久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2021-01-01から1年間の記事一覧

「ラヴィアンドール」第4巻

魔法少女たちの戦いを描いた伝奇アクションコミック、第1部完結。 父親を捜そうとするかすみと、彼女の仲間となったレベッカ。その前に立ちはだかる二人の魔法少女。空港を舞台に、魔法少女同士の戦いが始まった……といった感じの展開。 魔法少女たちがそれ…

「THE GREY 凍える太陽」

テレビ放映されたものを視聴。リーアム・ニーソン主演のサバイバル映画。 妻を失い、癒えない喪失感を抱えながら狼相手のハンターを続ける男。旅客機の墜落により、彼は生き残った他の男たちと共に、極寒のアラスカを彷徨うことになるのだが……といった感じの…

「魔法科高校の優等生」

本編主人公の妹、司波深雪の視点で描かれる「魔法科高校の劣等生」。 本編で描かれていた事件等についての描写はほとんどカットして……深雪の心情と、彼女と友人たちのやり取りが中心となって描かれていましたね。 本編よりも明るく軽めの雰囲気で、賑やかで…

「のびのびTRPG ザ・ホラー」ソロプレイ

テーブルトークRPG風のカードゲーム。カードを引いてお話を進め、気楽にキャラクターのロールプレイを楽しみ、みんなで物語を作ろうといった感じのゲームです。以前、「ゲームマーケット」で試遊したことがありますが……ソロプレイもできるということで、ちょ…

「ブラック・ウォーター」

テレビ放映されたものを視聴。 川釣りを楽しむツアーに参加した三人の旅行客。だが突然ワニの襲撃を受け、小舟は転覆し、ガイドもワニに襲われてしまう。絶体絶命の状況下、果たして三人の運命は……といった感じのお話。 正統派の動物パニックホラー。追い詰…

「探偵はもう、死んでいる。」

旅客機で出会った、名探偵と名乗る美少女、シエスタ。彼女に助手となるよう誘われた少年、君塚君彦は、シエスタと共に秘密組織に立ち向かっていくことになる。だが数年後、少年の側に名探偵の姿は無かった……といった感じのお話。 ミステリーではなく、完全に…

「おなクラの幽霊さん」第1巻

眠っている間、幽体離脱をすることができる少女、影崎衣更。彼女はある日、クラスメートで、死んだ人間を見ることができる少年、蓮見葉一と、幽霊の姿で出会ってしまう。「幽霊さん」として葉一と親しくなっていき、やがて彼から思いを寄せられるようになっ…

「ドント・ブリーズ」

テレビ放映されたものを視聴。 盲目の老人の家に侵入した、強盗犯の若者3人。目が見えない老人とはいえ、相手は元軍人。銃を持ち、慎重に事を進めようとした若者たちだったが、予想を超える反撃を受けてしまう。そして、恐怖の一夜が始まった……といった感じ…

「ゲッターロボ アーク」

「ゲッターロボ」シリーズ最新作。 地球に迫る脅威に立ち向かう、新たなゲッターロボ「アーク」と、それに乗る宿命を背負ったゲッターの申し子たち。過酷な戦いから、果たして彼らは地球を救うことができるのか……といった感じのお話。「ゲッターロボ」シリー…

「キング・オブ・デストロイヤー/コナンPART2」

テレビ放映されたものを視聴。アーノルド・シュワルツェネッガー主演のファンタジーアクション映画。子供の頃一度見ていますが、内容はほとんど忘れてしまっているので、また見てみました。 姫の宿命の旅の手伝いをすることになったコナンとその仲間たち。だ…

「エルダーサイン」(改訂2版)ソロプレイ

クトゥルフ神話を題材にした、協力型のダイスゲーム。様々な冒険に挑み、旧き印を集め、エンシェントワンの復活を阻止しようというゲームです。最大8人まで遊べるゲームですが、ソロプレイもできるということなので、挑戦してみました。 場に、復活しようと…

「ピーチボーイリバーサイド」

人間、亜人などの異種族、そして脅威となる鬼が存在する異世界。鬼に国を襲われた姫、サリーは、国を救ってくれた青年、ミコトを追いかけるかのようにして旅に出る。その中で様々な出会いを経た彼女は、人間と鬼の争いを止める道を考え始めるのだが……といっ…

「あまんちゅ!」第8巻

クリスマスや年末、初詣……等、冬の日常とイベントが描かれた第8巻。全体的に穏やかで、柔らかな雰囲気の巻だったように思います。 初詣のお話は、ファンタジー色の強いエピソードでした。見開きを使った演出が上手く……きれいな絵本を読んでいるときのような…

「カラミティ・ジェーン」

テレビ放映されたものを視聴。 男勝りで何かと騒ぎを起こす女ガンマン、カラミティ。町の劇場主を助けるために、シカゴから有名女優を連れてこようとする彼女だったが……といった感じのお話。 カラミティ・ジェーンを題材にした、ラブロマンスのミュージカル…

「ソマリと森の神様」

人と異種族が争いを起こし、人間がほとんどいなくなってしまった世界。森の守護者であるゴーレムは、ある日、人間の幼子を拾う。その子を人間のもとへ届けるため、ゴーレムは森を出て幼子と共に旅をすることになるのだが……ゴーレムの寿命が尽きる日は、徐々…

