久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブレイブ ワン」

録画しておいたものを視聴。 暴漢に恋人を殺され、自らも重傷を負ったラジオパーソナリティのエリカ。事件による恐怖が癒えず、護身のため不法に銃を買った彼女は、居合わせた犯罪現場で犯人を射殺してしまう。それがきっかけとなり、エリカは町の犯罪者を殺…

月曜なので

朝からいろいろと忙しい一日。週の初めというだけでなく、月末でもあったため余計に。用事があって出かけた銀行もひどく混んでました。 明日からは11月。今年も残りわずかですね。

「魔法少女まどか☆マギカ アンソロジーコミック」1巻

「まどか☆マギカ」アンソロ1冊目。 コメディ・ギャグネタが中心の内容ですね。マミさんの厨二病ネタや、まどかに執着するほむほむとか、割と定番のネタも。 ハノカゲさんや橘あゆんさん、ミズタマさんに大沖さん、はしもとしんさん、それにカバー裏のジェー…

仕事電話

休みの日にお仕事関係者からのお電話。携帯への電話だったため、居留守などできるわけもなく……そのままズルズルと。一日振り回されることになってしまいました。今日連絡しなければいけないものではなかったはずなんですけどね……。 そんなわけで、「コミティ…

「ベルセルク」36巻

海神との戦いが続く36巻。 戦いの迫力、その描き込みは相変わらずすごいのですが……お話はやっぱり進んでないですね。仲間の成長とか、謎の子供の再登場とか、それなりにいろいろ描かれてはいるのですけど……断罪篇の頃のような盛り上がりに欠ける気もします…

雑用日

病院に行って、それから買い物に行って。 録画した番組の消化も。

「NO.6」最終話

ディストピアテーマのSFアニメ、完結。原作は未読です。 理想的な都市NO.6で、エリートとして暮らしてきた少年紫苑と、矯正施設から逃げ出してきたネズミと名乗る少年。ネズミを助けたことでエリートコースから外れてしまった紫苑は、働いていた施設で人間を…

鵜呑みよくない

テレビの某生活情報番組の内容を鵜呑みにして運動をしたら体を悪くして、医者に怒られてしまったという知り合いの話を先日聞きました。お医者様曰く、「テレビの内容をそのまま真似て、却って体を悪くしたり症状を悪化させてしまう人が多くて困る」とのこと…

「天獄」6巻

うたたねひろゆきさんの描く吸血鬼伝奇コミック、6巻。 守ると決めたはずの羽海の血に惹かれ、暴走してしまう空。そんな空を止めようと対峙する砂姫、そして空の血を狙う教団との戦い。 吸血鬼ものらしい性と死がたっぷり描かれている第6巻。アクションシ…

地下室

事務所ビルの設備点検のため、今日の午後地下室に入ったのですが……普段人の出入りがなく、扉も閉め切っている部屋の空気は、なんというか独特のにおいみたいなものがありますね。湿気もひどく、天井を見上げたら蜘蛛の巣もいっぱいで……あまり長居したくない…

「うさぎドロップ」最終話

祖父の隠し子である女の子の面倒をみることになってしまった、中年男のお話。一先ず完結。 柔らかく優しい世界のお話でしたね。りんを育てる大吉、彼らと接する周りの人々。登場人物に対する視線がなんともいえず優しい感じがします。気遣いあう皆の関係が温…

もう冬ですが

もうすぐ10月も終わりで、来週には11月に入るわけですが……寒いような寒くないような、微妙な気温の日が続いていますね。上着を着ないと寒いのですけど、上着を着て少し動くとすぐ暑くなってしまうような……。 寝るときも同じ感じで、一枚タオルケットを増…

「重力ピエロ」

録画しておいたものを視聴。 遺伝子研究をしている兄と、町で落書き消しをしている弟。母の命日に父と一緒に家で食事をした兄弟は、町で起きている連続放火事件のニュースを見る。放火が起きる側に必ず落書きがあることに気付いた弟は、兄を巻き込んで放火事…

アニメのDVDとか

「超音戦士ボーグマン」のBlu-rayが発売されるそうですね。懐かしい作品です。超音戦士ボーグマン BD SONIC POWER COLLECTION [Blu-ray]出版社/メーカー: バップ発売日: 2011/12/07メディア: Blu-ray クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る「赤い…

「ドリフターズ」2巻

ファンタジー風の異世界に送られた歴史上の武人偉人たち。彼らの戦いを描いた伝奇アクション、第2巻。 勢いのある展開と台詞回し。派手で迫力のある戦闘シーン。合間に入る小ネタやギャグ。どれも素晴らしく楽しいですね。 世界を恨み人間を滅ぼそうとする…

