久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「中二病でも恋がしたい!」Extra Episode「煌めきの…聖爆誕祭(スラップスティック・ノエル)」

今年最後のアニメ感想。テレビ放映されたものを視聴。ブルーレイ・DVD最終巻に収録されていたお話みたいです。クリスマスのドタバタ話。 女の子らしい表情を見せる六花はとても可愛かったです。 森夏は本当に面倒見がいいなぁと思ったりも。 キャラクターが…

2013年から2014年へ

2013年も、いよいよ明日で終わりですね。 改めて今年を振り返ると……今年はほんとにいろいろなイベントに参加することができた一年でした。大学卒業後の20代の頃は、ちょっといろいろありまして、あまりイベント等に参加することはできなかったのですけ…

「KIN−IRO MOSAIC Festa 夜公演」

アニメ「きんいろモザイク」のイベントです。会場はギャラクシティ西新井文化ホール。開演18時。出演は西明日香さん、田中真奈美さん、種田梨沙さん、内山夕実さん、東山奈央さん。 テーマトーク、ゲームコーナー、生アフレコ、ライブ……と、アニメイベント…

冬コミ初日ですが

夕方からイベントに参加するため、今日はコミケには行きませんでした。 明日は仕事。 最終日は、今のところ一応行けそうなのですが……トラブルが起きないことを祈りたいと思います……。

「けいおん!」BOX

「けいおん!」テレビ第1期のブルーレイボックスが発売されるみたいですね。私はブルーレイを全巻持っているので、さすがにボックスの方を買うつもりはありませんが……でも新規特典とか、ちょっと気になったりはしますね。 テレビ第2期である「けいおん!!…

「るろうに剣心」

テレビ放映されたものを視聴。「週刊少年ジャンプ」で連載されていた漫画の実写映画。 原作の主要キャラを一通り出そうとしたためか、ストーリー展開にちょっと無理があるように思えてしまいました。テレビ放映のためカットされたシーンが結構あるようなので…

今日も

普通に事務仕事。

「アウトブレイク・カンパニー」最終話

「アウトブレイク・カンパニー」一先ず最終回。日本のオタク青年が、ファンタジー世界にオタク文化を輸出しようとする物語。 オタクネタ・パロディネタが豊富な楽しい作品でした。 キャラクターでは、メイドのミュセルが個人的お気に入り。素直に可愛いメイ…

忙しいです

今日は平日、仕事の日です。

「獣たちの夜 BLOOD THE LAST VAMPIRE」押井守

押井守さんによる「BLOOD THE LAST VAMPIRE」の小説。ヴァンパイアの戦いに巻き込まれてしまった、高校生政治活動家のお話。 伝奇小説というよりも、学生運動が盛んだった頃の高校生の青春を描いた作品というべきかもしれません。ヴァンパイアの設定やアクシ…

連休終わり

雑用中心の三連休でした。掃除とかいろいろ。 来週はいよいよ冬コミですね。

「境界の彼方」最終話

京都アニメーションによる学園伝奇アニメ、最終回。 京アニの作品らしく、映像表現はとても素晴らしかったのですが……ストーリーの方は、個人的には今一つでした。神原秋人と栗山未来の関係や心情について描写が足りないところがあり……そのため、クライマック…

べたな

先日の風呂掃除中のこと。シャワーが浴槽に向けられていると思って蛇口をひねったのですが、でもそのときシャワーは私の方を向いていて……結果、頭から水をかぶる羽目になってしまいました。 なんというべたな失敗……。

八重の桜

今年の大河ドラマ「八重の桜」が最終回を迎えましたね。一応最後まで見ましたが……なんというか、ちょっとまとまりの悪いドラマになってしまっていたように思います。特に終盤は、小さなエピソードばかりが続く感じで……そのせいもあって、大河ドラマらしい歴…

「宮河家の空腹」

テレビ放映されたものを視聴。 OPで動くこなたたちの姿を見ると、なんか懐かしい気持ちになりますね。「らき☆すた」が放送されていたのは2007年ですから、もう6年も前のことになるのですね……。 アニメ本編の方の感想ですが……姉の浪費がすごく気になって…

忙しいです

普段の業務に加えて、年賀状の印刷等もしなければならず……ほんと忙しいです。 しかもこの時期に、同僚が一人辞めることになっていたりして……新年になっても忙しさは和らぎそうにありません……。

