久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「風都探偵」

「仮面ライダーW」の続編となるアニメ作品。 ガイアメモリが絡む犯罪が続く街、風都で、翔太郎の前に現れた謎の美女、ときめ。彼女が関わる事件の依頼を受けた翔太郎たちは、やがて謎の「裏風都」の存在を知り、新たな敵と対決することになっていくのだが………

「バースデイ」

鈴木光司さんの「リング」シリーズの短編集。「リング」「らせん」「ループ」を補完する作品でもありますね。山村貞子の呪いによって最後を迎える人の姿を描いた二つの話と、ヤマムラサダコの呪いから解放されたその後の世界を描くお話と。 映画版「リング」…

「あまんちゅ!」第14巻

春。先輩たちが卒業し、新入生たちが入学してきてと、新しい始まりが描かれていた14巻でした。 別れの切なさと、出会いの楽しさが描かれている感じでもあり……新しく登場した女の子たちも個性があって良かったです。 ぴかりとてこも最終学年。最初から大き…

「D.C.Ⅲ ~ダ・カーポⅢ~」第3巻

最終巻。 前世の記憶や魔法の桜の謎、公式新聞部と非公式新聞部の対決等を経て、主人公はヒロインの一人に思いを伝えることになる……といった感じの展開。 全体的に、割とあっさりとした感じのお話でした。 主人公とヒロインたちの賑やかな日常を、もう少し見…

「キャットシットワンカードゲーム」ソロプレイ

ベトナム戦争を題材にした協力型のカードゲーム。米軍の特殊部隊となって、様々なミッションに挑もう、といった感じのゲームです。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。 ゲームの準備として……ゲームの難易度にあわせて、クリア目標となるミッシ…

「ゲーム・オブ・デス」

テレビ放映されたものを視聴。ウェズリー・スナイプス主演のアクション映画。 CIAの秘密工作員である主人公。任務中、仲間から裏切られてしまった彼は、ただ一人で事態に立ち向かうことになるのだが……といった感じのお話。 テンポよく進んでいくアクション映…

「ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー1」

「ラブライブ!サンシャイン!!」の公式コミックアンソロジー、第1巻。 発行は2017年11月ということで……今読むと、なんかとても懐かしい気持ちになったりもしますね。 個人的に……曜の制服暴走をネタにした茶戸さんの「曜ちゃんの趣味」と、千歌と梨…

「少年魔法士」第15巻

人王の脅威により揺れ動く魔法士たちの世界。人王から自分たちを守るために、カルノと勇吹はそれぞれ修行に取り組んでいくのだが、それは同時に自身の内面やトラウマと向き合うということでもあった……といった感じの展開。 最終章開幕となる第15巻。全体的…