久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物

池袋のオタクショップを覗いた後、今日は事務所の買い物もしてきました。 事務所で使っていた電気ポットが壊れてしまったので、新しいものを。 あと、パソコンソフトの下見も。 電気ポットはそこそこ安いものが買えましたが、ソフトの方は予想していたよりも…

最終回だそうです

「ヘルシング」も、ついに次号で最終回だそうです。 また一作品、完結かぁ……。

「鋼の錬金術師」20巻

クライマックス前の下準備であり、前哨戦といった感じの第20巻。 どのキャラも格好良い。圧倒的な敵と絶望的とも言える状況下で、人間の意地を見せてくれるのが気持ちよいです。マルコーのけじめ、エドの復活、リンの意志の強さ。戦闘シーンも魅せてくれま…

荒れている

東京の天気が大変なことになってますね。 雷がすごいです。 昨晩の雨もひどかったですが、今日の天気も。 自分の部屋から、雲間を貫く雷が見られるとは……。

「日本の統治構造 官僚内閣制から議院内閣制へ」飯尾潤

政治ネタに弱いところがあるので、勉強として読んでみました。2007年度サントリー学芸賞(政治・経済部門)受賞。新書ですが内容はかなり硬めなので、政治について疎い人が読むとちょっと厳しいかもしれません……私自身のことですが。 日本の戦前からの政…

書類作り

本日、何度目かの書き直しの末、一応仕事の書類、完成。 来週の交渉のためのもの。 うまくいってくれればよいのですが。

「FORTUNE ARTERIAL Character's Prelude」1巻

各キャラの紹介と学園の日常を描いた、ショートストーリー。キャラの魅力や学園の心地よい雰囲気がよく伝わってくる作りになっていますね。ほのぼのとした何気ないお話が楽しいです。原作の核心には触れず、あまりネタバレもされていないので、ゲームをやろ…

晴れましたね

ちょっと曇り気味でしたが、それでも久々の晴れでした。 傘を差さなくていいのはやっぱり楽です。 自転車にも乗れますしね。

雨が続きますね

こう天気が悪くて、湿気もひどいと、押入にしまった本が心配です。奥の方の本、カビの被害にあっていなければいいのですが。 一応、除湿剤と防カビ剤は置いてますけどね。除湿機もつけてますし。それでも、どこまで効果があるのか……。 近いうち、一度整理し…

「Dr.モローのリッチな生活G」1巻

「コミックドルフィン」掲載時の2年間と、「コミックガム」移籍後の1年間を収録。2005年から2007年までですね。単行本未掲載の2年分については、コミックの売れ行き次第、のようです。 内容はいつもの日記マンガ。相変わらず家族・親戚ネタがぶっ…

雨の中

外回りで、鞄もズボンもグショグショに。 ひょっとして私、傘の差し方、下手なんでしょうか……。

お疲れ様でした

夏コミ後すぐの「コミティア」でしたが、結構参加された方は多かったようで。 私はまた打ち上げにちょっと顔を出しただけでしたが。 でも御本は一冊頂けたり。 先週の打ち上げでも何冊か頂きましたけど。 頂いてばかりだなぁ……秋の「コミティア」では、なに…

時間切れ

調子が悪くて病院に行ったのですが、受付時間を過ぎてしまっていたので、診察してもらえませんでした。 1時まではやっていると思っていたのですが、30分早かったようで……。 来週、改めて行きます。

「PLUTO」6巻

ゲジヒトが真相に近づき、ついにプルートゥと対決し、そして……な第6巻。お話も終わりに向かっているということなんでしょうか。あと2、3冊ぐらい? サスペンスとして、お話の構成や描写はやっぱり上手いです。あとはきれいにまとめるのみ、だと思います。…

涼しい

今日は涼しくて、過ごしやすい一日でした。 エアコンをつける必要もありませんでしたし、外を出るのも苦痛ではなかったですし。 8月ももうすぐ終わり。これから段々と過ごしやすくなっていくんでしょうね。

