久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「痕」3巻

「痕」コミック版第3巻。 かおりを捜し鬼と対峙する梓、自分の務めを果たそうとする千鶴、耕一への思いを募らせる楓……それぞれ見せ場がありましたが、初音だけ出番が……まぁ仕方ないんですけどね。 次巻は、耕一と楓の前世の話になりそうですね。楓ちゃんが…

「シーナ」

テレビ放映されたものを視聴。私が子供の頃、よくテレビで放送されていた記憶があるのですが……懐かしくてつい見てしまいました。 一種の女ターザンもの。部族の土地を守ろうとするシーナの戦いと、彼女のロマンスが描かれています。 気楽に見られる娯楽映画…

マクロスF

先日May’nさんのライブに参加したためか、「マクロスF」をまた見たくなってしまいました。全話ちゃんと見ていないので、ブログに感想は書いていないんですけどね。 改めて、ちゃんと1話から見直したいですね。マクロスF ゼントラ盛り Blu-ray Box (期間限定…

「May’n Road to 10th Anniversary Japan & World Tour 2014−2015 『dots and lines』」

本日行ってきました。May’nさんのライブ。会場はZepp Tokyo。開場17時、開演18時。 聴きたいと思っていた曲は全部聴けたので嬉しかったです。 「マクロスF」の曲では、やっぱり「ダイアモンド クレバス」が一番好きだなぁと思ったり。 現在放送中のアニ…

「STAND BY ME ドラえもん」

先日のコミケ打ち上げのとき、同人仲間の一人が「良い作品だった」と言っていたので、ちょっと見に行ってみました。 確かに良い作品でしたね。一本のアニメ映画として、非常にきれいにまとまっています。ドラえもんとのび太の出会い、二人が過ごした日常、そ…

映画とライブ

土曜日は映画を見に行き、日曜日はライブに行ってきました。

「アイドルマスター シャイニーフェスタ グルーヴィーチューン」

「アイドルマスター」のリズムゲーム。登場するアイドルは、雪歩、真、美希、貴音。 可愛い曲よりも、格好いい感じの歌が多かった印象。「edeN」は、最初はそれほど好きな曲ではなかったのですが、何度かプレイするうちに好きになっていきました。他に好きな…

「プラチナデータ」

テレビ放映されたものを視聴。 国民のDNAデータの収集とそれを利用した捜査、そしてそこに隠された陰謀……と、設定やテーマから、ディストピアもののお話を想像していたのですが、あまりそちらの方には踏み込みませんでしたね。どちらかと言えば、己のアイデ…

セミ

先日、事務所で仕事をしていたときのこと。やけにセミの鳴き声がうるさいなぁと思って、事務室を出てみたら……セミがビルの中に入ってきていました。階段の壁のところにとまっていて、そこで鳴いていて……うるさいはずです。 手の届くところだったので、そっと…

好きだったシステムのこと

テーブルトークRPG思い出話。自分が好きだったシステムのこととか。 個人的に一番思い入れがあるのは、やっぱり最初に遊んだ「トンネルズ&トロールズ」ですね。オリジナルの世界設定やハウスルール等いろいろ作りましたし、その世界を舞台にした小説を考え…

夏コミ最終日

今日は夏コミの最終日でしたね。参加された皆さん、お疲れ様でした。 私は体調が今一つだったこともあって、同人仲間の打ち上げのみの参加になってしまいましたが……体調を整えて、冬コミはちゃんと参加できるようにしたいと思います。

「アイドルマスター シャイニーフェスタ ファンキーノート」

「アイドルマスター」のリズムゲーム。登場するアイドルは、伊織、やよい、真美、亜美、響。 「ハニーサウンド」よりもコミカルというか、賑やかな雰囲気になっているような気がしました。低年齢組のアイドルが中心だからでしょうか。 やよいの「キラメキラ…

「ドラゴンボールZ 神と神 特別版」

テレビ放映されたものを視聴。 久々に見た「ドラゴンボール」ですが……個人的にはあまり楽しめませんでした。各キャラの見せ場もありませんし、バトルシーンにも迫力があまりなくて……コメディ的な雰囲気も、ちょっと今一つな感じで。ベジータの「楽しいビンゴ…

腹が立ちます

先日、滅茶苦茶失礼な勧誘電話があり、ほんとに腹が立ってしまいました。 自分の名前も社名も言わず、こちらから聴いても答えようとしなくて。断り続けているとふざけた口調になり、人を小馬鹿にした態度をとって。あまりのことに「もう結構です!」と言って…

「Dr.モローのリッチな生活G」3巻

昨年の本ですが、改めて感想を軽く。 モローさんの相変わらずの日常と、そして大事件と。会社倒産の話とか、ほんとに大きな事件ですよね。モローさんのブログのマンガの方も読んでいますが、そういった大きな問題をきちんと消化して、それをコミカルなマンガ…

「キューティ・ブロンド」

テレビ放映されたものを視聴。 自分を振った恋人にまた振り向いてもらうために、彼を追ってロースクールに入学した女性の物語。 お洒落好きで今時の若者であるヒロインは、真面目なロースクールでは異質な存在であり、最初は煙たがられているのですが……その…

健康診断結果

先日、健康診断を受けてきました。幸い異常はありませんでした。やせすぎなので、もっとしっかり食べるようにと言われてしまいましたけれど。あと、姿勢が悪いため背骨が曲がってしまっていて、放っておくと歳をとってから苦労することになる、とも言われて…

「アイドルマスター シャイニーフェスタ ハニーサウンド」

「アイドルマスター」のリズムゲーム。登場するアイドルは、春香、千早、あずさ、律子の4人。 新作アニメ……リゾート地の音楽祭に出演する春香たちのお話。新曲「MUSIC♪」のMVはとても素晴らしかったです。楽しげな雰囲気が良いですね。 リズムゲームは、使…

「紀元前1万年」

テレビ放映されたものを視聴。 捕まった仲間たちを主人公が助けに行くという、一応冒険譚の一種ではあるのですが……お話がちょっと単調で、起伏に乏しく、見せ場や盛り上がりに欠ける映画でした。 アクションシーンも今一つ。 ……でもなんか、嫌いになれない感…

禁断のスカルペル2

日経新聞朝刊で連載中の小説「禁断のスカルペル」、その検索で当ブログを訪れる方がほんとに多いみたいで、ちょっと驚いていたりします。不倫の話というのは、やっぱり人気があるのでしょうかね? さて、物語の方ですが……東子にとって事態は悪化の一途をたど…

「Lady Go!! fourth date 〜ハートつながる公園通り〜」

本日行ってきました。会場は渋谷公会堂。開場17時半、開演18時。場内の準備に時間がかかったため、実際の開演時間は18時15分頃でしたが。 出演は、上坂すみれさん、小松未可子さん、大久保瑠美さん、高森奈津美さん、三上枝織さん。 企画コーナーを…

「佐藤聡美 1st Tour 2014」

昨日行ってきました。会場はduo MUSIC EXCHANGE。開場17時半、開演18時。 佐藤聡美さんのライブ。元気で明るい感じの、楽しいライブでした。 セカンドシングルの発売も決まったみたいですし……今後の活躍が楽しみですね。ミライナイト(初回限定盤)アーテ…

ヤマノススメ

昨日の日経朝刊、「まちを楽しむ 首都圏まるかじり」の記事で、「ヤマノススメ」のことが紹介されていましたね。飯能市での聖地巡礼に関して。アニメがヒットしたときの影響力って、ほんとすごいのだなぁと思わされます。 「ヤマノススメ」、第2期では本格…