久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「悪役令嬢転生おじさん」第1巻

 交通事故により、乙女ゲームの悪役令嬢に転生してしまったおじさん(52歳、妻子有り)。自分の状況を理解したおじさんは、ゲーム世界での己の役割を果たそうと思い、ヒロインに近づくのだが……といった感じで始まる物語。

 異世界転生・悪役令嬢モノの作品の一つ。この題材の作品は、主人公が自身の破滅の運命から逃れようとして足掻くというのが定番ですが……本作は主人公のおじさんがちょっと生真面目で、ゲームでの自身の役割をちゃんと果たそうと考えるところが、他の作品とは違っていてユニークですね。そうして悪役令嬢らしく振る舞おうとするものの、ついつい親目線・大人目線で接してしまい、周囲の好感度を上げてしまうというのが面白い。コミカルな描写やキャラクターたちのやり取りも楽しく、全体的に温かい雰囲気を感じられるのも良かったです。

 今後の展開が楽しみですね。