久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

最近の買い物等

「The FIFTEEN」……15分で遊べる脱出ゲームタイプのテーブルトークRPG。一つの部屋に閉じ込められたPCたちが、中を探索して手がかりを探し、15分でその部屋から脱出することを目指すという感じのゲームみたいです。ルールブックを流し読みしてみましたが……TRPGというよりも、協力型のボードゲームに近い感じのように思えました。キャラメイクもありませんし、ロールプレイ要素もほとんど無い感じですしね。実際のゲームはどんな感じになるのか……いつか遊んでみたいです。

The FIFTEEN

The FIFTEEN

ウォーロックMAGAZINE」第2号……「トンネルズ&トロールズ」や「アドバンスト・ファイティング・ファンタジー」のサポート誌。ソロアドベンチャーが豊富なのが、「T&T」のサポート誌らしい感じですね。今回はモンスター特集。「モンスター!モンスター!」の発売が近いのは楽しみ。「トンネルズ&トロールズ完全版」はまだ一度も遊んでいないので……こちらもいつか、遊んでみたいです。

ウォーロックマガジンvol.2

ウォーロックマガジンvol.2

 余談……「シャドウラン」第5版の発売日が、今月末で決まったみたいですね。ちょっと買おうか悩み中。1990年代に「ドラゴンマガジン」で連載されていたリプレイは好きでしたし……一度遊んでみたいです。