久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「コミックマーケット83」1日目

 同人仲間が参加しているので、挨拶も兼ねてコミケ初日に行ってきました。私にしては割と早い時間に家を出て、いつもよりも早めに会場へ。まず企業ブースに行ってみたのですが……初日の人の多さは予想以上でした。ちょっと欲しいなぁと思っていたグッズは早々に売り切れてしまっていたり、まだ残っているところもあまりの列の長さに並ぶ気力が萎えてしまったりして……結局、遠目に各企業のPVを眺めたり、無料のチラシを貰ったりしただけで、買い物はしませんでした。
 その後、会場をぶらついて、閉場間際に同人仲間のスペースを訪れて……閉場後はいつもの打ち上げのお店へ。明日以降もイベントがあるので、割と早めに解散となりました。
 さて……コミケもあと二日ありますが……私は明日は別に用事があるので欠席。31日の最終日は早めに顔を出して、久しぶりにゆっくりサークルを見て回ろうと思っています。