久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「おとぎ奉り」12巻

バトルアクションホラーも遂に完結。毎回緊迫感のある戦闘シーンで楽しませてくれた本作ですが、最後の戦いもそれに見合う迫力のあるものでした。中盤の絶望感の描き方、そこからの逆転劇は非常に良かったです。妖介と神護の戦いも見応えがありましたし。 自…

なんというか……

雨が降っているせいもあるのでしょうけど、いきなり寒くなりすぎです。 いつものようにシャワーだけですませたら、体が冷えたのか風邪気味の状態に。 ちゃんと湯船につかるようにしないとまずそうです。 シャワーだけの方が楽でいいんですけどね、個人的には…

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」最終話

2006年秋に始まった「コードギアス」も、ついに完結。毎回展開が非常に早くて、先が予想できなくて。次回への引きも強烈で、次はどうなるのだろうと楽しみにしていた作品ですが……その最後は、着地するべき場所にきちんと着地した、という印象でした。 「…

数年ぶりに

夜、貰い物の水羊羹を食べました。 子供の頃は、この手の和菓子はどうにも苦手で、まるで食べられなかったのですけどね。でも歳をとって味覚が変わったのか、数年前からは普通に食べられるようになりました。一部のお菓子は好んで食べるぐらいですし。 健康…

「まじかるストロベリィ」7巻

いつものほのぼのとしたお話を進めながら、ちょっとずつ光太と日夏の恋愛も進展している感じです。 ニコは相変わらず苦労人ですね。直樹の図太さは見習いたいというか、憧れるというか。他の方々はマイペース。 変わらない優しい雰囲気が嬉しいです。まじか…

寒い

急に気温が下がった感じで、今日の東京は一日寒かったですね。 夜、どうにか時間を作って池袋に買い物に行ってきたのですが、半袖では厳しかったので上着を羽織っていきました。 もう9月も終わりですしね。これからどんどん寒くなっていくのでしょうか。 体…

ぐったりと

暑いのか寒いのかはっきりしない気温のせいもあって、体調がよろしくないです。 心労もきつい。 いろいろあって、気晴らしに出かけたりすることもできない状態だったり……。 せめて体だけは休めようと思います。

ネタ無し

書くネタが無いというか、疲れていて思い浮かばないというか。 ブログには書けないようなネタなら、一応あるんですけどね……。

「仮面のメイドガイ」7巻

いつも通りのおバカな展開。なえかが財産継承権を手に入れる日が近づいてきているというのに、敵も味方も徹頭徹尾、ほんとにおバカなことしかしていないのがいいですね。チャイナメイド服の革命やら呪いの牛乳魔石やら野球しながら野球拳やら。みんなおバカ…

本の整理継続中

少しずつですが、古い本の処分、続けてます。一度に整理することはさすがにできませんし、処分することもできないので、ほんとに少しずつ。 押入の本の整理も最近始めて、少しですが置き場に余裕ができた感じです。 もっとも、そのあいたスペースも、すぐに…

9月も終わりですしね

日が落ちるのが大分早くなってきましたね。 6時近くになると、結構暗くなってしまいますし。 年末も近づいてきている感じで。 時間がたつのがほんと早いです。

遅い夏休みで

午前中だけ半休。 午後からはいろいろと。 身辺ゴタゴタしているので、落ち着かないです。 話題がこれだけというのもどうかと思うので、最近買ったコミックや本とか。「セラフィック・フェザー」はついに完結のようで。話ほとんど忘れているので、読み返そう…

「まだ人間じゃない ディック傑作集4」フィリップ・K・ディック

積読消化の古典SF。8編プラス解説を収録。 割とストレートで、わかりやすいお話が多かったと思います。 「干渉する者」「かけがえのない人造物」「小さな町」が楽しめました。今読むと、ちょっと古く感じてしまうところはありますけどね。 表題作である「ま…

ちょっとずつ

いろいろ作業中。 データ入力とか、たまってしまっている仕事もいくつか。 気合入れて頑張らないと。

「To LOVEる -とらぶる-」8巻

8巻目。今回、ルンの出番が珍しく多めだったと思ったら、沙姫がまるで……ヤミもあんまり出てきませんでしたが。まぁ、キャラクター多いですからね。To LOVEる -とらぶる- (8) (ジャンプコミックス)作者: 矢吹健太朗,長谷見沙貴出版社/メーカー: 集英社発売日…

