「ポメラ」の新機種が発売されるようですね。 手軽にテキストをうてるというのは魅力なのですが、個人的には値段が……。 今後、外で文書をうつことが増えそうなので、欲しいとは思っているのですけど……。

騒動

トラブルメーカーによっていろいろと問題が起きてしまい、その対応で疲れ果てました。一緒に対応した方は体調を崩されてしまいましたし……心配です。 いったいなんで問題ばかり起こすのか、謎ですね。それでも自分が被害者だと思っているのがさらに謎で。 ほ…

「らき☆すた」7巻

第7巻。前の巻でこなたたちが高校を卒業してしまいましたが、全体の雰囲気は変わらずのんびりと。新キャラもたくさん出てきて、世界を広げつつも、上手く雰囲気を維持しているように思いました。 新キャラでは隠れオタのいずみがお気に入り。 色々な雑誌や…

いつもの日曜

録画した番組を消化。あと雑用を少し。 明日から一週間、また仕事頑張りましょう。

「D.C.2 〜ダ・カーポ2〜」5巻

完結。最後は朝倉姉妹に絞っての展開。初音島で起きている事件と、主人公の正体を絡めた上での展開で上手く盛り上げていると思いました。最後は奇跡頼りみたいなところがありますけど。でも後味は悪くないので、悲劇のままよりは良いのでしょう。作品テーマ…

願いむなしく

トラブルメーカーさんがまた変な騒ぎを起こし、その対処で半日潰れました。 ほんとわがままな独善家で度し難いです……。

「第28期東京都青少年問題協議会答申素案及び都民意見の募集について」

東京都の公式Webサイトより。主にネット・ケータイ規制と、児童ポルノに関する内容です。問題の多い内容だと思うので、一応紹介。 単純所持罰則の危険性や、安易な規制の問題点は指摘し続けないと、ほんとまずいことになりそうですね。 でも素案に載っていた…

週末

今週もなんとか一週間終わりましたね。 相変わらずトラブルメーカーに振り回されることが多かったですが、幸い大きな問題はおきませんでした。 喉の調子も落ち着いてきた感じ。 夜眼科に行ったのですが、目にも問題はなく。疲れ目はきついですけど。 このま…

「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」

録画しておいたものを視聴。 天才的な少年詐欺師と、それを追うFBI捜査官の話。実話をもとにした映画とのこと。 詐欺師の話であり、その騙しと逃亡が見所の一つではありますが……でも主題は、家族を取り戻そうとした少年の彷徨なんですね。詐欺や逃亡のシーン…

昨日と同じく

いつも通りの事務仕事。

「鬼ごっこ」4巻

完結。唐突に終わらせられてしまったような感じで、少し残念な最終回でした。 頼子の力、鬼族、シルヴィの扱い、死神、全て未消化な感じ。頼子の友人がまるで出てこないのも残念。 もっと盛り上げていけるはずが、ほんと突然終わらせられてしまった感じで………

いつも通り

事務仕事の一日。 喉は昨日よりはましでしょうか。よくなったとは言えませんけど。

「夜明け前より瑠璃色な Crescent Love」ドラマCD1

積み消化。ドラマ5本に、ボーナストラックとしてキャストコメント。コメントは初回生産分だけのようです。 原作ファンとしては、設定の違いに戸惑ってしまうところもあるのですが……原作のおまけシナリオに割りと近い雰囲気のドタバタでしたので、楽しめまし…

変わらず

喉の調子が今一つ。朝は痰が絡んで、気持ち悪くなってしまったりも。 のど飴をなめていると楽なのですが、仕事中は電話等があるので、さすがになめるわけにはいかず……一日苦しかったです。 週末になってもよくならないようなら、ちょっと病院行ってみます。…

「コイネコ」7巻

ナオとシンタのデート、ミヤビの過去、そしてお約束の学園祭ネタでメイド喫茶。 いつも以上にドタバタした内容。メイド喫茶のワカバはちょっと壊れすぎのような……。 少しだけ暗い要素というか、今後の擦れ違いを予想させる台詞も。コイネコが歳をとらないの…

