久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」

異世界召喚モノのライトファンタジー作品。遊んでいたファンタジーRPGと酷似した異世界に、ゲームで使っていたキャラクターの姿で召喚されてしまった主人公。ゲーム中の魔王キャラのロールプレイでヒロインたちと接しながら、数々の事件や彼女たちの抱える問…

「ソング・オブ・ザ・シー 海のうた」「ブレンダンとケルズの秘密」

アイルランド神話を題材にしたアニメーション作品。友人に勧められていたこともあり……9月22日、キネカ大森の二本立て上映で見てきました。 「ソング・オブ・ザ・シー 海のうた」は、幼い少年の成長譚であり、現代の妖精譚でもあるお話。母を失い、残され…

土日

天気も悪かったので、土日ともに自宅待機。 まぁ、たまっている雑用もありましたしね……。

「22/7 計算中 Special Event」

9月20日、行ってきました。会場はマイナビBLITZ赤坂で、開場18時半、開演19時半。終演時刻は22時頃でした。 秋元康さんがプロデュースされているアイドルグループ「22/7」のイベント。アイドル一人一人に、演じるアニメのキャラクターが用意さ…

「のんのんびより ばけーしょん」

先日、池袋で見てきました。「のんのんびより」の劇場版です。テレビシリーズの方は見ていないのですが……なんか唐突に見たくなってしまったので。 田舎の子供たちの沖縄旅行のお話。のんびりした旅行の雰囲気と楽しさがとても丁寧に描かれていて……見ていて、…

いろいろと

忙しい日が続いています。 体調も微妙。 10月になったら、少しは落ち着いてくれるといいのですが。

「MEG ザ・モンスター」

9月9日、友人たちと新宿で見てきました。ジェイソン・ステイサム主演の本格サメ映画。メガロドンとの死闘が描かれています。 テンポよく進んでいく、王道のモンスターパニック映画のストーリーが楽しい作品。サメ映画では意外に描かれてこなかったように思…

「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SS3A Live Sound Booth♪ Day1」ライブビューイング

9月8日、行ってきました。「アイドルマスターシンデレラガールズ」のイベントのライブビューイング。シネマサンシャイン池袋で17時から。 スマフォゲーム「スターライトステージ」の三周年記念のイベントだったようですね。トークはほとんど無く、たっぷ…

三連休ですが

昨日は体調を崩してしまい…… 今日は余計な雑用を押しつけられて…… せっかくの三連休が台無しな感じに……。 明日はもうちょっと有意義に過ごしたいものです。トラブル in トロールワールド (T&Tアドベンチャー・シリーズ6)作者: 杉本=ヨハネ出版社/メーカー: …

「お邪魔者3 対決」

一人から二人用のカードゲーム。自分のスタートカードから金塊が隠されたカードまで通路を延ばしていき、金塊まで通路が繋がればそれを手に入れられ……最終的に、相手よりも多く金塊を手に入れることができれば勝ち、というゲーム。相手を邪魔するカードや、…

最近の買い物等

「The FIFTEEN」……15分で遊べる脱出ゲームタイプのテーブルトークRPG。一つの部屋に閉じ込められたPCたちが、中を探索して手がかりを探し、15分でその部屋から脱出することを目指すという感じのゲームみたいです。ルールブックを流し読みしてみましたが……

土日終わり

明日からまたお仕事。 お休みが終わるのはほんとあっという間ですね。

「舞妓Haaaan!!!」

テレビ放映されたものを視聴。 舞妓に魅せられた男を中心に描かれる、ドタバタ喜劇。舞妓と遊びたい一心で出世したり、他の男と張り合って暴走したり……そんな主人公の生き様がすごく面白い。 ちょっとだけほろりとさせられるところもあったりしますが……最初…

「グランド・イリュージョン」

テレビ放映されたものを視聴。 四人の天才的なマジシャンによって、マジックショーの最中に行われた現金強奪事件。事件を起こしていく彼らの目的は何なのか……という作品。 テンポよく進んでいくお話と、マジックショーの派手な演出等が楽しい映画でした。仕…

「愉楽にて」最終回

日経新聞朝刊で連載されていた、林真理子さんの小説「愉楽にて」が、本日最終回を迎えましたね。 上流階級の男二人を中心に描かれる恋愛劇。お話が始まった頃は、派手で華麗な恋愛が描かれるのだろうなぁと思っていたのですが、あまりそうはならず……すごく落…