久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「バッファロー・ハント」ソロプレイ

 へクスマップを使った、簡易ミニチュアゲーム。ティディベア・カウボーイのメタルフィギュアを動かし、マップに現れるバッファローを捕まえよう、といった感じのゲームです。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。

 バッファローをより多く捕まえ、そのポイントでゲーム終了後にアイテムを貰うことができるシナリオ1「バッファローの群れ」と、シナリオ1で入手したアイテムを使いながら、盗賊と対峙し、規定数のバッファローを捕まえることを目指すシナリオ2「盗賊出現!」、二つのマップで遊ぶことができます。

 シナリオ1のバッファローの移動はダイスで、シナリオ2のバッファロー・盗賊の移動やアクションはプレイカードによる指示で決まるため……その動きがなかなか予想できないのが難しいところ。また、バッファローの捕獲や、盗賊との銃撃はダイスによる判定で結果が決まるため……こちらもなかなか思い通りにはならないところが厳しいゲームでした。少し運の要素も強い感じですね。

 何度か遊んでみたものの……バッファローの移動に巻き込まれたり、盗賊の銃撃に負けたりして、あっさりゲームオーバーになってしまうこともしばしばで。シナリオ1ではろくにアイテムを貰うこともできず、シナリオ2では未だ勝利できておりません。

 へクスマップを使ったゲームで遊ぶのもかなり久しぶりのことですが……こういったゲームに慣れている人なら、もっと上手くプレイできるのでしょうか? 改めて、また挑戦してみたいと思います。