久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2015-11-30から1日間の記事一覧

「石川智晶 裏窓からみえるモノ2015〜残像〜」

29日、行ってきました。会場は日本橋三井ホール。開場16時、開演17時。 石川智晶さんのライブです。以前、ライブチケットを手に入れたことがあったものの、当日体調を崩してしまい、ライブに行けなくなってしまったことがありまして……なので、今回ちゃ…

「ハーモニー」

28日、同人仲間と新宿で見てきました。伊藤計劃さん原作のSF映画。 個人の健康を管理するWatchMeが普及し、息苦しいような「優しさ」に覆われた未来世界が舞台。一種のディストピアものですね。 ミステリアスな雰囲気を持ち、学生の頃友人を死に誘い、そし…

「たまゆら 〜卒業写真〜 第3部 憧−あこがれ−」

28日、同人仲間と新宿で見てきました。「たまゆら」最終章、第3部。 卒業が近づき、自分の進路や仲間との別れの予感などに悩む女の子たちの姿が描かれています。 前半は割とコミカルな人情話。後半は、主人公の不安や悩みなどが改めて描かれて……最終話へ…

「ガールズ&パンツァー 劇場版」

28日、同人仲間と池袋で見てきました。「ガールズ&パンツァー」の劇場版。 最高の劇場版でした。いつものキャラクターたちのやり取りが楽しく面白く、そして戦車道の試合はしっかり迫力があって。終盤はほんとにずっと戦車道の試合が描かれているわけです…

「禁断のスカルペル」単行本

日経新聞朝刊で連載されていた、久間十義さんの「禁断のスカルペル」の単行本、もう発売されていたのですね。今朝の日経新聞朝刊の広告を見て、知りました。 ブログで何度か感想を書いていますが……結局主人公には、最後まであまり好感を持てませんでした。私…