トラブル・調査編

また二つ、相手の嘘が、ばれました。 ……叩けば叩くほど……。

「FORTUNE ARTERIAL」1巻

「Canvas2」のコミカライズを手がけた児玉樹さんによる「FORTUNE ARTERIAL」。表情のコミカルな可愛さや笑顔が魅力という点は、ゲーム原画のべっかんこうさんと共通かな、と思ったりもします。その辺の描写はいつも通り安定しているので、安心して楽しめます…

いろいろありますが

いつも通りの平常勤務。 進んだのと進んでいないのと、半々といったところ。 もう少し効率を上げたいものですが……なかなか……。

また雨が

今日も夕方から雨。最近、夕方になると天気が崩れる日が多いような気がします。 もともと折り畳み傘はいつも持ち歩いているので、急な雨にも困ることはあまりないのですが……それでもやっぱり鬱陶しいですね。 昼間は晴れて暑くて、夕方からは雨で鬱陶しくて……

「浮き草デイズ」1巻

たかぎなおこさんのコミック。イラストレーターを目指して上京しながらも、日々の生活に追われてなかなか前に進めない。そんな頃の毎日を描いているコミックですが……自分にも思い当たる点というか、思い出すことが多くて、いろいろ共感できることも多かった…

「ゲド戦記」

テレビ放映から随分たってしまいましたが、先日視聴しました。いろいろ聞いていた酷評ほどひどくはありませんでしたが、でも楽しめたかというと、ちょっと微妙なところです。伝えたいメッセージが前面に出すぎていて、それがどうもうるさく感じてしまうとこ…

む……

風邪か冷房病か、もしくは水分のとりすぎか……夜になって腹痛と下痢。 う〜ん……。 常備薬の正露丸を頼ってみましたが……きいてくれると良いのですが。 そういえば結局、健康診断受けてないなぁ……。

夏コミ終了

コミケ、お疲れ様でした。 今日は涼しかったので、サークルさんは結構過ごしやすかったようですね。 雨のせいで、一般参加者の人は大変だったようですけど。 私はいつもと同じく、打ち上げのみの参加でした。 ……相変わらずですみません。

間に合わなかった

野暮用で午後から外出。家に着くまでもつかなぁと思ったのですが……帰り、雨に降られてしまいました。 傘は持っていたのですが、それも役に立たないほどの豪雨。ズボンもカバンもぐしゃぐしゃになってしまいましたよ。 今も天気良くないですけど、明日はどう…

「まじかるストロベリィ」6巻

最後の方にですが、新キャラ登場の第6巻。植物に詳しい新入生の登場によって、ラブコメネタが増えていきそうな感じです。光太と日夏の関係も進展するんでしょうか? 全体的にはいつも通りの優しい雰囲気の4コマ。息抜きにちょっとずつ読むマンガですね。ま…

「キサラギ」

テレビで放映されていたのを視聴。これは面白かったです。すごくよく出来た脚本。自殺したD級アイドルの一周忌に集まった5人のファン。その一人が「彼女の死は自殺じゃない」と言い、そこから真相を巡って物語が二転三転していくわけですが、伏線の張り方や…

「仮面ライダー剣 MISSING ACE」「特捜戦隊デカレンジャー THE MOVIE フルブラスト・アクション」

この前テレビで放映されていたので、録画して見てみたのですが……なんかかなり編集・カットされているみたいで、あまり楽しめませんでした。このカットの仕方はちょっとひどいのでは……深夜放送だったわけですし、もう少し時間とれそうなものだと思うのですけ…

一応

世間は夏休みで、事務所も静かなので、今日はちょっと早めに上がりました。 月曜からの展開がちょっと怖いなぁと思ったりもしますけど、まぁ今日ぐらいは。

『serial experiments lain』二次創作

同人仲間のすらさんに誘われて、アニメ『serial experiments lain』の二次小説を一本寄稿させて頂きました。久々の二次創作、しかも題材が『lain』ということで、かなりの難産でした。しかも、試みが成功したかどうか微妙な実験小説……う〜ん……素直に書けば良…

「天獄」4巻

うたたねひろゆきさんの吸血鬼コミック、4巻。自分のことを「紛い物」と呼ぶ吸血鬼少年とか、ショタコンの退魔師お姉さんとか、狙いすぎだなぁと思うところはあるものの……やっぱり上手くて魅せられてしまいますね。戦闘描写にしろエロスにしろグロにしろ。…