久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「リコリス・リコイル」

人知れずテロや事件を解決し、日本の治安と平和を維持するために戦っている少女たち。「リコリス」と呼ばれる彼女たちによって解決した事件は、表向きには事故等として処理されていき……リコリスの犠牲によって、日本の平和の幻想は保たれていた。そんなリコ…

「あまんちゅ!」第13巻

秋の修学旅行、クリスマス、節分、雛祭り……と、秋から年明けて春まで、一気に時間が進んでしまった感じの第13巻でした。 いつも明るく天真爛漫に見えるぴかりの意外な苦悩や、年下の少年とのデートで大人っぽい顔を見せる様子など……今までとはちょっと違う…

「スーパーバニーカンパニー」ソロプレイ

すべての動物がバニーガールになってしまった世界で、より多くの社員(バニーガール)を雇用し、そのBP(バニーポイント)を競い合おう、といった感じのゲーム。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。以下の説明・感想は、ソロプレイ用のルール…

「シャドーハウス 2nd Season」

「シャドーハウス」第2期。 影がそのまま実体化したかのようなシャドー家の人々と、それに仕える生き人形たち。その生き人形の正体は、記憶を消され、シャドー家に尽くすよう洗脳されている子供たちだった。シャドーの少女、ケイトは、自分の生き人形である…

「ホテル・ムンバイ」

テレビ放映されたものを視聴。 ムンバイ同時多発テロを題材とした作品。テロリストに占拠されてしまった豪華ホテル。武装したテロリストによって人々が次々と犠牲となっていく中、ホテルの従業員たちは、少しでも多くのお客様を守ろうとするのだが……といった…

「トンコ」

第15回日本ホラー小説大賞短編賞受賞作の表題作含めて、三本のホラー小説を収録した短編集。 輸送中の事故により、一匹で山中をさまようことになってしまった食用豚のお話である「トンコ」。親から虐待されている少女が、幸せな家族になるために皆でゾンビ…

「エスタブライフ グレイトエスケープ」

遠い未来……東京の各地を極端にデフォルメしたような街「クラスタ」が作られ、分断されたそれら「クラスタ」に人々が住む世界。その「クラスタ」で生きることに疲れ、そこから逃げ出したいと思う人々の依頼を受ける「逃がし屋」の活躍を描いたSFアクション。 …

「天王寺さんはボドゲがしたい」第4巻

女子高生ボードゲームコミック、最終巻。一応ネタバレがある感想になりますので、まだ読んでいない方はご注意下さい。 一方的にライバル視している天王寺ユリアと対等な勝負がしたくて、ボードゲームを遊ぶ部活に入った南森ゆき。ユリアや部の先輩たちと遊ぶ…

「呪術廻戦」

「週刊少年ジャンプ」で連載中のコミックのアニメ版。日曜夕方の再放送で視聴。 呪術師と呪霊の戦いに巻き込まれたことで、恐ろしい呪物「両面宿儺」の指を飲み込み、それを宿すことになってしまった少年、虎杖悠仁。呪術師としての訓練を受けながら、仲間と…

「クイックショット!」ソロプレイ

カナイセイジさんデザインのカードゲーム。四ラウンド終了時までに他のプレイヤーをすべて脱落させるか、もしくは最終ラウンドでもっとも強い数字のカードを出して勝利することを目指す感じのゲームです。NPC相手のソロプレイもできるということで、遊んでみ…

「阿波連さんははかれない」

人との距離がはかれず人付き合いも上手くない少女、阿波連さんと、彼女の隣の席に座ることになった少年、ライドウくん。ちょっと変わった性格の二人の日常と恋を描いた物語。 独特な緩くとぼけた雰囲気と、主人公たちの少しおかしなやり取りが楽しい作品でし…

「穢翼のユースティア」第1巻

「オーガスト」制作の同名ゲームのコミカライズ、第1巻。PC版は、発売当時に一応クリア済みです。 聖女の祈りによって空に浮かび、人類最後の生存の地となったノーヴァス・アイテル。大崩落によって生まれた「牢獄」と呼ばれる貧民街で、青年カイムは、意識…