久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「Role & Roll」Vol.26

 何もやる気が出なかったので、先日購入した「Role & Roll」Vol.26をパラパラと流し読み。
 発売スケジュールで、「トンネルズ&トロールズ」のソロシナリオ&リプレイ「傭兵剣士」を確認。こっちは予定通り発売されそうでなによりです。「トンネルズ&トロールズ 第7版」はカレンダーに載っていませんが、十二月にちゃんと発売されるんでしょうか? あと「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」も心配。発売されたら、コアルールの「ワールド・オブ・ダークネス」とあわせて買う予定なんですけどね。「ウォーハンマーRPG」は多分延びると思います。
 テーブルゲームフェスティバル2006は十一月十九日ですか。参加費無料ですし、予定が空けば行くかも。
ソード・ワールドRPG」のシナリオ……いつの間にか「ソード・ワールド」にも、スクエアマップを使うルールが……。
「原友和のモンスター図鑑」、私の送ったアイディアを採用して頂きました。原友和氏のイラストが素晴らしいです。TRPGにはまったばかりの頃は、よくこんなオリジナルモンスターを考えていたものです。
クトゥルフと帝國」は、発売までほんと長かったですよね。プレイヤーがやりたいなぁ……。
ガンドッグ」は、友人が好きそうなシステムだなぁと思ったり。その友人は、もうTRPGからは完全に足洗ってそうですけどね。
 巻末のボードゲーム記事。ボードゲームなんて何十年とやっていないなぁ。その昔友人が買った「ディプロマシー」もやらず仕舞いでしたし。「ダンウィッチ・ホラー」は遊んでみたいな。

「Role & Roll」は昔の「RPGマガジン」を思い出させる作りで、眺めていて楽しかったですね。ほんと昔を思い出す。現在、唯一の月刊TRPG専門誌のようですし、長く続いて欲しいと思います。

Role&Roll(ロール&ロール)Vol.26

Role&Roll(ロール&ロール)Vol.26