久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「PLUTO」4巻

天馬博士も登場して、これで主要キャラはすべて出た感じでしょうか? サスペンスとしては面白いですが、まぁ確かに「華」はないなぁとも思ったり。ウランの出番も少ないですしね。PLUTO 4 (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹,手塚治虫,長崎尚志出版社/メーカ…

どうにも……

自宅のパソコンの調子が悪くて、DVDが見られなくなってしまいました。 エラーを起こして、プレーヤーが落ちてしまうのですが……。 原因はこれから調べます。 先週までは調子よかったのに……。

10月終わり

明日で10月も終わりですね。 今年もあと2ヶ月か……早いなぁ……。

「PLUTO」3巻

積み本消化。 ほどよい緊迫感がずっと維持されている感じで、とても面白いです。もとの「地上最大のロボット」は未読なので、どれくらいお話を膨らませて、独自の展開を入れているのかは分からないのですが。 それにしても……虫を口から吐きだすシーンは、絵…

う〜ん……

変に目が痛かった一日でした。 パソコン作業が中心なので、目が痛いのは結構きついです。 目薬、もうちょっとまめにさすようにしないとダメかな……。

「ぼくらの 〜alternative〜」2巻

小説版「ぼくらの」第2巻。アナザー地球でのオリジナルストーリーですが、しっかり「ぼくらの」の世界設定や雰囲気、テーマを理解した上で書かれているので、非常に面白いです。 2巻は、ワク、チズ、キリエのお話で、コミック版とは違った展開が語られてい…

買い物

色々あってバテ気味だったのですが、買いたい本などがあったので、夕方から池袋へ。 オタクショップや本屋を覗いて、欲しかったものはだいたい買ってきました。 悩んだ末に、今日のところは我慢しておいたものもありましたけれど。 無駄遣い、自重自重。

またですが

トラブルに巻き込まれてへろへろになった1日。 そのトラブルプラスひどい雨のせいで、予定は全部キャンセル状態でした。 明日には落ち着いてくれるとよいのですけどね……。

「コイネコ」4巻

お約束満載のラブコメ。深く考えずに、ナオの表情や行動に萌えておけばよろしいマンガですね。コイネコ 4 (サンデーGXコミックス)作者: 真島悦也出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/09/19メディア: コミック クリック: 8回この商品を含むブログ (29件) を…

せっかくの週末なのに

土日はあまり天気は良くないみたいですね。 出かけたい用事があったのですが、雨降りだとちょっと躊躇してしまいます。 少し買い物だけして、あとは自宅で大人しくしていようかな……。

「ハヤカワ・ロボットSFショートショート・コンテスト」と「リーダーズ・ストーリィ」と

拙作「ガーディアン」が、「ハヤカワ・ロボットSFショートショート・コンテスト」に次席入選いたしました。 拙作に過分な評価を頂きましたこと、改めてお礼申し上げます。 本当にありがとうございました。 また、今月の「SFマガジン」リーダーズ・ストーリィ…

告知

今日はお知らせのみで。

自重しないと

事務所で雑談中に、本や映画の話題が出たのですが……つい口を滑らしてしまい、今日の早川さん状態になってしまいました。 修行が足らないですね。 自重自重。

「CLANNAD オフィシャルコミック」4巻

朋也仕事編。お話が完全にアフターストーリーに入ってしまったので、渚以外の出番はほとんどありません。扉絵やおまけに出てくるくらいで。 仁科さんは割りと優遇されているかな。結構いいキャラになってますしね。おまけマンガのときの表情とか好きです。CL…

ちょっと焦る

通信販売の代金が振り込まれたのに、注文された商品が用意できていなくて、ちょっと焦りました。 どうにか準備できたから良かったですけど……通販用の商品は、少し多めに準備しておかないとなと、反省。 しばらく注文がなかったからといって、油断してはいけ…

「鬼ごっこ」2巻

頼子が妖怪の里に行ったり、過去の記憶を取り戻したりの第2巻。 相変わらず、服の皺の描き方にこだわりを感じます。服着ているときの方がエッチなんですよね、ほんとに。 妖怪の表情が怖く描けているのも良いと思います。鬼ごっこ 2 (2) (IDコミックス REX…

