久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ザ・リング2」

 テレビ放映されたものを視聴。アメリカ版「リング」の続編。

 前作で、死の運命から逃れられたはずの母と息子。だが彼女たちの前に再び呪いのビデオが現れ、そして母子は呪いのビデオを生み出した怨霊サマラに狙われることになってしまうのだが……といった感じのお話。

 怨霊から逃れるためにあがく母子の姿を描いた物語。「リング」の面白さだった、迫る死の恐怖による緊迫感や、徐々に謎が明かされていくミステリー調の物語といった点が薄れてしまい……ごく普通のホラー映画になってしまった感じでした。サマラの個性も、貞子と比べるとちょっと弱い感じ。その姿や正体がはっきりしてしまうと、怨霊や怪物の恐ろしさはやっぱり弱まってしまうなぁと思ったりもしました。

 ホラー映画としてそれなりに楽しめましたが……やっぱり1作目の方が面白かったですね。