久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の東京は、一日雪がひどかったですね。道路は溶けたシャーベットみたいな氷でグシャグシャで、風で雪が舞うせいで傘もあまり役に立たなくて。空気が冷たく、真冬に戻ったかのようでした。 明日は温かくなるそうですけど……朝は路面が凍って、大変でしょう…

「内宇宙への旅」倉阪鬼一郎

描き下ろし中篇を依頼された著者は、自分の小学生時代の曖昧な記憶を題材に作品を書こうとする。自分の記憶に悩みながら、著者は取材と執筆を続けていくのだが……。 SFホラー。なんともいえないユーモアを感じさせる作品でした。実感が伴わない記憶に戸惑う主…

寒いですね

天気予報によると、なんかまた雪が降るそうで……。

「ミッション:インポッシブル2」

録画しておいたものを視聴。「ミッション:インポッシブル」続編。 殺人ウィルス「キメラ」を巡る対決。敵グループの情報を得るために、主人公は敵のリーダーの元恋人である女泥棒を送り込むのだが……。 スパイものではなく、普通のアクション映画になってい…

ようやく

新しく買ったパソコンがちゃんと使える状態になりました。 最初のセットアップにアップデート、前のパソコンからのデータ移動、必要なソフトのインストール等……一通り終わりました。プリンターの設定がまだですけどね。 私はパソコンがあまり得意ではなく、…

休日ですが

一日忙しく。 新しく購入したパソコンのセットアップをしたり、買い物に出かけたり。 時間が足りず、行こうと思っていたイベントは欠席することに……まぁ、別に約束等していたわけではないのでいいのですが。でもちょっと残念……。

「雨あがる」

録画しておいたものを視聴。 剣の腕は確かなのに、度が過ぎてお人好しのためにまともに仕官することもできずにいる主人公と、それを支え続ける妻。長雨によって旅籠に長逗留していた主人公は、若い武士同士の諍いを止めたことをきっかけに、その地の殿様に仕…

雑用

一日いろいろと。

「陽光の下で」

「陽光の下で」を、「pixiv」に掲載しました。 「SFマガジン」リーダーズ・ストーリィに投稿して、選評を頂いたショートショートです。 御覧頂ければ幸いです。

変な電話

仕事中、変な電話がかかってきました。始終苛立った様子で、「お前は何の会社だ!」「どこの国だ!」等と言って。「どのようなご用件でしょうか?」と聞いても怒るばかり。最後には突然、「もういい!」と言ってガチャンと切られてしまいました。 商品へのク…

「らいか・デイズ」10巻

天才小学生来華の日常を描いた4コマコミック、第10巻。 巻が進むにつれて、来華の子供っぽい振る舞いが増えてきている感じがしますね。来華の天才小学生という設定はあくまで全体の一要素に過ぎず、それよりも子供たちの賑やかな毎日が丁寧に楽しく描かれ…

積本

積み本の整理をしていると、なんで買ったのか理由が思い出せない本が出てくることがありますよね。明らかに自分の趣味とは違う本。まぁ、誰かに薦められたとか、新聞等の書評を読んで興味をひかれたとか、そんな理由なんでしょうけど……でも今見ると、なんで…

「ブラック★ロックシューター」第1話

アニメ新番組、BSでの放送が始まったので視聴。 初音ミクによる歌の影響もあってか、そのデザインと名前は広く知られていますね。もとはあくまでイラストのため、アニメやゲーム、マンガ等、それぞれで独自の設定によるお話が展開されているようです。 テレ…

水曜日

今週もあと半分ほどですね。

「ミッション:インポッシブル」

録画しておいたものを視聴。名作「スパイ大作戦」をもとにした、スパイアクション映画。罠にはまって仲間を殺され、更に裏切り者の濡れ衣を着せられてしまった主人公。自身の無実を証明するために、自分を罠にはめた裏切り者を探そうとするのだが……。 アクシ…