トラブル対処

自宅のルータの調子が悪くて、色々いじっていたら1時間もたってしまいました。 パソコン絡みのトラブルは疲れます……。 また問題が起きるようなら、新しいのに買い換えようかな。

お世話になりました

昨日はあるイベントに参加させて頂いておりました。 主催社の皆様には、大変お世話になりました。 謹んでお礼申し上げます。 打ち上げの席は、中座してしまい申し訳ありませんでした。 またご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。

虚弱体質すぎ……

風邪をひいたのか、夕方から激しい腹痛で半ばダウンしてました。 本格的に寒くなってきたためでしょうか。 ……まぁ、季節に関係なく、いっつも調子悪いと言っている気もしますが。 体弱すぎる……。 夕食はおかゆを少し、あと風邪薬飲んで。 明日に備えて、今日…

プリンターが壊れました

先日の話ですが、事務所で使っているレーザープリンターがー1台、壊れてしまいました。 大分前から調子が悪くて、騙し騙しなんとか使っていたのですが、ついに。 かなり古い機種なので、修理も難しいでしょうし……捨てるしかないんでしょうね。 それにしても…

「ブンダバー!」

アンソロ等で有名な吉田創さんのオリジナルコミック。二次大戦時を舞台に、日本の軍人を主役にした伝奇もの、でしょうか。基本的に1話読み切りで、話ごとに微妙に設定が違ったりしているようで、最初読んだときはちょっと混乱したところもあったりしました…

気合いを入れて

事務所のやりかけだった仕事を、一気に終わらせました。 チェックなどは残っていますが、一応一段落ついた感じですね。 一安心です。

「プリズム・アーク」第1話

原作ゲームは未プレイ。内容もまったく知らないです。 王道のファンタジーもの? キャラ紹介を兼ねたクライマックスの戦闘と、過去のお話を交互に描いたような感じの1話で、作品世界の雰囲気はなんとか分かりました。TVアニメ「プリズム・アーク」オープニ…

「おとぎ奉り」10巻

最後の眷属「飛奴羅」をなんとか倒したものの、物語は最悪の展開へ……の第10巻。 「飛奴羅」と自衛隊との戦いは、ほとんど怪獣映画のノリでした。作戦が失敗するのも怪獣映画と同じ感じで。これからの戦いでは、以前機動隊と協力したときのように、頼れる味…

寒い寒い

今日はいきなり冷え込みましたね……寒すぎです。 事務所では夕方暖房をつけましたし、もう上着なしで出かけるのは厳しいですね。 冬用の毛布なども、そろそろ準備しないと。

久々の注文

事務所の通信販売で、あまり頼まれることのない商品の注文があると、少し嬉しくなりますね。 次の棚卸までに、もうちょっと注文がきて、在庫が減ってくれればいいのですが……。

「レンタルマギカ」

原作未読。魔法バトルもの? Aパートのキャラ紹介を兼ねた戦いと、Bパートの別の仕事とそこでの主人公の能力説明と……事件を二つに分けた意味ってあったのかなと、ちょっと疑問。Bパートはかなり駆け足でしたしね。 1話だけだと感想書きづらい感じがしますが…

「そばかすのフィギュア」菅浩江

菅浩江さんの初期作品集。SF7編とファンタジー1編の、8編収録。 なんともいえない切ないお話が多かった気がします。でも読後感は悪くないです。切なくて哀しいんですけど、でもとても奇麗なものを見せてもらったという感じがするというか……うまく言えませ…

新しい弁当屋

近所に出来た新しい弁当屋で、夕飯のカレー弁当を買ってきて食べました。 感想……今一つ。 カレーの味が薄めで、物足りない感じ。 セットの唐揚げの味も薄め。 まずいわけではないんですけど、また買いに行こうとはちょっと思えない味でした。 残念。

出費続き

またビックカメラに行ってきました。 外付けのDVDドライブと、バックアップ用のハードディスクを買いに。 思ったより安く買えたのは良かったです。 出費が痛いことにかわりはありませんけどね……。