休養

風邪が完治しないので、一日ゆっくりと。

食事会

夜、秋葉原で友人達と食事会。 12月はイベント等ありますし、次は来年ですね。 またよろしくです。

「マイノリティ・リポート」

録画しておいたものを視聴。原作未読。 SFサスペンスとして楽しめました。細かいところで気になる点はあるのですが、見ている間は意識しないですみますし。 一番楽しめたのは、古いSFに出てきそうな小道具の数々。空飛ぶ警官とか、スパイダーとか。映像とし…

休養

風邪気味なので、予定を全部キャンセルして、一日休んでいました。 横になって録画していた番組の消化。 明日には回復していると良いのですが。

「メーカー非公式 初音みっくす」2巻

巡音ルカ登場の第2巻。 1巻同様、基本的に1話読み切り。同人誌っぽいというか、アンソロのノリなのも変わらず。シリアス半分ギャグ半分といった感じです。 お約束のネタですが、バレンタインデーのお話が一番好みでした。メーカー非公式 初音みっくす2 (C…

半死半生

風邪気味で、喉がひどく痛いです。喋るのが結構きつい。 熱が無いのがせめてもの救い。 明日は近場のイベントのため、出掛ける用事があったのですが、中止して休んだ方が良さそうですね。

「ARIA The NATURAL」ドラマCD2

1巻同様、ドラマ4本にキャストテーマトーク。テーマトークはやっぱり初回生産分だけ? 今回は男キャラはまるで出番はなく、先輩と後輩のお話でした。 アニメと変わらない雰囲気で、原作と比べるとちょっとドタバタしている印象でした。アニメファンの方は…

閉店

昔よく利用していたCDショップが、閉店していたことを先日知りました。 その近くにあった玩具屋、本屋もかなり前に閉店してしまっていて、馴染みのお店がほとんど全滅に近い状態。 最近はあまり行くことがなくなったとはいえ、それでも昔馴染みのお店が減る…

「EDEN 〜It's an Endless World!〜」11巻

妹を取り戻すための行動をするエリヤ、ディスクロージャー・ウィルスの調査を進める原父連邦。 SF的設定の説明が多い巻でした。量子テレポーテイションまで出てくるとは思わなかったです。EDEN(11) (アフタヌーンKC)作者: 遠藤浩輝出版社/メーカー: 講談社発…

風邪気味

知り合いに、先週からずっと風邪の人がいまして……その人にうつされたのか、微妙に風邪気味です。 困ったことにその人、咳やクシャミをするとき、口を手で塞がず、あちこちに唾を飛ばすんですよね。わざと撒き散らしているようにも見えたりして。自分では、マ…

「ヱデンズ ボゥイ」19巻

ヨルンとエリシスの悲しい戦い。過去の設定語り。そして主神との最後の戦いへ。 いろいろ思うところはあるのですが、ちゃんとした感想は次の最終巻を読み終えてから。 1巻の頃から雰囲気の変わらない、カバー裏の4コマ漫画が癒しです。ヱデンズ ボゥイ (19…

雨の日でも

いつもと変わらず事務仕事。 理不尽な八つ当たりに耐えるのも仕事の一つです。

「ロウきゅーぶ! 2」蒼山サグ

第2巻。1巻は真っ直ぐなスポーツモノでしたが、今回はどちらかといえば小学生の友情モノ。ケンカ中の男子バスケ部の男の子と、女子バスケ部の女の子を仲直りさせるため、主人公が合宿中、東奔西走する羽目に。 バスケの試合も、練習シーンもありますが、前…

アレルギー

昨夜からやけに鼻がムズムズして、目が痒いです。 ハウスダストのアレルギーなんでしょうか? 一応、病院で注意されましたし。 痒みのあまり、いつもより頻繁に目薬をさしたり。目薬のさしすぎもあまり良くないみたいですけどね。 花粉症の人の苦しみって、…