昨日晴れたと思ったら

今日の東京はひどい雨降りで。 出掛けようかなと思ったのですが、体調今一つで、また明日は大事な用事があるので、自重しました。雨の中外出して、風邪をひいたりしたら洒落にならないので。 昨日は別に用事があって、某イベントに参加し損ねたわけですが………

今後のために

仕事で使う資料やら何やらを購入。 一応経費として認めてくれるようなので、思い切って何冊か。 あと数冊欲しいものがあるのですが……あとはさすがに図書館を利用、ですかね。 今ちょっと、本気モードです。 負けぬ。

「エレメンタル ジェレイド」15巻

シスカたちの戦いの決着と、レンの過去話。 シスカたちの戦いはちょっと見せ場がなくて、盛り上がらないまま終わってしまった感じです。ギャグとシリアスのバランスも今一つでした。 レンの昔話は、まだ幼い頃のことが語られている程度。レンがなぜ封印され…

悩む

以前美味しいという評判を聞いたレトルトカレー。 スーパーで見かけるたびに、買おうかどうか悩んでます。 海外のものらしいので、体にあわなかったらどうしようと思ってしまって……。 一度ぐらい試してみようかなぁ……。[rakuten:isaika:10000032:detail]

初めてのお使い2

事務所の用事で、今日は渋谷へ。 昨日と同じく、初めて行く場所だったのですが……昨日とは違い、今日は迷ってしまいました。途中で道が完全にわからなくなってしまい、仕方なく駅までいったん戻る羽目に。ちゃんと地図をチェックしておけばよかったと後悔しま…

「ああっ女神さまっ」37巻

新女神クロノ登場。彼女の失敗により、この世の歌に大問題が起きて……というお話。巻をまたがる長期エピソードみたいです。 沙夜子とか、結構久しぶりに登場する人たちもいるようで。キャラが大勢いる上、螢一がほとんど大学から離れてしまっているので、出番…

初めてのお使い

とある用事のため、自転車で遠くのお店まで移動。 行ったことのないお店目指して、初めて通る道を走るのは緊張しますね。 それほど大した距離ではなくても、迷っていないだろうかという不安が常にあるので。 一応迷子になることもなく、無事辿り着き、帰って…

はっきりしない天気

雨が降るかなと覚悟してたら、午後から晴れたり。 どうにもはっきりしない天気です。 気温も落ち着かない感じ。 涼しいような、やっぱり暑いような。 過ごしやすい秋は遠そうです。

「To LOVEる -とらぶる-」7巻

もうちょっと揉めるかと思っていた、「春菜の好きな人」のエピソードがあっさり終わって、いつものドタバタへ。旧校舎の幽霊話にも春菜は絡みますが、どちらかというとヤミが中心の巻だったような気もします。最後にファッションのお話なんかもありましたし…

祝日ですが

休みを貰おうかなとも思ったのですが、ちょっと急ぎの用事があったので、普通に朝から事務所へ。 休みを貰い難い自分の性格が恨めしいです……。

色々雑用

軽く部屋の掃除をしたり、お使いに行ったり。 フローリングは埃が目立ちますね……。

「勇午 横浜・横須賀編」2巻

「横浜・横須賀編」完結。日本を軍事的核保有国にしようという「丸の内計画」を巡って、米中だけでなく、国内関係者の思惑まで絡み合い、ぶつかり合っていくわけですが……最後は割とあっさり終わってしまった感じがします。それでも、国内編の中ではスケール…

一応一段落

8月半ばからのトラブル、大きく前進したというか、ようやく有効な対応策がとれた、という感じです。 このまま解決してくれればいいのですが……結果は連休後、ですね。 それ以降の指針も一応決まっているので、ようやく身辺落ち着きそうです。

役所

8月からのトラブルを解決するために、役所に電話したり都庁を訪ねたりしているのですが、最近はどこも非常に親切で、大変助かってます。ほんとに、今の役所や都庁はこんなに対応が丁寧なのかと、驚いてしまうぐらいでした。運良く、いい担当者に当たってい…

「勇午 横浜・横須賀編」1巻

日本を軍事的核保有国にしようという「丸の内計画」、その計画を「存在しなかったことにしてくれ」という依頼を受けた、勇午の交渉劇。 核保有がテーマで、中国やアメリカの諜報員も出てくるなど、国内編では一番スケールが大きな話となってますね。これぐら…