久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2020-10-25から1日間の記事一覧

「かくしごと」

久米田康治さん原作コミックのアニメ化作品。 自分が下品な作風のギャグ漫画家であることを、一人娘に隠そうとする父親の奮闘を描いたお話。 思いが空回りしたり暴走したりしながらも、娘のために頑張る父親の姿が優しく、そして面白く……でも、成長した娘と…

「ネバーセイ・ネバーアゲイン」

テレビ放映されたものを視聴。ショーン・コネリー主演の「007」作品。 悪の組織スペクターに奪われた核弾頭を取り戻そうとする、ジェームズ・ボンドの活躍を描いた作品。 美女とのラブロマンス、ピンチを切り抜けるための秘密兵器、ちょっと洒落た感じの…

「ブルゴーニュ ダイスゲーム」ソロプレイ

ダイスの組み合わせでマスを埋め点数を得て、高得点を目指す紙ペンゲーム。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。 色のダイス二個と数字のダイス二個、それにラウンド進行を決めるダイス一個……合計五個のダイスを振り、色のダイス一個と数字のダ…

「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」

「鬼滅の刃」の劇場版新作アニメーション。先日、友人たちと新宿の「バルト9」で見てきました。映画館で映画を見るのも、随分久しぶりのことでした。 行方不明者が続出する列車の調査に向かった炭治郎たち。炎柱・煉獄杏寿郎と合流した彼らは、人を夢の中に…