久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

加療中

 先月ぐらいから、近所の病院に少し通っています。どうにもお腹の調子が良くない日が続いているので。
 もともと胃腸が弱く、昔からお腹を壊すことが多かったのですけどね。最近はちょっとひどい痛みを感じることもあったので、重い腰を上げて病院に行くことにしたわけです。
 問診と軽い検査の結果、しばらく薬で様子を見てみましょう、という流れに。恐らく心因性のものなので、あまり心配しすぎないように、とも言われました。で、薬を続けても症状が改善されず気になるようなら、内視鏡等をやりましょう、と。
 大学卒業時と20代後半にも、同じように腹痛で検査*1を受けたことがあるのですが、そのときも同じようなことを言われた気が……まぁ、ストレスをためこみやすい性格をしているという自覚はありますけどね……。
 不規則な生活も続いてしまっているので、そちらもなんとかしないといけませんよね。もう何年も同じことを言っている気がしますが……。
 もう三十歳を越えてしまっているのですし、健康にも注意しないと。無理ができる歳ではなくなったのですから。

*1:そのときは、レントゲンや検便、その他いろいろ検査を受けました。