ドイツの人工衛星落下

先日新聞にも載っていた、ドイツの人工衛星が地球に落下するというニュースですが……今朝の日経朝刊によると、大気圏突入地点はインド洋上空で、今のところ日本国内に破片が落ちた様子はないみたいですね。大事に至らなかったのなら、それは良いことですけれ…

月曜日

いつも通りの事務仕事。

「これはゾンビですか? 1 はい、魔装少女です」木村心一

第20回ファンタジア長編小説大賞佳作受賞作。 連続殺人事件に巻き込まれて殺されてしまった少年、歩。ネクロマンサーの少女ユーに助けられて、ゾンビとして蘇った彼は、更にメガロという化け物と異世界の魔装少女ハルナの戦いに巻き込まれ、彼女の代わりに…

いつも通り

トラブルメーカーに振り回されて、土日がまた無駄に……最近、休日がダメになることが多すぎですね……。 もっと自由にしていても罰は当たらないし、我慢する必要なんてないはずなんですけど……どうにもうまくいきませんね……。 困ったものです……。

「バカとテストと召喚獣」5巻

学園祭編完結。そして、強制的に翔子と遊園地に行くことになってしまった雄二の話と、喫茶店でバイトすることになった明久たちの話。 個性的なキャラクターたちの賑やかなやり取りが楽しいお話です。ラノベ原作らしい賑やかさですね。暴走気味な女の子たちも…

加療中

先月ぐらいから、近所の病院に少し通っています。どうにもお腹の調子が良くない日が続いているので。 もともと胃腸が弱く、昔からお腹を壊すことが多かったのですけどね。最近はちょっとひどい痛みを感じることもあったので、重い腰を上げて病院に行くことに…

「ラストエグザイル 銀翼のファム」第1話

「ラストエグザイル」続編。 世界統一を目論むアデス連邦に騙され、窮地に陥ったトュラン王国の王女二人。その様子を知った空族の少女ファムと相棒のジゼルは、王女たちを助けることを決める……。 王道の真っ直ぐな物語展開が気持ち良いですね。空を駆けるヴ…

眼鏡話

新しい眼鏡に変えて一週間ほどたちましたが、誰にも「眼鏡変えた?」と聞かれることはありませんでした。意外に気付かれていない? まぁ、今まで使っていたものとあまり変わらないデザインの、地味なものではありますけど……。 気付いているけれど改めて言う…

「ダイヤルM」

録画しておいたものを視聴。 妻の浮気を知った夫は、妻の浮気相手に彼女の殺人を依頼する。浮気相手である画家を彼の過去の犯罪歴で脅し、金で誘っての殺人計画。完璧と思い込んでいたその計画は、だが思わぬ方向に転がっていき……。 殺人計画にどうにも穴が…

減らない

ブルーレイレコーダーで録画した番組がなかなか減ってくれません。ためないように気をつけているのですが、それでも見ていない映画や特番がまだまだ……。 昔はこんなことなかったんですけどね。ビデオの頃は、テープをいちいち変えないといけませんでしたし、…

「未来日記」第1話

「未来日記」アニメ版、放送開始。 携帯電話等に書かれた未来の日記を読むことのできる予知能力者たちのサバイバルゲーム。 第1話は、原作をほぼ忠実に映像化したように思えました。そのため先の展開もわかるのですが、それでも演出が上手いのでお話に引き…

イラッ

仕事が思うように進まずイライラしているときに、スパムメールの変な件名を見たりすると、ちょっとイラッとしてしまいますね。なんというか、バカにされたような気分になるというか……。 スパム、迷惑メール……昔よりは減りましたが、それでも一日に結構な数が…

「ああっ女神さまっ」42巻

1巻まるまるスクルド回。ロボットを作り操る魔属相手に、ばんぺいくんと一緒に戦うスクルド。ばんぺいくんがこれだけ活躍するのは久しぶり? どこかのんびりとした戦いなので、緊迫感などはなく。魔属も皆ちょっととぼけたところがあるので、その辺のやり取…

今日も

一日普通に事務仕事。

「らいか・デイズ」8巻

天才小学生来華の日常を描いた4コマコミック、第8巻。1巻から変わらない、温かく優しい世界が魅力です。元気いっぱいの子供たちの振る舞いも楽しいですね。 巻が進むごとに年相応の子供らしい表情が増えていく来華。学芸会に積極的に参加し、いじわるな姉…