久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今月も終わり

今日で11月も終わり。 そして明日からは12月。 ほんと、1年間速いですね……。

雨降らなかった

天気予報はあてになりませんね……。 新聞の週間予報によると、金土と雨降りのようですが、さてどうなるか……。

「アイ・アム・レジェンド」

録画しておいたものを視聴。 ウイルスによって人間が理性をなくした吸血鬼のような存在となってしまい、人類がほとんど滅亡したような状態になってしまった世界。ニューヨークでただ一人生き残った主人公は、飼い犬とともに他の生き残りを探しながら、ウイル…

寒い

今日の東京は、天気が悪いせいもあってか、寒かったですね。ちょっと薄着だったので、帰りが大変でした。 明日も天気が悪いようなので、気をつけないと。雨も降るみたい?

雑用日2

録画した番組の消化と、雑用と。この2日で、いろいろ大分進められた感じです。あとは、12月の3日4日の用事、それと17日の工事立ち会いぐらいでしょうか。それさえ終われば、割と自由にできそうです。 ……いや、止まってしまっている原稿がいろいろあっ…

「らいか・デイズ」9巻

天才小学生来華の日常を描いた4コマコミック、第9巻。 温かく優しい世界のお話。子供たちの振る舞いが楽しく、竹田と来華の関係などの恋話も微笑ましいです。 先生とその子供のお話や、小西のおじいさんが亡くなる話など、少し切なかったり悲しかったりす…

年末で忙しくなる前に

雑用をいろいろ消化。12月になると、余裕なくなりますしね。行きたいイベントもあったりしますし。その前に、片付けられるものはやっておこう、と思って。 それにしても……ほんと、一年あっという間ですね。

「れすきゅーME!」2巻

非常に残念な女の子たちがヒロインのエロコメ、第2巻。始終妄想し、暴走しているヒロインたちがほんとに残念な感じ。後輩の新キャラも、やっぱりちょっと残念な子で。ヒロインたちに振り回されている主人公は、完全に突っ込み役となっていますね。 1話が短…

地下へ

工事の立ち会いのため、事務所ビルの地下室へ。地下室の独特の空気や湿気は、ほんと嫌なものですね。気分も悪くなってきてしまいます。蜘蛛の巣などもひどいですし。私は見ているだけなのでまだ楽ですが、工事をする人は大変ですよね。 で……予定より時間はか…

「フランケンシュタインの方程式 梶尾真治短篇傑作選 ドタバタ篇」梶尾真治

表題作含めて6篇収録のSF短編集。コミカルでドタバタしたお話の中に、少しの毒が混ざったようなブラックユーモアのあるSF短編でした。 表題作で、「冷たい方程式」を題材にした「フランケンシュタインの方程式」と、味覚によってコミュニケーションをとる異…

事務仕事の一日

事務所で一日事務仕事。 設備点検の立ち会い仕事もあったのですが、やってきた人がかなりとぼけた人だったのには困りました。点検に来たはずなのに、必要な道具を何も持ってきていなかったり、片付けをしないで帰ってしまったり……ちょっと苦情を言いたくなっ…

「機動戦士ガンダムUC episode4 重力の井戸の底で」

劇場で見てきた「UC」第4話。地球に下りたバナージやミネバの迷いと決意。そして憎しみの連鎖の果ての地上戦……。 地上戦の迫力は、劇場だからこそ堪能できる大迫力のものでした。新旧のモビルスーツが入り乱れて戦う様は、モビルスーツの展覧会のようで、子…

ガンダム会

同人仲間のお誘いを受けて、新宿で「機動戦士ガンダムUC」を見てきました。 正午待ち合わせでちょっと遅刻してしまいましたが……待たせてしまって申し訳なかったです。昔と比べるとプライベートでの時間管理がルーズになってしまっているのは、よろしくないで…

普通に買えました

朝、事務所に行く前にローソンに寄ったら、普通に「けいおん!」グッズが並んでいたので、買ってしまいました。梓のぬいぐるみだけですけど。 今回は結構数に余裕があるみたいですね。それでも、朝の時点で既に売り切れているものもあったりして、まだまだ人…

「ブーリン家の姉妹」

録画しておいたものを視聴。ヘンリー8世の愛人として見初められた清純な妹のメアリーと、王の寵愛を得ようとする姉のアン。姉妹の愛憎を描いた物語。 史実とは異なる設定が多いようですが、姉妹の愛憎を描いたお話としては面白かったです。自分の野心に翻弄…

