久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2024-01-01から1年間の記事一覧

「それぞれの孤独のグルメ」

「孤独のグルメ」特別編。 タイトル通り、それぞれ職業も年齢も違う登場人物を各話の語り手として、その一人飯の様子を描いていく連続ドラマ。 新たな登場人物が語りの中心となり、お話の視点が増えたこともあって、今までのシリーズよりもよりドラマ性が増…

「ぱわーおぶすまいる。」第2巻

同じ高校に進学した幼馴染みの二人……まだ幼さの残る女の子と、その面倒をよくみている男の子。二人を中心に描かれる学園コメディ。 幼馴染みであり、また友達以上恋人未満とも言える二人の関係の描き方が、思春期の男女らしくて良いですね。 ケンカして、仲…

「アンドゥ 新たな運命の織り手:過去からの呪い」ソロプレイ

故人の運命に介入し、その悲劇を回避することを目指すという設定の、ミステリー風カードゲーム。本来は多人数でプレイし、議論や推理をしながら進めていくゲームですが、ソロでも遊べる感じだったので(ソロなので議論は行えませんが)遊んでみました。以下…

「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」

2005年公開の、「機動戦士Zガンダム」劇場版の第1作目。テレビシリーズの映像に、新規に作られた映像をあわせながら、再編集された作品となっています。 苛烈な軍事組織「ティターンズ」と、それに反抗する組織「エゥーゴ」。ガンダムMk-Ⅱを奪取したこ…

「D.O.A. 地雷震」

1990年代、「月刊アフタヌーン」で連載されていた刑事コミック「地雷震」の書き下ろし小説。公園で見つかった女性の無残な全裸死体と、コンビニで起きた殺傷事件。立て続けに起きた凶悪事件の捜査が始まるのだが……といった感じのお話。 書き下ろしのオリ…

「花のズボラ飯」第1巻

「孤独のグルメ」の久住昌之さん原作。作画は水沢悦子さん。 夫の単身赴任により一人暮らしをしている女性主人公の、ちょっとだらしなくも普通の日常とズボラなご飯を描いたお話。 だらしなくても日々楽しそうな一人暮らしの様子と、ズボラで手抜きだけど妙…

12月7日に

12月7日は、友人たちとのアナログゲーム会でした。以下、遊んだゲームについて、軽く感想を。 「歯車の塔の探空士(インディーズ版)」……久しぶりに私のGMで。大地が消失し、過去の文明の遺産である歯車の塔で人々が暮らす世界を舞台に、PCたちが飛空艇に…

「ハヤテのごとく!! 2nd season アツがナツいぜ 水着編!」

「ハヤテのごとく!!」のOVA。 タイトル通りの水着回。プライベートビーチでの水着シーンと、その後の一波乱、といった感じの内容。 大勢のキャラクターが賑やかに騒いでいる様子が楽しいお話でした。ちょっとした小ネタの数々も楽しい。 水着回らしく、健…

「虚構推理」第3巻

想像力によって生み出された怪異である「鋼人七瀬」。それと対決するための方法について話し合う主人公たち……といった感じの内容。 今後の展開に向けての情報整理、前提となる設定等について語られている感じでした。 説明回とも言える感じでしたが、キャラ…

「TVアニメーション 琴浦さん エンディングテーマ集」

部屋の整理をしていたら出てきたCD&DVD。まだちゃんと聞いていなかったように思うので、視聴しました。 CDは、テレビアニメ「琴浦さん」のエンディングテーマ三つとそのカラオケ、それとボーナストラックとしてキャストトークを収録。キャストトークは賑や…

「流言とデマの社会学」

流言とデマ……特に自然災害に関する流言飛語等について書かれた本。 自然災害が中心ですが、所沢ダイオキシン報道や、JCO臨界事故等による風評被害についても書かれています。 2001年発行の、ちょっと古い本ということもあり、掲載されている事例も前世紀…

「ティターニア 妖精と宝石の森」ソロプレイ

妖精の召喚をテーマにした、セットコレクションのゲーム。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。以下の説明と感想は、ソロプレイでのものになります。 ゲームは大きく分けて、妖精の召喚に必要なルーン石を集める「ルーン石の採取」フェイズと、…

「いいんちょ。」第7巻

最終巻。 クリスマスから新年、そして卒業式へ。三年生が卒業して委員長たちが進級して、新たな一年を迎えて完結となりました。 最終巻は割と大人しい感じというか、小エピソードを重ねていった感じでしたね。 独特の雰囲気とテンポで、緩く笑えるような描写…

「チェンソーマン」

多額の借金のために、反社会的組織にいいように使われていた少年、デンジ。相棒のチェンソーの悪魔、ポチタと共に、悪魔を狩って金を稼いでいたデンジだったが、ゾンビの悪魔によって命を落としてしまう。だが、ポチタの遺志によってデンジはチェンソーマン…

「そーどあーと☆おんらいん。」第3巻

「ソードアート・オンライン」のギャグ4コマ。第3巻は、「ファントム・バレット編」と「マザーズ・ロザリオ編」。 本編をもとに描かれたギャグ4コマなので、当然のことではあるのですが……本編の内容を覚えていないと、分かりにくいネタもちょっとあります…