火曜日

今日も普通に、一日仕事。

「ベルセルク 黄金時代篇1 覇王の卵」

「ベルセルク」アニメ映画版、第1章。昨日、同人仲間と新宿で見てきました。 ガッツが鷹の団のいた頃の話。グリフィスや団員たちとの繋がり、戦場での若者たちの青春。 昨日少し書きましたが……戦闘シーンの迫力がすごく、それだけでも充分楽しめる作品にな…

月曜日

普通に一日仕事でした。

「エレメンタル ジェレイド 蒼空の戦旗」7巻

久々の新刊発売となる「蒼空の戦旗」第7巻。 本性を表したイドラに襲われたことで、アシェアの中に隠されていた狂気が露わとなり、暴走してしまうのだが……。 酷薄なイドラをも超える残酷さと狂気を見せる、アシェアの描写が良かったです。 お話の方はあまり…

ベルセルク会

同人仲間と、新宿で映画「ベルセルク」を見てきました。 風邪気味プラス寝不足でちょっと微妙な体調でしたが……待ち合わせ時間より少し早く新宿に行き、本屋等をちょっと覗いて回ったり。目当てのモノは手に入りませんでしたけど……。 待ち合わせ場所の劇場で…

「リンダ リンダ リンダ」

録画しておいたものを視聴。 文化祭と女子高生バンドをテーマにした青春映画。メンバーの一人が怪我したことをきっかけに、仲違いが起きてメンバーが抜けてしまった女子高生バンド。残った三人は、韓国留学生をボーカルに誘い、ブルーハーツのコピーで参加し…

土曜日なので

録画していた番組を消化したり、買い物に出かけたり。

昨夜は

所用で遅くなったために、ブログ更新はお休みでした。久々に、ほんと深夜になってしまったので。 健康のためにも、もっと早く寝るようにしないといけないのになぁ……といういつもの反省。なかなか改まりませんけど。学生の頃と違って、もう気軽に徹夜できる体…

「テルマエ・ロマエ」最終話

お風呂タイムスリップマンガのアニメ版、完結。 原作の魅力は、古代ローマと現代日本のギャップの描写にあり、カルチャーショックを受ける主人公の姿や、現代日本のお風呂文化が古代ローマで好評を得たりするところ、それらを真面目に描写しているところにあ…

通常業務

事務仕事の一日。

「シン・レッド・ライン」

録画しておいたものを視聴。 ガダルカナル島に上陸し、日本軍の反撃にあう米軍の兵士たち。生死の狭間に置かれた兵士たちの姿。 やけに冗長な映画に思えてしまいました。戦争をドラマチックに描かなかった、ということなのかもしれませんが、その戦争の描写…

親子

昨年喉を悪くしてから、病院にしばらく通っていたわけですが……待合室にいる親子を見ていて、子供ってスイッチが切り替わるように笑ったり泣いたりするなぁ、と思いました。待合室で親や他の小さな子に笑ってじゃれついていて、診察室に入ると大きな泣き声を…

「性的唯幻論序説」岸田秀

男女の性関係について論じた本。人間は本能が壊れていて、性行為も動物と違って本能によるものではない。人類は皆不能であり、それを乗り越えるために性の幻想を生み出した……というような内容。 個人的には、あまり説得力を感じられませんでした。男女関係や…

病院

喉の調子が微妙に悪いので、夜また病院へ行ってきました。そこまで苦しいわけではないのですけど、今週はいろいろ忙しくて、今日ぐらいしか行ける時間がないので。 インフルエンザが流行っていると報道されていますが……実際、病院は結構混んでいましたね。そ…

「キョウハクDOG's Another Secret」2巻

一応「乃木坂春香の秘密」のスピンオフ作品。凶悪な不良少年千代啓二の秘密、それは重度な隠れオタクであること。その秘密を気弱なドジっ娘八咲せつなに知られ、彼女に脅迫されてせつなの奴隷(イヌ)になってしまうのだが……。 1巻が2005年の発売ですか…