「メトロックス」ソロプレイ

路線図を題材にした紙ペンゲーム。引いたカードによって各路線のマスに印をつけていき、より多くの路線を完成させて、高得点を目指そうといった感じのゲームです。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。 ゲームの流れは……代表者が数字や図形が書…

「ヘラクレス」

テレビ放映されたものを視聴。 主神デウスの子と噂され、数々の「伝説」を持つ戦士ヘラクレス。仲間と共に傭兵として戦う彼は、反乱を起こした将軍を倒すために王に雇われるのだが……といった感じのお話。 古代ギリシアを舞台にしたアクション映画。主役の名…

テレビアニメ版「鬼滅の刃 無限列車編」

劇場公開された「鬼滅の刃 無限列車編」に、新規エピソードと新規カットを加えて、テレビ版として再編集したもの。人の心を弄ぶ鬼との対決、そして鬼殺隊として、人としての生き方の指針を示す剣士、煉獄杏寿郎との出会いと別れを描いた物語。 劇場公開され…

「天河伝説殺人事件」

テレビ放映されたものを視聴。原作は内田康夫さんのミステリー小説。 新宿高層ビル群の路上で突然死した男と、お能の流派の後継者争い、そして新たな殺人事件。無関係と思われていた出来事の繋がりを、浅見光彦が解き明かしていく……といった感じのお話。 オ…

「戦闘員、派遣します!」

「この素晴らしい世界に祝福を!」原作者によるコメディ作品。 悪の秘密組織の戦闘員と、その相棒となる少女型アンドロイド。組織の勢力拡大のために二人が送られた惑星はファンタジー風の世界で、そこでは人間の王国と魔族が戦争をしていたのだが……といった…

「さよなら私のクラマー」

高校の女子サッカーを題材にした、部活スポーツものの作品。 天才的なフットボール選手だけど、ちょっと性格にむらがある感じの恩田希。自分の新しいチーム作りを目指す曽志崎緑。優秀な選手だけどいつもぶっきらぼうで仏頂面の周防すみれ。そんな三人が入っ…

「SOSPETTO -胡散臭い調剤師-」ソロプレイ

協力者の力を借りながら街一番の薬屋となるために、より価値のある素材を使って権利を取得し、他のプレイヤーよりも高得点を目指そう、といった感じのゲーム。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。 ゲームの始めに協力者カードを一枚選んで受け…

「ヴェノム」

テレビ放映されたものを視聴。 社会問題に切り込むジャーナリストとして活躍していた主人公は、残酷な人体実験を行っていると噂されている巨大企業を取材中に問い詰めたことで、職を失い、恋人にも去られてしまう。失意の彼だったが、人体実験を告発しようと…

「Vivy -Fluorite Eye’s Song-」

歴史改変をテーマにしたSFオリジナルアニメーション。 AIと人類、互いの生存をかけた悲劇的な戦争が起きてしまった未来。その未来を変える使命を与えられたのは、「歌でみんなを幸せにする」ことを使命としていた歌姫AIのヴィヴィだった……といった感じのお話…

「悪役令嬢転生おじさん」第1巻

交通事故により、乙女ゲームの悪役令嬢に転生してしまったおじさん(52歳、妻子有り)。自分の状況を理解したおじさんは、ゲーム世界での己の役割を果たそうと思い、ヒロインに近づくのだが……といった感じで始まる物語。 異世界転生・悪役令嬢モノの作品の…

「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~」

テレビ放映されたものを視聴。 平和の象徴として活躍していたヒーロー、オールマイトと、彼から「個性」を譲り受け、ヒーローになるために学園で学ぶ少年、緑谷出久。オールマイトの旧友を訪ねるために研究施設の集まった島にやってきた2人だったが、式典の…

「イジらないで、長瀞さん」

小悪魔っぽくてちょっとS気質な後輩女子と、彼女にイジられる気弱な男子生徒、二人の関係を描いたラブコメ作品。 1話を見たときは、ヒロインの長瀞さんによる先輩イジりの描写が非常にきつく、半ばイジメのようにも思えてしまい、ちょっと抵抗があったので…

「T&Tソロアドベンチャー バッファロー・アイランドへの旅」

「GMウォーロック」第3号掲載の、「トンネルズ&トロールズ」ソロアドベンチャー。 嵐によって難破し、海中へと没した船。辛くも島に辿り着くことができたPCは、生き残るために島を探索するのだが……といった感じの冒険です。 作り立ての戦士向けのソロアド…

「プロフェシー」

テレビ放映されたものを視聴。 交通事故をきっかけに妻の病気が見つかり、その病によって彼女を失ってしまった主人公。病床で妻が遺した不可解な言葉と不気味な絵……やがて主人公も、奇怪な出来事に巻き込まれていくことになるのだが……といった感じのお話。 …

「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3」

「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」第3期。 第2期で登場した七殺天凌の始末記、といった感じの第3期でしたね。個性豊かな好漢・悪漢たちのぶつかり合いが楽しい作品。人形劇とは思えない迫力のあるアクションシーンも見応えがありました。 主要キャラク…