久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「SPY×FAMILY」Season1第2期

「SPY×FAMILY」Season1の第2クール。 スパイの父、殺し屋の母、超能力者の娘、更に未来予知能力を持った犬も加わって……それぞれ秘密を抱えた一家は、秘密は秘密のままに、それでも家族として共に日々を過ごしていく……といった感じの展開。 キャラクターた…

「Q&A 火山噴火 日本列島が火を噴いている!」

日本火山学会のホームページに寄せられた質問をもとに、Q&A形式で、火山に関する基礎知識や日本の火山について解説された本。 2001年発行とちょっと古い本ではありますが……基礎知識に関しては、勉強になりました。 噴火の様子を写した写真も載っていま…

「少年魔法士」第19巻

最終巻。 人王アーク、カルノ、イブキ……人の枠を超えてしまった異能者たちの対話と選択。そして続いていく世界と人の生命……といった感じの展開。 特殊な力を持ってしまった少年たちが、様々な衝突と葛藤、彷徨の末に、それでも自分自身を受け入れ、迷いなが…

「江戸前エルフ」

江戸時代に召喚され、以来ご神体として奉られながら、引きこもりオタクになってしまった異世界のエルフと、そのエルフに仕える巫女となった少女。東京月島を舞台に、そんな二人の毎日を描く日常ファンタジー。 のんびり楽しい雰囲気のお話でした。いつも小声…

「ラブライブ!サンシャイン!! コミックアンソロジー by Girls」

「ラブライブ!サンシャイン!!」のコミックアンソロジー。10本収録されていて、すべて女性作家による作品とのことです。 全体的にギャグは控えめで、落ち着いた感じの雰囲気の作品が多かったように思えました。 2018年発行ということもあり……今読む…

「ウボンゴ ブレインゲーム」

「ウボンゴ」の一人用パズルゲーム。全200問。 パズルカードに描かれている白いマスのエリアを、問題のレベルによって指定されている数個のタイルを使用して、はみ出さずに埋めることを目指すパズルです。 あっさりと解けてしまうこともありますが……なか…

「魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編」

「魔術士オーフェンはぐれ旅」、新テレビシリーズ第3期。原作小説の第2部のアニメ化です。 旅を続けるオーフェンたち。彼らは、大陸の運命に関わる事態に巻き込まれていくことになるのだが……といった感じのお話。 全体的に重苦しい雰囲気のお話になってい…

「三百字小説」

「ワンショット・ノベル」と名付けられた、三百字以内の掌編小説集。川又千秋さんの作品だけでなく、投稿された多くの作品も収録されています。 トンチや小咄みたいなものから、雰囲気の良いショートストーリーのようなものまで……バラエティに富んだ作品集で…

「SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~」第2巻

「SHIROBAKO」の前日譚となるスピンオフコミック、最終巻。 トラブルに襲われながらも、仲間たちと助け合い、文化祭に向けてオリジナルアニメーションの制作を続けていく絵麻たち。同時に、卒業後の進路についても、考えていくのだが……といった感じの展開。 …

「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます」

家族を失った少女が偶然手に入れた、異世界へ転移する特殊能力。彼女はその力を利用して、異世界で商店や何でも屋をやりながら、自分の老後に備えて金貨を貯めていこうとするのだが……といった感じのお話。 主人公が転移能力と現代地球の物品等を利用してファ…

「苺ましまろ」第7巻

小学生女子四人を中心に描かれる、コミカルでナンセンスな日常コミック。 久しぶりに続きを読みましたが……キャラクターの可愛さよりも、独特なセンスによるシュールな描写の方がより強く印象に残りました。 ちょっと不思議な味わいのギャグ、その妙な感じが…

「魔術士オーフェンはぐれ旅 我が庭に響け銃声」

「魔術士オーフェンはぐれ旅」、第二部の後半を読んでいないことを思い出したので……積み本消化。 クリーオウとマジクをさらわれ、半ば罠に飛び込むようにして、最接近領の領主のもとへ向かうオーフェンたち。相手の思惑に翻弄され、窮地に陥っていくのだが………

「青チョークの男」

夜のパリに現れ、道に落ちたゴミやガラクタ等をチョークで描いた円で囲む、謎の人物。その正体も目的も不明なまま、その行いは続き……そしてある夜、チョークの円で囲まれたのは死体だった……といった感じのお話。 個性的というか……ちょっと癖のある人物が多数…

「てるてる天神通り」第5巻

商店街を舞台にした、人と神様のハートフルコメディ。最終巻。 キャラクター同士のやり取り、コミカルな描写、豊かな表情の描き方等が楽しいコミックでした。 過去の因縁が解消され、大団円。気楽に読めるコメディ作品として、最後まで楽しかったです。 てる…

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY」

先日、池袋のTOHOシネマズで見てきました。「虹ヶ咲学園」のテレビシリーズの続きを描くOVA。一応ネタバレがありますので、まだ見ていない方はご注意下さい。 ロンドンへの短期留学から帰ってきた歩夢。スクールアイドルに憧れ、歩夢に連れられて日本にやっ…