入りづらい

近所に出来た新しい洋菓子屋を、先日発見しました。マドレーヌ等の洋菓子は昔から好きなので、入ってみたいなぁと惹かれるものの……お店全体のデザインが若い女性向けのものなので、どうにも入りづらいというか、躊躇してしまいます。店員も若い女性でしたし……

落ち着かない

トラブルメーカーのいつもの振る舞いのせいで、どうにも落ち着かない一日でした。ほんと困った人です……。 地震もちょっと心配だったり。先日、余震の危険を訴える報道があったばかりなので、余計に今日の地震は怖かったです。 なんというか……いろいろ気がか…

「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」4巻

前半は水着の買い物、海水浴、海の家でのイリヤたちの誕生会。そして後半は、8枚目のカードを巡る戦い。前半はコミカルな日常、後半はシリアスなバトルと、3巻と同じ構成ですね。イリヤとクロの百合描写とか、残念なアイスキャンディー屋さんと化したバゼ…

土曜日

午前中、某所の設備点検の打ち合わせ。予想していたよりも時間はかからずに、すぐに終わりましたけれど。 雨がひどかったので、打ち合わせの後はそのまま自宅へ。買い物に出かけたかったのですが、雨だと遠出する気力もなくなってしまいますね。

出費続き

オタクショップに新刊やDVDを買いに行き、ついでに雑貨屋で新しい折り畳み傘を購入。先日使用したとき、小さい穴が結構たくさんあいていることに気づいたので。 ちょっと前にメガネを新調したり、新しい靴を買ったりもしているのですが……出費が続いています…

朝からトラブル

事務所のFAXが故障してしまい、その対応で半日潰れてしまいました。この前点検して貰ったばかりのはずなんですけどね……。 機械の故障はほんと困ります……。

「初音ミク -Project DIVA- extend」

EASYのみですが、一通りクリアし、全曲のPVは見られるようになったので感想など。 ゲームのシステムは「2nd」と同じなので、特に迷わずにスムーズに進められました。 PVはどれもよく出来ていますね。個人的には、「SPiCa -39's Giving Day Edition-」「星屑…

まさかほんとにあるとは

「夫婦喧嘩の通報があって、呼び出された」 知人が夜マンションに帰ってきたとき、入り口に立っていた警察官が苦笑気味に話されたというお言葉。 夫婦喧嘩の通報なんて、ほんとにあるんですね。通報したのは恐らく近所の人なんでしょうけど、それぐらい大騒…

「アイドルマスター2 Colorful Days」1巻

プロデューサーが765プロに来る前の、アイドルたちのドタバタした日常を描いたコミック。コミカルなギャグマンガ。 キャラが生き生きと動いている、楽しいコミックです。小鳥さん含めて14人とキャラは多めですが、どの子にもきちんと出番があるのも良い…

テレビを見ていて

先日、地元の商店街がテレビで紹介されているのを見たのですが……地元の人間でも、あまり知らないお店というのが結構あるものだなぁと思ったりしました。大通りはよく歩いても、路地の方はなかなか通ったりしませんからね。そちらに新しいお店ができたりして…

「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」3巻

イリヤを主人公にした、「Fate」のパラレル設定スピンオフ、通巻5巻目。 前半は賑やかでコミカルなドタバタ話。間違った姉設定で迷走したり、料理対決で一所懸命になったりするイリヤが可愛いです。 後半は一転、カードを巡ってのシリアスなバトル展開。カ…

月曜日

土日休んだお陰で、仕事をするには支障がない程度には回復。まだちょっと気分がすっきりしませんけれどね。 これから年末まであっという間ですし、しばらくは無理をせず、体を労るよう気をつけたいところです。

療養中2

調子は大分よくなりましたが、明日は仕事もあるので、今日も一応一日自宅療養。まぁ、寝っぱなしということはなくて、本を読んだりテレビを見たりすることぐらいはしましたけれど。あと初音ミクのゲームも少し進めたり。 明日は仕事なので、今日も早めに寝よ…

療養中

病院で診てもらったお陰か、喉の痛みは大分楽になりましたし、熱もほとんどないのですが、念のため一日自宅療養。微妙な頭痛がしたりして、調子が良いとは言えませんでしたしね。 明日も一応、自宅でゆっくり休む予定です。

扁桃炎

喉の痛みがなかなか治らず、鏡で見てみると……奥が赤くなり、ところどころ白く爛れたようになってしまっているところもあったりして。これはマズイと思い、仕事が終わってから病院へ。 診察結果……扁桃炎だそうです。 一週間分薬を処方され、腫れがひいたらも…