久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2015-01-01から1年間の記事一覧

「ウルトラスーパーアニメタイム」2015年12月最終回

「ハッカドール THE あにめ〜しょん」「ミス・モノクローム −The Animation−3」「影鰐−KAGEWANI−」の三本、最終回。 パロディネタ満載の「ハッカドール」、ナンセンスなお話が面白い「ミス・モノクローム」、独特な描写の怪奇譚「影鰐」。個人的には、「ハ…

「うしおととら」第1期最終話

名作少年漫画、「うしおととら」のアニメも一区切り。 少年漫画らしい雰囲気の作品で、大変楽しめました。いがみ合いながらも、どこかで通じているうしおととらの関係が良いですよね。真っ直ぐな少年主人公というのは、やっぱり見ていて気持ちがいいです。 …

「アクエリオンロゴス」最終話

「アクエリオン」新シリーズ、最終回。 現在の文字文明を揺るがす戦いが描かれたお話でしたが……ギャグとシリアスのバランスが今一つで、そのせいもあってか、最後までうまくお話の中に入っていくことができませんでした。 登場キャラクターの描写についても…

「ゆるゆり さん☆ハイ!」最終話

「ゆるゆり」第3期、最終回。 1期2期と比べると、ギャグは控えめで……穏やかでやわらかな雰囲気の作品になっていたように思います。ギャグも、くすりと笑えるような感じのものになっていて。1期2期も好きでしたが、3期の雰囲気も個人的には好みです。各…

「擁壁の町」最終回

日経新聞夕刊で連載されていた、貴志祐介さんの「擁壁の町」が、本日最終回を迎えましたね。 地面師に狙われた住宅地の運命を描いた物語。コミカルな描写が多く、ブラックユーモアたっぷりの作品だったように思います。 町の大人たちも子供たちも、結局きち…

「ワンパンマン」最終話

どんな敵もパンチ一発で倒してしまう、強すぎるヒーロー、サイタマの戦いを描いた物語。一先ず最終回。 タイトルも設定も、一発ネタのギャグみたいな感じですが……上手く設定を膨らませて、お話を描いていたように思います。個性豊かというか、癖の強いヒーロ…

「コメット・ルシファー」最終話

SF冒険アニメ、最終回。 お話は一応、王道のボーイ・ミーツ・ガールの冒険モノだったわけですが……今一つ、冒険らしさを感じられなかったのが残念。世界設定や登場人物の関係も、ちょっと上手く描けていなかったような……。 メカデザインは結構好きで、戦闘シ…

「終物語」最終話

「終物語」、忍と彼女の最初の眷属の因縁を描いたところで、一先ず最終回です。 青春のほろ苦さみたいなものを感じさせるお話で、今までの中では結構好きなシリーズでした。今回描かれたエピソードの中では、「そだちリドル」「そだちロスト」が特に好きでし…

スター・ウォーズ

「スター・ウォーズ」の新作、「フォースの覚醒」が公開されましたね。 で……先日、テレビで放送された「新たなる希望」を、途中からですが見ました。何ともいえず、懐かしい気分になりましたね。こうして見たのは、中学生の頃以来かもしれません。冒険活劇と…

「ケイオスドラゴン 赤竜戦役 スペシャルイベント 『Chaos Dragon Night』」

12月20日、行ってきました。会場は有楽町よみうりホール。開場16時半、開演17時半。 テレビアニメ「ケイオスドラゴン 赤竜戦役」のイベント。出演は、井上麻里奈さん、斉藤壮馬さん、内田真礼さん、照井春佳さん、愛美さん。終盤のライブパートで、…

「鈴木このみフリーLIVE 〜2015 WINTER〜」

12月19日、行ってきました。会場はラクーア ガーデンステージ。開演16時半からで、終演は17時半近く。 鈴木このみさんの観覧無料のフリーライブ。カバー曲含めて、七曲ほど。フリーライブで七曲も聞けるというのは、嬉しいですね。 クリスマスらしい…

「すべてがFになる THE PERFECT INSIDER」最終話

森博嗣さん原作のミステリー、最終回。孤島の研究所で起きた密室殺人事件と、ある天才を巡る物語。 非常に丁寧に作られていた作品だったと思います。 天才の思考は、正直なところ、ちょっと理解できない感じではありましたが……。【Amazon.co.jp限定】すべて…

錯覚美術館

明治大学が運営している錯覚美術館。プロジェクト終了に伴い、今年で閉館するということだったので、先日の土曜日、ちょっと覗いてきました。 錯覚に関する様々な展示物。同じ色なのに異なる色に見えるモノや、現実には有り得ない不可能立体など……わずか一室…

「妖怪大戦争」

テレビ放映されたものを視聴。 両親の離婚によって田舎で暮らすことになってしまった気弱な少年が、人間の社会を襲う敵と戦うことになってしまう……という物語。 「妖怪大戦争」というタイトルですが……大半の妖怪は出てきただけ、みたいな感じで、今一つ活躍…

「血界戦線」最終話

TOKYOMXで放送されたものを視聴。 内藤泰弘さん原作の伝奇アクション。異界と繋がり、異形の者が跋扈するようになってしまった都市を舞台に、様々な事件と対峙する組織「ライブラ」の戦いを描いた物語。 もっとアクションシーン満載のアニメになるのかと思っ…