雑誌感想

「まんがタイムきららフォワード」2014年1月号。 ゲスト3本。「魔カリキュラム!」は休載。 「魔法少女すずね☆マギカ」連載開始。コミックス1巻からの続きらしいです。 「がっこうぐらし!」、主要登場人物の誰かが犠牲になってもおかしくない展開に…

「プレメモ&プリコネフェスタ2013 ガールズ&パンツァートークショー」

サンシャインシティ文化会館4階Bホールにて。14時から。出演は渕上舞さん、尾崎真実さん、中上育実さん。 カードゲームのイベント内のトークショー。イベント参加券は手に入らなかったので、会場内のモニターでイベントの様子を見てました。 罰ゲーム有り…

「茅原実里ニューアルバム『NEO FANTASIA』発売記念フリーライブ&握手会」

池袋サンシャインシティ噴水広場にて。13時から。会場に着いたのが遅かったため、ステージがまるで見えない場所に立つことになってしまったのは残念でしたが……まぁ仕方ないですよね。 イベントは、アルバムに関するトーク、ミニライブ、握手会……という流れ…

日曜日

今日は朝からお腹の調子が悪くて、しんどかったです。 それでもどうにか、池袋で無料のイベントに顔を出してきました。

「少女と戦車」本

同人仲間のすらさんに誘われて、「少女と戦車」をテーマにした小説アンソロジーに参加しました。 書名は「”Yes,Ma’am!”」。 冬コミ3日目、西地区ゆ43b「Phantom Quartz」様、西地区ら30b「物語工房」様のところで頒布予定となっているようです。 お手…

「Angel Beats!」特別篇「Stairway to Heaven」

テレビ放映されたものを視聴。「Angel Beats!」特別篇。ブルーレイ・DVD最終巻に収録されていたお話のようです。 ハイテンションで非常にバカバカしく、それが楽しいお話でした。天使ちゃんの次に遊佐がお気に入りのキャラなので、彼女の出番がちゃんとあっ…

年の瀬

昨夜は友人たちと飲み会でした。 コミケ不参加の人とは、次に会うのは恐らく来年のことになるわけで……2013年ももうすぐ終わりなんですよね。 時間が経つのはほんと早いものだなぁと、改めて思ったり……。

「〈物語〉シリーズセカンドシーズン 囮物語」

千石撫子を中心にした「囮物語」。「猫物語(白)」や「傾物語」は、キャラクターの心情や因縁を昇華していくような感じで、前向きな印象を受ける物語でしたが……「囮物語」は、撫子が落ちるところまで落ちてしまう物語でしたね。挙げ句の果てにラスボス化ま…

師走

いろいろと忙しい一日。 事務所の年賀状の準備を始めたりも。来週中にはなんとか印刷を終えたいものですが……。

「ストブらじお 雪菜と凪沙のおとなり放送局 公開録音 〜東京ジョイポリスでクリスマスパーティしちゃおうぜぃ〜」

12月8日、東京ジョイポリスにて。「ストライク・ザ・ブラッド」のインターネットラジオ番組の公開録音です。観覧無料だったので行ってきました。東京ジョイポリスへの入場料は必要でしたけれどね。開演は19時50分。出演は、種田梨沙さん、日高里菜さ…

「攻殻機動隊ARISE border:2 Ghost Whispers」

「攻殻機動隊ARISE」第2作。 1作目よりもわかりやすい内容で、未来世界の刑事ドラマっぽい雰囲気を持つ作品になっていたと思います。アクションシーンやカーチェイスも豊富で、映像を見ているだけでも楽しめる娯楽作品になっていましたね。 それにしても………

日曜日は

昨日は友人と新宿で「攻殻機動隊ARISE」を見て……それから夜は、一人東京ジョイポリスで公録を見てきました。

「攻殻機動隊ARISE border:1 Ghose Pain」

テレビ放映されたものを視聴。「攻殻機動隊」始まりの物語。 昔の劇場版やテレビシリーズでは、クールな超人のようであった草薙素子が、まだ「若い」人間として描かれているのが特徴ですね。ほんとに始まりの物語といった感じでした。これからチームがどのよ…

土曜日

掃除をしたりいろいろ。