久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~」

再放送で鑑賞しました。 勉学一本で生徒会会長まで上り詰めた努力型の秀才である白銀御行と、天才型のご令嬢で生徒会副会長を務める四宮かぐや。お互いに好意を抱きながらも、プライドが邪魔をして素直になれない二人が、どうにかして相手に先に告白させよう…

「シャークネード6 ラスト・チェーンソー」

テレビ放映されたものを視聴。「シャークネード」シリーズ完結編。 シャークネードによって滅びてしまった世界。その悲劇から世界を救うため、主人公は過去へと戻り、歴史上の様々な場所に現れるシャークネードと対決していくことになるのだが……というお話。…

「シャークネード5 ワールド・タイフーン」

テレビ放映されたものを視聴。「シャークネード」シリーズ第五弾。一応ネタバレありなので、まだ見ていない方はご注意下さい。 新たに現れた、時空間に干渉するような力を持つシャークネード。その進化したシャークネードに飲み込まれた息子を取り戻すために…

「バッドボーイズ」

テレビ放映されたものを視聴。 警察署から盗み出されてしまった大量の麻薬。黒人刑事のコンビは、その捜査に当たるのだが……というお話。 テンポよく進んでいくアクション映画。刑事コンビの悪友みたいなやり取りが楽しい。互いに悪態をつき、文句を言い合い…

「慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~」

規格外の強さを持っているのに、過剰なまでに慎重すぎる勇者と、彼に振り回される女神の冒険を描いた物語。 テンションの高いギャグアニメ。勇者の異常ともいえる慎重さに突っ込んだり、変顔になったり……時には自分の欲望をもらしながら大騒ぎする女神の振る…

「ハイスコアガールⅡ」

「ハイスコアガール」第2期。 90年代のゲーム文化と共に描かれる青春恋愛劇。主人公とヒロイン二人の三角関係、その恋心に、格闘ゲーマーとしてのプライドと意地が密接に絡んでいるのが独特で面白かったですね。 私は主人公たちと同じように90年代中頃…

「放課後さいころ倶楽部」

引っ込み思案で臆病な女の子が、アナログゲームを通じて色々な人と出会い、また友人の気持ちに触れたりもすることで、今まで気づかなかった「楽しい」という気持ちを見つけていくお話。 落ち着いた雰囲気の、優しいアニメでしたね。登場人物たちのやり取りが…

「戦争論」(多木浩二/岩波新書)

積み本消化。前世紀の本ですね……。 近代の戦争について、著者がその思いを語った本、といった感じでした。 個人的には、全体的にちょっと踏み込み足りない印象を受けてしまいました。第二次世界大戦で起きた悲惨な虐殺、冷戦、近代の新しい戦争……一冊の本で…

「金の砦」

一人専用のカードゲーム。「宝物」カードに描かれたシンボルを、「霊力」カードに描かれたシンボルを使って揃えることで「祭壇」に移動させ……七枚の「宝物」カードを「祭壇」に置くことができたらゲームクリア、というゲームです。長く積んでしまっていまし…

「アナコンダVS.殺人クロコダイル」

テレビ放映されたものを視聴。 新薬開発のため保護区に侵入した男たち。彼らが作業を進める中、麻酔がきれてしまったワニが突然暴れだし……保護区のフェンスは壊れ、更に新薬開発のカギとなるアナコンダまで逃げ出す事態となってしまう。保護区の外に出てしま…