久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「アイドルマスターシンデレラガールズ U149」

「アイドルマスター」シリーズのテレビアニメ新シリーズであり、コミック「U149」のアニメ版でもある作品。 橘ありすたちデビュー前の小学生アイドルと、彼女らの担当となった新米プロデューサーの物語。小学生アイドルたちの成長がテーマということもあ…

「ライトノベル」第2巻

なるしまゆりさんのミステリーコミック、第2巻。 自分の小説の影響を受けたかのような犯行メールから始まった、奇怪な事件。犯人に狙われることになってしまったライトノベル作家、左々暗龍は、犯人に近づくための行動を始めるのだが……といった感じの展開。…

「T&Tソロアドベンチャー ゴブリン湖の冒険」

「TtT(トンネル・ザ・トロール)マガジン」第2号に収録されている、「トンネルズ&トロールズ」のソロアドベンチャー。ゴブリン(または同程度の小柄な種族)のキャラクターを作って挑む、ちょっと変わった設定のソロアドベンチャーです。ネタバレはしない…

「ちょっといっぱい!」第3巻

居酒屋でアルバイトをする女子高生たちのお話。 一つのピンチを乗り越え……年末年始を挟んで描かれていく日常、といった感じの巻。 登場するキャラクターたちが表情豊かに、生き生きと描かれていて、皆とても可愛く思えました。些細なやり取りや仕草、行動か…

11月19日に

11月19日の日曜日は、友人たちとのゲーム会でした。遊んだゲームは、以下の三つ。軽く感想を。 「retar」……友人制作のオリジナルファンタジーTRPGを、友人のGMで。以前遊んだ、PCが全員村人というシナリオの続き。川の水量の異常に気づいたPCたちが、そ…

「キリスト教文化の常識」

キリスト教文化についての入門書的解説本。キリスト教の記念日やミサについての解説、また英語表現等から窺える信徒の意識について説明されています。 日本人にとっては割と身近な宗教でありながら、意外とわからないことも多いキリスト教について、改めて考…

「ギャラクシーエンジェル 毎月CD」1/6~6/6

2005年頃に発売されていた、「ギャラクシーエンジェル」のキャラクターCDシリーズ。1/6から順に、ミルフィーユ・桜葉、蘭花・フランボワーズ、ミント・ブラマンシュ、フォルテ・シュトーレン、ヴァニラ・H、烏丸ちとせ。各キャラクターの歌とそのイン…

「かる艦。」ソロプレイ

第二次世界大戦の頃の日本の艦艇を使った、軽めの艦隊戦ゲーム。仮想敵相手のソロプレイもできるということで、遊んでみました。 甲・乙、二つの艦隊による対戦ゲーム。「政治フェイズ」で艦艇を取得し、「戦術フェイズ」で艦艇の配置と攻撃・反撃を行い……自…

「勇者が死んだ!」

自分が作った落とし穴の罠で、誤って勇者を殺してしまった村人の青年。勇者の仲間でもあったネクロマンサーの少女によって、勇者の体に魂を宿すことになった青年は、勇者の代わりに悪魔と戦うために旅立つことになるのだが……といった感じのお話。 ブラックジ…

「コードギアス 反逆のルルーシュ Sound Episode」1~6

「コードギアス 反逆のルルーシュ」アニメ第1期の頃のCD。部屋の整理をしていて見つけたもの。ちゃんと聞いていなかったことを思い出したので、聞いてみました。 キャラクターソング一曲とそのインストロメンタル、ミニドラマ二本と連続ドラマが一本、収録…

「機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2」

「機動戦士ガンダム」新テレビシリーズ、完結。 2クールということもあって、非常に展開が速く、毎回見せ場の多い作品でしたね。 モビルスーツの戦闘シーンの迫力もすごく……毎週放送のテレビアニメで、これだけのクオリティのアクションが見られるのは、ほ…

「そんな奴ァいねえ!!」第15巻

最終巻。 ちょっとおかしな人たちのナンセンスでとぼけたやり取りが楽しい4コマコミック。雑学ネタ多め。 作者の近況漫画も結構好きでした。 そんな奴ァいねえ!!(15) (アフタヌーンコミックス) 作者:駒井悠 講談社 Amazon