久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ラジオ『中二病でも恋がしたい! 〜闇の炎に抱かれて聴け〜』暗黒カルニヴァルの宴」

会場は科学技術館サイエンスホール。出演者は、内田真礼さん、赤崎千夏さん、浅倉杏美さん、上坂すみれさん、ZAQさんの5人。来場者には、指ぬき手袋(手の甲の部分に、「邪」の文字つき)のプレゼントがありました。 イベントは、ZAQさんのオープニングテー…

イベント日

生憎の雨でひどく寒く、体調も今一つだったのですが……夕方から、イベントに参加してきました。

「コミックマーケット83」1日目

同人仲間が参加しているので、挨拶も兼ねてコミケ初日に行ってきました。私にしては割と早い時間に家を出て、いつもよりも早めに会場へ。まず企業ブースに行ってみたのですが……初日の人の多さは予想以上でした。ちょっと欲しいなぁと思っていたグッズは早々…

コミケ初日

今日はコミケ初日でした。

「ソードアート・オンライン」最終話

オンラインRPGを舞台にした冒険譚、完結。 命をかけたゲームに参加することになってしまった少年キリトと、ヒロインアスナの出会いと絆が描かれていた1クール目の「アインクラッド編」。新たなゲーム世界で、アスナを取り戻すためのキリトの戦いが描かれて…

仕事納め

今日は仕事納めでした。 トラブル等もなく、割と静かな一日でしたね。 何はともあれ、一年間お疲れ様でした、と。

「新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画」14巻

シンジ、レイ、アスカの三人で遊びに出掛けたり、水着を買ってプールに行ったり。海の家の手伝い、トウジたちとの花火、シンジの誕生日等、日常のお話が中心。シンジのラッキースケベは相変わらず。 なんとなく、アスカがちょっと素直になったかな、という印…

どうにか

年内に終わらせなければいけないお仕事は、なんとか片付けることができました。残り二日は割とゆっくりできそうです。まぁ、そう言って油断していると、急なトラブルが起きたりするものなのですが……仕事納めまで、気は抜かないようにしたいと思います。

クリスマスですが

特にいつもと変わらない一日。 仕事が忙しかったり微妙な体調不良がつらかったり……。 夜、本屋に寄って定期購読中の雑誌を買ったり。まんがタイムきららフォワード 2013年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2012/12/24メディア: 雑誌この商品を…

ガルパン1巻

「ガールズ&パンツァー」ブルーレイ1巻の売れ行き、ほんとすごいですね。 私も金曜の夜、買い物のため池袋に行ったのですが……ブルーレイはどこも売り切れでした。もし売っていたら買おうかな、なんて思っていたのですが……考えが甘過ぎでした。今から初回限…

「中二病でも恋がしたい!」最終話

元中二病の少年勇太と、中二病の少女六花。二人の関係を中心に描かれる学園ラブコメ。 京都アニメーションの作品らしく、キャラクターがよく動いていて、賑やかで楽しいアニメでした。中二病でかっこつけているけれど、すぐ涙目になったりして、子供っぽいと…

困った人

年末のこの忙しい時期に、トラブルメーカーがまた変なトラブルを起こしてしまい、ちょっと困った状態に。今年もあと少しだというのに……。

孤独のグルメ

本屋で「SPA!」を確認したら、「孤独のグルメ」の最新話が掲載されていたので購入。今回は「駒沢公園の煮込み定食」です。 メニューに煮込み以外ほとんど何もないお店のようですが……こんなお店もあるんですね。 主人公の胸中の呟き、独り言が面白いです。SP…

仕事忙しい

結局、今年も事務所の年賀状はギリギリになりそうです……。

「チャーリーズ・エンジェル」

テレビ放映されたものを視聴。 自分の部下にすら姿を見せず、指令も音声のみで伝える謎の男チャーリー。彼のもとで働く、三人の美女の活躍を描いたアクションコメディ。同タイトルの昔のテレビドラマを、映画としてリメイクしたもののようですね。 登場人物…

