久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ラヴィアンドール」第3巻

魔法少女たちの戦いを描いた伝奇活劇、第3巻。 行方不明だった父の生存を知り、父親を助けようと決意するかすみ。意外な仲間を得て、旅立とうとする彼女の前に、敵の新たな魔法少女たちが立ち塞がるのだが……といった展開。 気弱な少女の成長が丁寧に描かれ…

「オルタンシア・サーガ」

スマフォゲームが原作のファンタジー戦記アニメ。 臣下の反乱と伝承上のモンスターの出現により、国王を失い、王女も行方不明となってしまった王国オルタンシア。領主である父を失った主人公は、仲間と民を守るため、政情不安定な国の中で戦い続けていくこと…

「Re:ゼロから始める異世界生活」第2期

「Re:ゼロ」第2期。 魔女教の司教に襲われたレムが昏睡状態となり、人々の記憶からも消えてしまったことに衝撃を受けるスバル。それでもエミリアを助け、彼女の試練を支えようとするスバルだったが、多くの謎と事件に追い詰められていくことになる……といっ…

「アーカム・ノワール 事件簿1 『魔女教団の殺人』」

クトゥルフ神話を題材にした一人用カードゲーム。探偵ハワード・ラブクラフトとなり、奇怪な事件を調査し……自身の正気を失うか、犠牲者が尽きる前に、事件解決の手がかりを手に入れることを目指す感じのゲームです。 カードの置き方やゲームの終了条件等が書…

「ハムナプトラ 失われた砂漠の都」

テレビ放映されたものを視聴。 古代の遺跡ハムナプトラ。研究成果や財宝を求めてやってきた学者やトレジャーハンターたちの手によって、恐ろしい悪霊が目覚めてしまう。果たして主人公たちは、その悪霊を倒すことができるのか……といった感じのお話。 テンポ…

「WIXOSS DIVA(A)LIVE」

「WIXOSS」テレビアニメ新シリーズ。 VR空間で三人一組のチームを結成し、頂点を目指して「WIXOSS」で戦い続ける少女たちの物語。 今までの「WIXOSS」のアニメとはまったく違い……すごく普通のTCGバトルアニメになった感じですね。 「WIXOSS」はプレイしたこ…

「ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow コミックアンソロジー 1年生」

劇場版「ラブライブ!サンシャイン!!」の1年生3人を題材にした、フルカラーコミックアンソロジー。3本を収録。 旅行前のワイワイと賑やかな3人の話、映画本編を思い出させる1年生たちの成長を感じさせるエピソード、独特な雰囲気の4コマ……と、3本そ…

「Sonny Boy」

ある日突然、校舎と共に、異世界に送り込まれてしまった中学生たち。そこから、不可思議な世界を漂流していくことになった彼らは、やがて残酷な真実を知ることになるのだが……といった感じのお話。一応ネタバレがありますので、まだ見ていない方はご注意下さ…

「ひぐらしのなく頃に卒」

「ひぐらしのなく頃に」テレビ新シリーズ。「ひぐらしのなく頃に業」の解答編であり、一応完結編のようですね。ネタバレがありますので、まだ見ていない方はご注意下さい。 梨花と同じ「繰り返す者」になった沙都子が、自分の理想の世界を手に入れるために起…

「イッツファイブピーエム」ソロプレイ

充実したシティライフを目指すゲーム。都市や家でお金を稼ぎ、朝の出勤や帰りの帰宅途上で街のお店を使ってハピネスを手に入れ、より充実した生活を送ろうといった感じのゲームです。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。 ゲームは月曜日から金…

「ラブライブ!スーパースター!!」

歌の才能がありながら、人前で歌うことがどうしてもできず、希望していた高校の音楽科にも落ちてしまった少女、澁谷かのん。そんな彼女だったが、スクールアイドルに憧れて上海からやってきた少女、唐可可と出会ったことで、自分の歌を取り戻していくことに…

「マックス・ペイン」

テレビ放映されたものを視聴。 妻子を殺され、その犯人を捜し続ける刑事。彼の周りで不審な死が続き……やがて彼は、妻の死の真相を知ることになるのだが……といった感じのお話。 陰鬱とした雰囲気で描かれる、男の復讐譚でした。執念の捜査を続けていく中で、…

「ゴーストバスターズ」

テレビ放映されたものを視聴。主役四人を女性に変えた「ゴーストバスターズ」のリブート作品。 ある屋敷の霊の調査を依頼されたことをきっかけに、かつて共に霊に関する著書を発表した研究仲間と再会することになる主人公。屋敷を訪れた彼女らは、そこで本物…

「ぼくたちのリメイク」

クリエイターに憧れ、ゲーム制作に関わりながらもプロジェクトが無くなり、挫折してしまう主人公。もし違う選択をしていればと思った彼は……目覚めたとき、大学入学前の昔にほんとに戻ってしまったことに気づく。人生をやり直すために、憧れていた芸大に入学…

「あまんちゅ!」第7巻

夏が終わり、季節は本格的な秋へ。季節の移り変わりを感じさせる小さなエピソードや、ちょっと不思議な夢のお話、新しい挑戦と失敗、ハロウィンイベントのドタバタ、それに秋の神事……と、バラエティに富んだ第7巻でした。 少しずつ登場キャラクターも増えて…