花燃ゆ

今年の大河ドラマ「花燃ゆ」、一応最終回まで全話見ました。 今年はあまり楽しめなかったというのが、正直な感想。主人公二人の恋愛が、結局一番描きたかったことなのでしょうけれど……見ていて、あまり感情移入できませんでした。 歴史上の出来事や他の人々…

「学校の怪談」

テレビ放映されたものを視聴。 立ち入り禁止の旧校舎に閉じ込められてしまった子供たちと先生が、怪現象に襲われて大騒ぎ、といった内容のお話。 全体的にコミカルな雰囲気で、ちょっと怖かったりびっくりしたりといった感じの演出で……子供向けの作品として…

「ミルキィホームズ Presents ブシロードライブ2015」

13日、行ってきました。会場は有明コロシアム。開場16時、開演17時。 ミルキィホームズ中心のライブイベント。出演は、ミルキィホームズ、Poppin’Party、新田恵海さん、三森すずこさん、サイキックラバー、中ノ森文子さん、STARMARIE、高橋秀幸さん、…

スパイもの

先日、「アイドルマスターシンデレラガールズ」のテレビアニメ新シリーズが始まる、という夢を見たのですが……なぜかスパイものでした。主役は凛と美波で。ここのところ「007」の映画を、ずっと続けて見ていた影響なんでしょうかね? そういえば、「007…

「トップをねらえ2! 劇場版」

積みDVD消化。一作目のOVAは全話見ていますが、「2」のOVAは未見です。 前半のエピソードはほとんどカットされているみたいで……そのためか、登場キャラクターの関係が最初ちょっと分かりづらく思えてしまいました。劇場版だけ見ると、キャラクター同士の関…

「はらぺこ万歳! 家ごはん、外ごはん、ときどき旅ごはん」

たかぎなおこさんのエッセイコミック。 今回のテーマは毎日の食事、ご飯です。子供の頃のお菓子の思い出や、産みたての卵のお話や。家での自炊の話から、旅先での名物のお話まで。ご飯に関するいろいろなことが描かれています。「浮き草デイズ」で描かれてい…

ポータブック

株式会社キングジムが、来年、小型PCを発売するみたいですね。 小さくて持ち運びがしやすく、外出先で作業をするのにはいいのかもしれませんが……でも、OSがWindows10ってことは、アップデートとかセキュリティの設定とか、やっぱり必要なんですよね? その…

「トラ・トラ・トラ!」

テレビ放映されたものを視聴。 第二次世界大戦での日米開戦、日本による真珠湾攻撃を題材にした作品。 日米ともに危機感をもって行動しているのは一部の人間だけで、上層部は割とのんきというか、どこか楽観的に考えているところがあって。そしてどうしよう…

「petit milady 2nd LIVE! キュートでポップなトゥインクル級王座決定戦! 〜スキ キライ キライ 大スキ〜」

12月6日、行ってきました。会場は有明コロシアム。開場16時、開演17時。 竹達彩奈さんと悠木碧さんのユニット、「petit milady」のライブ。二人がライブ前にケンカをしてしまい、ぎくしゃくしていて……ライブの中でちょっと対決したりしながら、仲直り…

ライブブルーレイ

今年の6月に開催された「KING SUPERLIVE2015」のブルーレイが発売されるみたいですね。 私は幸い、ライブに行くことができたのですが……滅多にライブ等には出ない方も出演されていて、ほんとに豪華なイベントだったと思います。正にアニソンの夢の祭典、…

失敗したキャンペーン

テーブルトークRPG思い出話。 大学生になったばかりの頃、かなり長めのキャンペーン・シナリオを考えたことがありました。当時自分が書こうと思っていた小説をもとにしたシナリオで……全13回ぐらいで、月2回プレイで半年程度のゲームを予定していました。…

「ゴーストライダー」

テレビ放映されたものを視聴。 父を病から救うために悪魔と契約し、だがその直後父を亡くしてしまった主人公。恋人とも別れ、危険なバイク・ショーを続けていた彼は、自分を騙したメフィストの使い「ゴーストライダー」として、他の悪魔と戦うことになってし…

シンデレラガールズCD

「アイドルマスターシンデレラガールズ」最終話で歌われた「M@GIC☆」のCDが発売されましたね。「シンデレラガールズ」のアニメのCDは、一応これで一区切りということになるのでしょうか? アニメのCDを全部買いそろえたのは、結構久しぶりのことだったりし…

「石川智晶 裏窓からみえるモノ2015〜残像〜」

29日、行ってきました。会場は日本橋三井ホール。開場16時、開演17時。 石川智晶さんのライブです。以前、ライブチケットを手に入れたことがあったものの、当日体調を崩してしまい、ライブに行けなくなってしまったことがありまして……なので、今回ちゃ…

「ハーモニー」

28日、同人仲間と新宿で見てきました。伊藤計劃さん原作のSF映画。 個人の健康を管理するWatchMeが普及し、息苦しいような「優しさ」に覆われた未来世界が舞台。一種のディストピアものですね。 ミステリアスな雰囲気を持ち、学生の頃友人を死に誘い、そし…