失敗

今月28日の「秋葉原電気外祭り 2012 WINTER in 新宿」に行くつもりで、公式ビジュアルブックレットを買ったのですが……帰宅してから、28日はまだ仕事があることを思い出しました……。 うちの年末の休みは、29日からです……。

「ホビット 思いがけない冒険」

「ホビットの冒険」の劇場映画版、第一作。全三部の第一作目だそうです。 原作はほんとに児童向けのお話だったので、今回の映画はどうなるのだろうとちょっと心配していたのですが……「ロード・オブ・ザ・リング」と同じく、大変迫力のあるファンタジーアクシ…

昨日今日

昨日は同人仲間と新宿で映画鑑賞会。 そして今日は選挙でした。 ……いろいろ大変な世の中ですが……まぁ、腐らず頑張って生きていきましょう。頑張って生きていくしかないです、ほんと。

物色中

そろそろスマートフォンかタブレットを買おうと思い、最近いろいろ見て回っているのですが……選択肢が多すぎて、なかなか決められずにいます。 iPad2が一番無難なのかなぁと思うのですが……でも、家の中で気軽にインターネットを利用できるようにすることが目…

今日も

いつも通り事務仕事の一日。 ……忙しいときに間違い電話や営業の電話がかかってくると、イライラしてしまいますね。間違い電話は、まぁ仕方ないですが……営業の電話は、少し控えて欲しいものです。師走で皆忙しいのですから……。 余談……というか、宣伝。「はま…

「ターミネーター4」

テレビ放映されたものを視聴。 人類とスカイネットが戦う未来を舞台に、機械と戦う人類の兵士となったジョン・コナー、記憶を失い未来で目覚めた死刑囚マーカス、二人それぞれの戦いと、カイル・リースとの出会いが描かれています。 なんというか……普通のSF…

いつも通り

事務仕事の一日。 年末が近づいているので、いろいろと忙しいです。

ジョジョ

「ジョジョの奇妙な冒険」のアニメが面白すぎて、毎週見終わる度にコミックスが買いたくなって困ります。ジャンプ連載時に読んでいるのですけど……アニメで名言・名シーンを再現されると、また読み返したくなってしまいますね。第6部以降は読んでいないので…

きらら1301

今月の「まんがタイムきらら」購入。 「あっちこっち」「さつきコンプレックス」「プレフレ」休載。そのためか、ゲストさんがなんか多かったですね。 「スマイル・スタイル」は安心の面白さ。コミックス2巻は2013年1月26日発売のようです。 「かみさ…

「アリスタ! LIVE SPECIAL 〜師走に走るのは先生だけじゃありません〜 夜公演」

「初台 The DOORS」にて。出演は、能登有沙さん、松永真穂さん、三澤紗千香さん。それにスタイルキューブ研修生の方々と、ゲストは月宮うさぎさん。出演者の多い、賑やかなイベントでした。 トークの時間が結構長くて、出演者のやり取りがたっぷり楽しめたの…

ライブ

今日はライブに行ってきました。

「カイジ2 人生奪回ゲーム」

テレビ放映されたものを視聴。「カイジ 人生逆転ゲーム」の続編。 再び地下の強制労働に捕らわれてしまったカイジは、仲間に思いを託され、地上に出る。地下の仲間の借金を返し、彼らを自由にするために、「沼」と呼ばれるパチンコに挑むことになるのだが………

地震

昨日夕方の地震は、ちょっと怖かったですね。東北で震度5弱。東京は確か震度4ぐらいだったはず。 まだ終業前の時間だったので、事務所で仕事をしていたのですが……最初は、やけにドアの揺れる音が五月蠅く、「風が強いのかな?」としか思っていなかったので…

「ソルト」

テレビ放映されたものを視聴。 CIAの女性職員のソルトは、捕まったロシアの工作員の発言により、スパイの容疑をかけられてしまう。夫の身を案じ、自分を拘束しようとする同僚たちから逃げ出したソルトだったが、彼女の行動には不審なところがあって……。 主人…

結果

昨日、書店くじの当選番号が発表されましたが……全滅でした。4等賞すらなし。残念。 まぁ、仕方ないですね。