「レヱル・ロマネスク2」

「レヱル・ロマネスク」テレビ第二シリーズ。ショートアニメ。 第二回レイルロオドサミットのために、その地の魅力を伝える「音」を録音しようとする少女たちのお話。 キャラクターの音声作品を販売していることもあってか……「音」をテーマに、様々な録音方…

「アルスラーン戦記 10 妖雲群行」

「アルスラーン戦記」角川文庫版の第10巻。前世紀末の発売なので……もう20年以上も積みにしてしまっていましたが、ようやく読みました。 比較的穏やかなパルスの夏。だが、蛇王ザッハークの僕たちは徐々にその動きを活発化し始め、また他国へ流れ着いたヒ…

「新機動戦記ガンダムW Endless Waltz/特別篇」

1998年公開の「新機動戦記ガンダムW」劇場版。テレビシリーズの続編となるOVAに、新規シーンを加えた作品。 平和が訪れたはずの世界で、再び起きる革命と戦争。リリーナがさらわれたことを知り、動き出したヒイロとデュオは、向かった先でトロワと五飛と…

「おまもりひまり」第11巻

白面金毛九尾・酒呑童子との戦いも終わり、ようやく戻ってきた日常。だが緋鞠の中では、邪気がその存在を強めていき……といった感じの展開。 最終巻に向けての下準備、といった感じでした。 結構大勢のキャラクターが登場する作品ですが……伝奇バトルの展開が…

「葬送のフリーレン」

勇者パーティーの一員として、勇者たちと共に魔王を討伐したエルフの魔法使い、フリーレン。長命種故、短命種の人間とは感覚の異なる彼女は、勇者ヒンメルが老いて亡くなった後、自分と人の違いに気づき、彼のことをもっと知ろうとしなかったことを悔やむこ…

「いいんちょ。」第6巻

中学生の女子委員長たちを中心にした学園コミック。 第6巻は、秋のショートエピソード集、といった感じでした。 登場キャラクターたちの、ちょっととぼけたやり取りや、おかしな振る舞いが楽しい。 初回版小冊子は、同人誌やアンソロジーのノリと雰囲気。な…

「ウマ娘 プリティーダービー Season3」

「ウマ娘」テレビシリーズ第3期。新シリーズの主役は、第2期でトウカイテイオーに憧れていた少女、キタサンブラック。幼馴染みであり親友でもあるサトノダイヤモンドと共にトレセン学園に入学したキタサンブラックは、多くのライバルや親友を相手にレース…

「ぱわーおぶすまいる。」第1巻

「まんがタイムきららキャラット」で連載されていた4コママンガ。 ちょっと子供っぽい女の子と、その女の子の面倒をよくみている幼なじみの男の子。高校に入学した二人を中心に描かれる学園コメディ。 ヒロインのとぼけた言動や、少しドタバタとした賑やか…

9月21日に

昨日、9月21日は、友人たちとのゲーム会でした。 遊んだゲームは、以下の四つ。簡単に感想を。 「retar」……友人制作のオリジナルファンタジーTRPG。新版ルールのテストプレイを兼ねた、高レベルキャラクターでのゲームでした。シナリオは、それぞれ目的を…

「呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変」

「呪術廻戦」テレビ第二シリーズ。 五条悟と夏油傑の過去編である「懐玉・玉折」と、呪術師・呪詛師・呪霊の凄絶な戦いが描かれる「渋谷事変」の二部構成。 「懐玉・玉折」は、五条悟と夏油傑、二人の黄金時代とも言える青春の煌めきと、それが失われ過去の…

「ノブナガ先生の幼な妻」第5巻

最終巻。 最後の最後に織田信長と対峙し、事件を終わらせ……残るべきものは残り、去るべきものは去っての完結、といった感じの展開でした。 ちょっとエッチなハーレムラブコメではあるのですが……登場キャラクターが皆どこか理性的で、暴走しすぎないよう抑制…

「グリッズルド」ソロプレイ

第一次世界大戦のヨーロッパで、総動員命令で戦争に駆り出されることになってしまった村人たちの生き残りをテーマにしたカードゲーム。拡張セットにソロプレイ用ルールがあったので、それでプレイしてみました。以下の説明、感想は、ソロプレイでのものにな…

「ゾン100 ~ゾンビになるまでにしたい100のこと~」

ブラック企業で働き、心身ともに追い詰められていた主人公。ゾンビ・パンデミックによって会社から解放された彼は、どうせゾンビだらけの世界になってしまったのだからと、悔いのないようにやりたかったことを叶えていこうとするのだが……といった感じのお話…

「ケンブリッジの哲学する猫」

ケンブリッジ大学へやってきた猫と、彼女を相棒にした古代数学史の研究者。一匹と一人を中心に、大学の研究者たちの姿を描いた物語。 ちょっと変わった感じの、不思議でユニークなお話でした。 挿し絵も可愛い。 ケンブリッジの哲学する猫 (ハヤカワ文庫 NF …

「僕の心のヤバイやつ」第2期

自分の殻に閉じこもりがちで、捻くれた想像ばかりしていた少年、市川京太郎。明るく人気者で、モデルの仕事もしている少女、山田杏奈。ひょんなことからお互いを意識し始めた二人を中心に描かれる、中学生たちの青春ラブコメ。 純粋な思春期の少年と少女が、…