久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2010-01-01から1年間の記事一覧

引っ越しで

いろいろと落ち着かない年末を過ごしております。 それでも、昨日は冬コミ後の打ち上げ、今日は池袋での買い物と、オタク趣味の活動もそれなりにしていたりしますが。 明日は、余裕があればコミケにも行きたいところですが……ちょっと微妙な状況です。風邪が…

年末

一応、年内のお仕事は今日で終わりです。でも私生活の方がいろいろバタバタしているので、どうにも落ち着きませんが。余裕なしです。 そんな余裕のなさが体調にも影響しているのか、先週末から口角炎で唇が痛いです。何度かなったことがありますが、ここまで…

「侵略! イカ娘」最終話

今期いろいろと話題だった「イカ娘」。嫌味なところや変に捻くれたところのない、素直に楽しめるギャグアニメでした。ちょっとしたことでもいちいち驚いたり喜んだり慌てたりするイカ娘の言動が可愛く、小さな騒動を起こす周りのキャラの振る舞いも楽しく。…

バタバタ

年末の仕事で忙しい中、事務所に新しいパソコンが来たのでそのセットアップ。最初の作業はやっぱり面倒臭いです。 データの移行やソフトのインストール等は明日。さすがに時間がないです。

組み立て

今日は一日、引っ越し先で家具の組み立てでした。ちゃんと家具を組み立てるのは2,3年ぶり? 今自室で使っているベッド以来だと思います。 ドライバーにレンチにスパナ……素手の作業で指が痛いです。 力を入れすぎて、ネジの溝を一つ潰してしまったりも……い…

お約束

引っ越しの荷物整理で、懐かしいコミックを見つけては読みふけってしまい、昔のアニメのDVDを見つけては再生してしまったりもして……あまり進んでいないのに一日が終わってしまいました。ダメダメですね。 処分する本やCDの選別もしているのですが……思ってい…

クリスマスですが

普通に仕事。晩ご飯はスーパーの弁当。 まったくいつもと同じ一日でした。

「トワイライト」

録画しておいたものを視聴。テレビ放映用に2作品をあわせた特別編集版とのこと。そのためか、前半は総集編というか、ダイジェストのような印象が強かったです。説明のナレーションだけでお話を進めてしまっていましたし。雰囲気のよい作品だったので、ちゃ…

寝冷えで

風邪が少し悪化。熱はないですが、頭痛がひどいです。 年末のこの時期に……。

「多重人格探偵サイコ」15巻

戦い続ける弖虎と、笹山に今後を託そうとする清水老人。話は進んでいるような、いないような……関係者が少しずつ退場していっているので、一応まとめの段階に入っているとは思いますけど。多重人格探偵サイコ (15) (角川コミックス・エース 23-32)作者: …

ぐったり

事務所の大掃除や通販の注文、データ入力等で大忙しの一日。なので疲れました。比較的温かい一日だったので、大掃除はいつもよりは楽でしたけれどね。

「オルフィーナSAGA」7巻

シェタッフガルト、ヴェイク、シスン……敵本城でのそれぞれの対決。戦闘中心の第7巻です。馴染みのキャラが活躍している姿はやはり見ていて楽しいですね。気になる死亡フラグがいくつかあったりもしますが。 私が高校生の頃から読み続けてきた作品ですが、連…

あたふた

通販でお客様の住所確認を忘れてしまい、大慌てで調べたり。 工場の商品出荷日がはっきりしなくて、発注書の返信に苦慮したり。 年末で気忙しいためか、小さな失敗を繰り返してしまっているような……気をつけないと。

気がつけば

12月も下旬。来週末には2011年になっているんですよね。 今年もほんとにあっという間でした。2010年もあとわずかですが、今年のうちにやれることはきちんとやっておきたいものです。 ……とりあえず、2011年になる前に風邪を完治したいですね。

「ライラの冒険 黄金の羅針盤」

録画しておいたものを視聴。 人々が動物の姿をした自分の分身を持っている異世界を舞台にした、少女の冒険譚。真実を教える羅針盤を託された少女は、さらわれた親友を助けようとするが……。 展開がやけに早く、登場人物にあまり感情移入できないまま物語が進…

カバン

昨日ブログに書いたように、しばらく新居と旧居を行き来する日が続きそうなので、ノートパソコンを運びやすいOAカバンを買いました。予想していたよりかなり安く買えたのでよかったです。

「乙女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー」1巻

「おとボク」の続編のコミック版。引きこもり気味だった少年が、母親の強引な勧めで、名門女子校に女装して通うことになってしまい……というお話。 周りから見ると完璧なお嬢様、でも内心では戸惑い悩む少年、というギャップが面白く、また可愛らしく思えてし…

バタバタと

実は引っ越しをすることになり、現在いろいろバタバタとしております。師走のこの時期に、という気もしますが。 完全に新居に移るのはもう少し先のことで、しばらくは旧居と行き来する日が続きそうです。新居に慣れるのも、気分が落ち着くのも、まだ先になり…

泊まり

外泊中なので、今日はお休み。

今回の条例改正について

昨日、ついに東京都の青少年健全育成条例改正案が可決してしまいました。その件について、今朝の日経朝刊では大きく紙面を割いて報道されていました。1面コラムの「春秋」でも、手塚治虫さんの漫画を例に、表現規制の難しさについて書かれています。日経新…

腹痛

朝から腹痛。少し吐き気も……風邪が治りきらないのがきついです。

今日は

ちょっと雑用で忙しいので、ブログはお休み。 青少年健全育成条例改正案可決は残念でしたが……でも戦いはこれで終わりではありませんからね。創作は常に規制や弾圧との戦いでもあるとは、以前も書きましたけれど。頑張りましょう、皆さん。

「Dr.モローのリッチな生活G」2巻

Dr.モローさんの日記漫画。2008年から2010年の夏頃まで。 アニメとかコミケの話題も描かれていますが、どちらかといえば日常生活や仕事の上でのトラブル、友人付き合いの中での面白いネタの方が中心になっていますね。今までと変わらない雰囲気で、…

師走で

忙しいです。

青少年健全育成条例改正案可決

青少年健全育成条例改正案が、都議会総務委員会で可決したとのこと。15日の本会議でも可決されるようです。昨夜からほぼ確定と言われていたことですが、日経新聞のWebサイトにも載ったので確実ですね。 さて、報道では区分陳列のための改正、ということに…

風邪の

治りが遅くて困ってます。加えて便秘気味だったりして、それもきつい。不規則な生活を改めなくては、と思うのですけれど、なかなか……。

今日もこのネタですみません

都の青少年健全育成条例改正案がどうなるか、その最終的な結果が出るのも近いので、今日もこのネタで少し。体調不良であまり余裕がないので、他の記事の紹介が中心になってしまいますが。山本弘のSF秘密基地BLOG「タイムリミットが迫る!」 サブカル自由主義…

体調不良

風邪が治りきらないので、今日は一日家で大人しく。本当は買い物の用事があったのですが……でも今週は忙しくなるので、大事を取って。

地元の本屋の話とか

青少年健全育成条例で、不健全なコミックが子供に売られて云々……といろいろ言われているようなので、私の地元のお話を少ししてみます。 私の住んでいる地域は、昔から本屋や古本屋が割と多くて、ここ数年不況等で閉店が相次ぎましたが、それでも本屋だけでも…

休みだけど忙しく

いろいろ雑用。