久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/諸諸感想・レビュー等

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗ばかり

自分の無能さに絶望中。 色々ダメすぎる……。

「ひと夏の経験値」秋口ぎぐる

評判は聞いていましたが……噂通り、一部の人間にとっては非常にイタイ小説ですね。 舞台は一九九〇年代初頭のTRPGサークルで、主人公はTRPGにはまっている男子校の二年生。例会にやってきたTRPG初心者の美少女相手に、キャンペーンシナリオのGMをすることにな…

久々に

一年ぶりぐらいに、某ファストフードのハンバーガーを食べました。貰い物の引換券も持っていたので。 久々に食べましたが……分かっていたことではありますが、そんな美味しいものでもなく、半分ぐらい食べたところで「もういいや」という気分になってしまいま…

「Role & Roll」Vol.26

何もやる気が出なかったので、先日購入した「Role & Roll」Vol.26をパラパラと流し読み。 発売スケジュールで、「トンネルズ&トロールズ」のソロシナリオ&リプレイ「傭兵剣士」を確認。こっちは予定通り発売されそうでなによりです。「トンネルズ&トロー…

ダラダラと

気力ゼロの状態で、一日中ダラダラしてました。 なんの予定も入っていなかったのですから、普段は行かないような場所に足を伸ばそうかとも思ったのですけど……出掛ける気にもなれなくて。夕食の材料を買いに、近所にお使いに出るのがやっと。もったいないこと…

「イノセント・ヴィーナス」最終回

戦闘シーンはよく動いていて、そこはそれなりに楽しめましたが……お話の方は今一つだったかなぁ。 主人公たちに感情移入できなくて、彼らが結局何をやりたかったのかもよく分からなくて。目的等は一応説明されたのですが、どうも行動と一致していないというか…

買い物

多少気が滅入った状態のまま、夕方から池袋にて買い物。オタクショップを中心に覗いて、本やCD等を買ってきました。 「コミティア78」のカタログも購入。当日行けるかどうかは、まだ未定なんですけれどね……。

減らない

……在庫が。

えっと……

ごみ箱の近くを通ったのにごみを捨てず、私に近づいてきて手渡して、「これ捨てておいて」と頼んでくるのは嫌がらせなのかギャグなのか……判断に困ります。

やること多すぎ……

やってもやっても作業が終わらないです。 そういえば、棚卸もそろそろなんですよね。 余裕ないなぁ……。

「ナイフが町に降ってくる」西澤保彦

なにか疑問を抱くと時間と止めてしまう「癖」を持った青年末統一郎と、その時間停止に巻き込まれた女子高生真奈。二人は、その時間が停止した町中の至るところで、まったく同時にナイフを刺されたとしか思えない被害者たちを発見する。時間を再び動かすには…

あわわわ……

今日は風が強くて、危うく傘が折れそうになりました。ビル風は怖いわ……。

憂鬱

気力ゼロの状態のまま。最低限の作業だけして、一日終えました。 なんか色々ダメっぽい。 ……寒いなぁ。ハロゲンヒーター出すか……。

引き続き

昨日と同じような一日。雑用の合間に、録画しておいたアニメを消化して一日終わる。 余裕があったら、少し出掛けたかったんですが……無理でした。 あ〜あ……。

気力ゼロ

昨日のことが尾を引いていたり、それ以外のトラブルやゴタゴタもあって、やる気がまるで出ません。 家の雑用をやって、合間に録画しておいたアニメを少し見るのがやっとで。 まぁ、仕方ないんでしょうけどね。 身動きとれなくなる前に、「コミティア」の委託…

やれやれ……

知人に八つ当たりを繰り返されて、現在かなりへこみ中。受け流しスキルが低いので、かなりきついです……八つ当たりされているのに、それでも「自分が悪いのかなぁ」と思ってしまうのは悪い癖ですね。非は向こうにあるのだから、自分を責める理由などないはず…

仕方ないけど……

今日からちょっと、「Kanon」は見られなくなりそうです。 二話まで見られただけましかな。残りはDVD待ちということで。

新番組感想二本

継続視聴が決定しているアニメの感想を少し。「乙女はお姉さまに恋してる」 原作ゲームは未プレイですが、女装した男主人公がメインヒロインという噂だけは聞いてました。一、二話見て納得。なるほどなぁ。確かに主人公が一番魅力的というか、戸惑ったり顔赤…

どうにも……

汚い話で恐縮ですが……お腹の調子がよくない日々が続いていて、ちょっときつい状態だったりします。 下痢や便秘をしているわけではないのですが、なんとなくすっきりしない状態で。 一応ヤクルトとか飲んでいるのですが……効果は今一つ。 昔も年中満身創痍では…

押し売りお断り

事務所の人間が所用で出払ってしまったため、午後より一人で留守番。で、予想通り電話対応に追われることに。 今日は幸い、二本三本と同時に鳴るようなことはなかったので、まだましな方ではありましたが。それでも一人だと、やっぱりつらいものがあります。…

コミティア78

「コミティア78」、受かりました。委託080委託本 『久道進ショートショート集1 アトラクション』 『Imbalanced Limbs Ⅰ』 新刊は落ちました……申し訳ない。 当日は、午後から会場に顔を出す予定です。

少しずつ

作業を色々進めています。 片付かないものが多すぎてイライラすることもありますが、千里の道も一歩から、と自分に言い聞かせて。

「白い部屋で月の歌を」朱川湊人

第十回日本ホラー小説大賞短編賞受賞作である表題作と、もう一編「鉄柱(クロガネノミハシラ)」収録。 表題作は、憑坐(よりまし)を務める、霊能力者のアシスタントが主人公のお話。日本ホラー小説大賞関連で、霊能力者がそのまま出てくるお話というのは珍…

アニラジ

昨夜は文化放送の特別番組、「久川綾のSHINY NIGHT 2006」を聞いていたので、寝たのは午前四時過ぎだったり……昔は当たり前のように三時四時まで起きていたものですが、最近はダメですね。明け方まで起きてると、翌日の具合が異常に悪くなってしまいます。今…

腹が……

今日は珍しく食欲があるからと、調子づいてトンカツ弁当がっついて食べていたら……お腹痛くなりました。 脂身ばっかりのトンカツだったので、嫌な予感はしていたのですが……やっぱりスーパーの特売品はダメですね。

……週末

行き詰まってます、色々と……。

いつもの一日

朝起きて事務所行って作業して帰ってきてご飯食べたら夜になってた。

年とったせいかなぁ……

昼食に激辛のカップラーメンを食べていて、自分の味覚が変わったことを痛感。辛いものがほんとダメになってきてるよ……昔は辛いものが好きで、激辛系の食べ物を好んで食べていたというのに……これも年とったせいかなぁ。最近はカレーも中辛しか食べられなくな…

儚くも……

ちょっと前に一生懸命整理した書類棚が、今日見たらもう滅茶苦茶になっていました。 一月もった例がありません。 まさに、賽の河原の石積み……。

眼科

目薬が無くなったので、夜、久々に目医者へ。久しぶりということで、視力や眼圧の検査などもしました。 特に目立った異常はなかったので一安心。今まで一月に一回は行くようにしていたのですが、この調子なら一月半に一回ぐらいのペースでもなんとかなりそう…