「ボヘミアン・ラプソディ」

テレビ放映されたものを視聴。 天才的なボーカルとステージパフォーマンスで活躍し、バンド「クイーン」の中心的存在でもあったフレディ・マーキュリー。だが、その人気と名声が高まる一方で、彼は自身の性愛に悩み、孤独感に苛まれてしまう。そして彼は、破…

「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X」

「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」第2期。 破滅フラグを回避し、ゲームの攻略対象だったキャラだけでなく、ヒロインたちにも慕われるようになったカタリナ。強めの恋愛感情をぶつけられながらもそれに気づかず、新しい日々を…

「小林さんちのメイドラゴンS」

「小林さんちのメイドラゴン」第2期。 現代日本にやってきた様々なドラゴンたちと、小林さんを始めドラゴンたちを受け入れ、共に暮らす人間たち。彼らのちょっと変わった日々を描く日常系ファンタジー。 第1期と変わらずユニークで、時にちょっとダークな…

「BLOOD THE LAST VAMPIRE」

テレビ放映されたものを視聴。 米軍基地周辺で起きる、化け物による事件。少女の姿をしたハンターである「小夜」は、その化け物たちを見つけ出し、狩ろうとするのだが……といった感じのお話。 王道の伝奇活劇といった雰囲気の作品。テンポよく進んでいくお話…

「出会って5秒でバトル」

日常を忘れられるような本気のゲームがしたいと思っていた少年は、ある日謎の組織にさらわれ……同じように拉致されてきた人々と共に、命懸けのゲームに参加することを強制されてしまう。一対一の個人戦、チームを組んでの対決、広大なフィールドでの集団戦………

「puzzle(パズル)」

廃墟マニアしか訪れないような孤島で見つかった、不可思議な三体の死体。その地を訪れた二人の男は、事件について対話していくのだが……といったお話。 推理小説というよりも、奇妙な味の小説といった感じに思えました。真相を推理するよりも、独特な雰囲気を…

「ザ・リング2」

テレビ放映されたものを視聴。アメリカ版「リング」の続編。 前作で、死の運命から逃れられたはずの母と息子。だが彼女たちの前に再び呪いのビデオが現れ、そして母子は呪いのビデオを生み出した怨霊サマラに狙われることになってしまうのだが……といった感じ…

「カノジョも彼女」

幼なじみの彼女がいるのに、可愛く健気な同級生に告白されてしまった主人公。その同級生にも惹かれてしまった彼は、幼なじみの彼女にそのことを告げ、正直に正々堂々と二股しようとするのだが……といった感じのお話。 気楽に見られる、男の子向けのラブコメ作…

「ノーゲーム・ノーライフ」

すべてをゲームで決定する異世界。神によってその世界に招かれた天才ゲーマー兄妹は、いつか神に勝負を挑むために、その世界に存在する様々な種族にゲームを挑んでいくことになるのだが……といった感じのお話。 キャラクター同士のコミカルなやり取りと、テン…

「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-」

「マギアレコード」第2期。 行方不明となったいろはを捜し、「マギウスの翼」と敵対していくやちよ。彼女は、「マギウスの翼」の一員となった黒江と偶然出会うのだが……といった感じで始まる物語。 テンポよく進んでいくお話と、迫力のあるアクション、本編…

「ニック・オブ・タイム」

テレビ放映されたものを視聴。 娘を人質にとられ、ある女性を暗殺するよう脅迫されてしまう主人公。わずかな抵抗や助けを求める行為も無駄となり、追い詰められていく主人公だったが……といったお話。 絶体絶命の状態で、それでも必死にあがき続ける男の物語…

「シーズンシアターシアトリカル」1巻

演劇の動画配信で有名な少女と、彼女の芝居が好きすぎて専用劇場まで用意してしまった女の子。二人を中心に描かれる、演劇+百合のお話。 キャラクター同士のコミカルなやり取りが可愛く楽しい作品でした。基本的にみんな良い子で、少し控えめな感じの触れ合…

「かげきしょうじょ!!」

歌劇団の学校を舞台にした青春群像劇。歌劇団の舞台に立ち、憧れていた存在になることを目指して、時にぶつかり合いながらも成長していく少女たちの物語です。 非常に面白い作品でした。同じ夢を見る者たちが集まるからこそ生まれる衝突……自己嫌悪や嫉妬など…

「BLUE REFLECTION RAY/澪」

少女の思いの結晶である「フラグメント」。それを奪うことで皆を思いから解放しようとする少女たちと、その思いを守ろうとする少女たち。彼女たちの悩みや葛藤、思いを巡る物語。 能力者同士が変身して戦う異能力バトルものの一種ですが……戦いよりも、悩みな…

「孤独のグルメ Season9」

「孤独のグルメ」第9期。 主人公の気持ちの良い食べっぷりと、ユニークな内心の呟きが楽しいドラマ。毎回、本当に美味しそうに食べますよね。私は胃腸が弱く小食で、外食するときは胃の調子をいつも気にしないといけなかったりするので……主人公の食べっぷり…