久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「かくしごと」

久米田康治さん原作コミックのアニメ化作品。 自分が下品な作風のギャグ漫画家であることを、一人娘に隠そうとする父親の奮闘を描いたお話。 思いが空回りしたり暴走したりしながらも、娘のために頑張る父親の姿が優しく、そして面白く……でも、成長した娘と…

「ネバーセイ・ネバーアゲイン」

テレビ放映されたものを視聴。ショーン・コネリー主演の「007」作品。 悪の組織スペクターに奪われた核弾頭を取り戻そうとする、ジェームズ・ボンドの活躍を描いた作品。 美女とのラブロマンス、ピンチを切り抜けるための秘密兵器、ちょっと洒落た感じの…

「ブルゴーニュ ダイスゲーム」ソロプレイ

ダイスの組み合わせでマスを埋め点数を得て、高得点を目指す紙ペンゲーム。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。 色のダイス二個と数字のダイス二個、それにラウンド進行を決めるダイス一個……合計五個のダイスを振り、色のダイス一個と数字のダ…

「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」

「鬼滅の刃」の劇場版新作アニメーション。先日、友人たちと新宿の「バルト9」で見てきました。映画館で映画を見るのも、随分久しぶりのことでした。 行方不明者が続出する列車の調査に向かった炭治郎たち。炎柱・煉獄杏寿郎と合流した彼らは、人を夢の中に…

「クロコダイル・ダンディー」

テレビ放映されたものを視聴。 ワニに襲われながらも生還した男。女性記者は取材の中で彼に惹かれてしまい、男をニューヨークに招待するのだが……というお話。 都会の女性が野性味のある男に惹かれてしまうという、王道のラブロマンスですね。価値観の違う二…

「007/ダイ・アナザー・デイ」

テレビ放映されたものを視聴。「007」シリーズ第20作。ピアース・ブロスナン主演の「007」としては最後の作品となるみたいですね。 任務の途中、正体を見破られ捕らわれてしまうジェームズ・ボンド。人質交換で解放されたボンドは、情報を漏らしたと…

「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」

舞城王太郎さん脚本による、SFサイコサスペンス。 殺人犯の精神世界に入り込み、そこから情報を集め分析し、事件の真相に近づいていくという設定のお話。同時に、連続猟奇殺人鬼を生み出す謎の存在との対決を描く物語でもありました。 最初は独特な設定が今…

「ワイルド・スピードMAX」

テレビ放映されたものを視聴。「ワイルド・スピード」シリーズ第四弾。 一人は殺された仲間の敵をとるために、もう一人は麻薬組織のボスを捕まえるために。因縁のある男二人が、再び協力し合うことになる……というお話。 迫力のあるカーアクションが堪能でき…

「ライフル・イズ・ビューティフル」

射撃部で青春を燃やす少女たちの姿を描いた部活アニメ。 キャラクターデザインが可愛らしい感じだったので、見る前はもっと緩やかな日常系部活アニメかと思っていたのですが……大会を目指し、他校のライバルたちとしっかり競い合う、熱い部活アニメでしたね。…

「七年目の浮気」

テレビ放映されたものを視聴。 妄想癖がある中年男。彼は妻と子供が避暑地に出かけた留守の間に、若く魅力的な女性と出会ってしまう。その女性に惹かれた男は、自分の欲望を抑えようとするのだが……というお話。 非常に有名な作品ですが、ちゃんと見るのは今…

「AXIOロータ」ソロプレイ

ライナー・クニツィア作の一種のパズルゲーム。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。 四隅に記号が描かれた正方形のタイル。場に置かれたそのタイルに、手札から出したタイルを繋げていき、四隅の記号を揃えることで、記号ごとにそれぞれ点数を…

「ルパン三世 vs 名探偵コナン THE MOVIE」

テレビ放映されたものを視聴。 「ルパン三世」と「名探偵コナン」のコラボ作品。峰不二子を人質にとられ、ある宝石を盗み出さなければならなくなったルパン。一方コナンは、来日した歌手のライブに対する脅迫事件に巻き込まれてしまうことになるのだが……とい…

「ローグ アサシン」

テレビ放映されたものを視聴。 日本と中国の反社会勢力が抗争を続ける中、謎の暗殺者「ローグ」に相棒とその家族を殺されてしまった主人公。彼は相棒の敵をとるため、ローグを追い続けるのだが……というお話。 ジェイソン・ステイサムとジェット・リーの対決…

「007/ワールド・イズ・ノット・イナフ」

テレビ放映されたものを視聴。ピアース・ブロスナンの「007」です。 テロリストに命を狙われている石油会社の娘。彼女の父親を助けることができなかったジェームズ・ボンドは、彼女を敵から守ろうとするのだが……というお話。 1999年公開の作品。テン…

「テルマエ・ロマエ」

テレビ放映されたものを視聴。 ヤマザキマリさん原作の漫画の実写映画。お風呂やお湯等を通じて、古代ローマから現代日本へのタイムスリップを繰り返してしまう建築技師のルシウス。彼は現代日本の風呂文化を知り、それを古代ローマに持ち込むことで名声を得…

「金魚男 紅火霧村からの脱出」ソロプレイ

怪人の攻撃に耐えながら、呪われた村からの脱出を目指すゲーム。「SMART500 GAMES」の一作。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。 場に置かれたオープン状態のカードか、山札に積まれたカードのどちらか一枚を選んで引き、そのカードの効果…