久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「THE NEXT GENERATION パトレイバー シリーズ特別編」

テレビ放映されたものを視聴。 「パトレイバー」の実写作品ですが……ギャグとシリアスの配分がアンバランスというか……なんか居心地の悪さを感じさせられました。ちょっととぼけたやりとりとか、アニメを思い出させる要素もあったように思えはするのですけどね…

「たまゆら 卒業写真 第2部 響 −ひびき−」

8月29日、同人仲間と新宿で見てきました。 「たまゆら」最終章第2部。卒業が近づき、自分と向き合いながら進路を決めていく女の子たちの姿が描かれています。 温かく優しい世界。コミカルな描写も多く、楽しいお話なのですが……学生時代の終わりが近づき…

Astral

以前電撃文庫で発売されていた七月隆文さんの「Astral」が、宝島社文庫で復刊されたみたいですね。霊が見える少年が、亡くなった人間の心残りを解決していくという、温かい物語。結構好きな作品だったので、復刊は嬉しいです。続きが書かれることも、ちょっ…

「みんなのいえ」

テレビ放映されたものを視聴。 新築の家を建てることになった夫婦。設計は妻の知り合いの建築デザイナーに、実際の建築は妻の父とその仲間に依頼することになったのだが、芸術家風のデザイナーと昔気質の職人の意見はまるであわなくて……という内容。 ぶつか…

「Doll☆Elements ONE−MAN LIVE 2015 SUMMER DOLL PARTY in TOKYO」

8月23日、行ってきました。会場はLIQUIDROOM。開場15時15分、開演16時。 Doll☆Elementsというアイドルグループのワンマンライブ。ちょっと興味があったので、覗いてきました。 罰ゲームの対象者を決めるミニゲームのコーナーがあったりもしましたが…

「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展FROM1989」

8月23日、行ってきました。会場は国立新美術館。 日本のマンガやアニメ、ゲームなどオタクカルチャーを題材にした展覧会。全部で8章のテーマにわけられていて、テーマごとに代表的な作品や有名作などをまとめ、改めて紹介しているといった感じでした。1…

月曜日なので

いろいろ忙しい一日でした。 まぁ、週の始まりは仕方ないです。

「多重人格探偵サイコ」20巻

「多重人格探偵サイコ」、第20巻。一応、最後の対決に向かっているところではあります。 もうほとんど、伝奇アクションみたいな感じですね。初期のサイコスリラーの雰囲気は無くなってしまった感じで……少し残念に思ったりも。多重人格探偵サイコ (20) (カ…

「サブウェイ123 激突」

テレビ放映されたものを視聴。 地下鉄の一車両を乗っ取り身代金を要求する犯罪者たちと、犯人との交渉役を務めることになってしまった男の物語。 交渉や駆け引きが楽しめる映画かと思ったのですが、そういった心理戦みたいなものはあまりありませんでしたね…

スレイヤーズ

「スレイヤーズ」の劇場版とOVAのブルーレイBOXが発売されるみたいですね。 劇場版は全部見ていますが、OVAの方は全然見ていないんですよね。OVAが発売された頃はまだ学生だったので、気軽にOVAを買ったりすることはできなかったので。これを機会に、ちょっ…

「脳の老化と病気 正常な老化からアルツハイマー病まで」小川紀雄

老化や病気によって起きる脳の変化などについて書かれた本。90年代末に出版された本ですが……正常な衰えと病的な衰えの違い、症状の特徴など、改めて勉強できました。 パーキンソン病について特に紙幅が割かれている感じで……期待していた内容とは、ちょっと…

「スーパー・チューズデー 〜正義を売った日〜」

テレビ放映されたものを視聴。 アメリカの大統領選挙を題材にした映画。 選挙での駆け引きや謀略、心理戦みたいなものがもっと描かれるのかと思っていたのですが……なんか、個人の感情優先のお話になってしまっていたように思います。 そこそこ楽しめましたが…

「SEASIDE SUMMER FESTIVAL 2015 〜トークショー・夕方の部〜」

8月15日、行ってきました。会場は中野サンプラザ。開場17時、開演18時。 出演は、浅倉杏美さん、下田麻美さん、巽悠衣子さん、相沢舞さん、清都ありささん、西明日香さん、洲崎綾さん、佳村はるかさん、橋本ちなみさん。 女性声優さんたちのラジオ番…

「コミックマーケット88」

今年の夏コミですが……初日は同人仲間の打ち上げに顔を出しただけですが、最終日は会場まで久々に足を運びました。 家を出たのが遅かったため、会場に着いたのは2時過ぎ頃。時間があまりなかったので、企業等は諦めて、東館をゆっくりと見て回ることにしまし…

がっこうぐらし!

