久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「T&Tソロアドベンチャー ゴブリン湖の冒険」

「TtT(トンネル・ザ・トロール)マガジン」第2号に収録されている、「トンネルズ&トロールズ」のソロアドベンチャー。ゴブリン(または同程度の小柄な種族)のキャラクターを作って挑む、ちょっと変わった設定のソロアドベンチャーです。ネタバレはしないよう気をつけてはいますが、遊んだことのない方はご注意下さい。

 ゴブリンたちの住処である、通称「ゴブリン湖」を舞台にした冒険譚。ゴブリンのPCで遊ぶ場合は、冒頭、指示に従って一からキャラクターを作ることになるわけですが……能力値は若干低めになるので(まぁゴブリンですし)、冒険も結構厳しい感じではありました。もともと「T&T」のソロアドベンチャーは、非常にキャラクターが死亡しやすいゲームではありますが……能力値が低いと、ほんとに厳しいですね。1レベルのセービングロールも意外に難しいですし。

 何度か遊び、生きたまま冒険を終えられたのは二度ほど。それも、深いところまで踏み込む前に、冒険が終わってしまった感じではありました。

 PCもゴブリンということで、ゴブリンの住処での行動も、普通の冒険とはちょっと違う感じがユニークで楽しかったです。

 ゴブリン以外のキャラクターで遊ぶことも可能なので、次は違う種族のPCで挑んでみようと思います。