久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編」

魔術士オーフェンはぐれ旅」、新テレビシリーズ第3期。原作小説の第2部のアニメ化です。

 旅を続けるオーフェンたち。彼らは、大陸の運命に関わる事態に巻き込まれていくことになるのだが……といった感じのお話。

 全体的に重苦しい雰囲気のお話になっていましたね。オーフェン自身が、現在の大陸の状況や、自分が置かれた立場がわかっていないということもあり……正体が掴めないまま、大きな流れに飲み込まれてしまったような、そんな息苦しさも感じさせられるようでした。

 原作小説が好きだったこともあり、個人的には楽しめましたが……最近のライトファンタジー作品に慣れてしまっている人には、ちょっと物足りなかったかもなぁと思ったりもしました。