「がっこうぐらし!」のアニメを見ていたら、原作の続きが気になってきてしまい……最新刊含めて、まとめて全部買ってしまいました。 第5巻までは高校編で、そこで丁度一区切りといった感じ。アニメも多分、そこで区切るのでしょうね。 第6巻からは新展開。…

「翠星のガルガンティア 〜めぐる航路、遥か〜 前編」

テレビ放映されたものを視聴。「翠星のガルガンティア」の続編。 船団でちゃんと自分の居場所を見つけ、しっかり働いているレドの姿が描かれています。エイミーとの関係は、もうほとんど夫婦みたいな感じですね。 今一つ盛り上がりに欠ける内容でしたが……心…

「朝霧の巫女」第8巻

伝奇巫女漫画、第8巻。 この世の命運をかけた戦いの開幕。決死の総力戦といった雰囲気で、大変楽しめました。 いよいよ終盤のクライマックスということで、ギャグ描写はほとんど無し。カバー裏は相変わらずでしたけれどね。朝霧の巫女 8 (ヤングキングコミ…

「つりビット 6thシングル『釣り銭はいらねぇぜ』発売記念 ミニライブ&シングル予約者対象特典会」

8月8日、ちょっと覗いてきました。会場は、池袋東武百貨店のスカイデッキ広場。 アイドルグループの観覧無料のミニライブ。私が見てきたのは、16時からの回でした。 釣りと絡めたアイドルというのは、ちょっと変わっていて面白いですね。トークはまだあ…

本日のBGM

「ロードス島戦記 風と炎の魔神」のサントラCDを繰り返し。「ロードス島戦記」や「クリスタニア」関係のサントラの中では、一番と言ってもいいほど好きなCDです。特に「炎のラグリマ」がお気に入り。 90年代半ばのCDですが、今聞いても良い曲だと思えます…

物欲

テーブルトークRPG話。 昨年から同人仲間とTRPGをするようになり、また今年の春に久々に「トンネルズ&トロールズ」のGMをやったりもして……ちょっと、TRPG熱が再燃していたりします。 「イエローサブマリン」等のお店も、以前よりもまめに覗くようになりまし…

「マスカレード 甘い罠」

テレビ放映されたものを視聴。 母を亡くし、母の再婚相手だった身勝手な義理の父親に苦しめられている女性。そんな彼女の前に、ヨット乗りの好青年が現れ、彼女は青年との関係を深めていくのだが……。 主人公の女性の財産を巡るクライムサスペンス。中盤の展…

毎日毎日

暑い日が続いてますね。 事務所の用事で、昼間外出することが多いのですが……ほんとしんどいです……。 今から夏コミがちょっと心配だったり……暑さに弱いので、ほんとに気をつけようと思います。

「007/ダイヤモンドは永遠に」

テレビ放映されたものを視聴。 ショーン・コネリーの007復帰作であり、最後の作品。 秘密結社との対決、美女との関係……特殊工作員にまだロマンがあった時代のお話ですね。独特のユーモアもあり、娯楽作品として楽しい映画でした。ダイヤモンドは永遠に [B…

「きんいろモザイク」1巻

今更ですが読みました。海外(金髪)好きの日本人少女忍と、日本びいきのイギリス人少女アリスを中心とした、ほのぼの4コマコミック。 可愛く、面白い作品。女の子たちのちょっととぼけたやりとりに、読んでいてくすりと笑ってしまいますね。 改めてコミッ…

トレマーズ

この前、テレビ東京の「午後のロードショー」で放映された「ビーチ・シャーク」を見ていたら……なんか、「トレマーズ」を見たくなってしまいました。 学生の頃、テレビで放映されたものを見たのですが……面白かったですよね、「トレマーズ」。地中から襲ってく…