久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「君の膵臓をたべたい」

テレビ放映されたものを視聴。 病院で拾った日記をきっかけに、クラスメートの少女の病気を知ることになってしまった主人公。残り時間の少ない彼女の我がままに付き合うことになった主人公だったが、彼女と過ごすうちに、彼自身の気持ちにも変化が生まれ……と…

「アズールレーン」

スマフォゲームのアニメ版。 謎の敵「セイレーン」に対抗するために、船の力を身にまとって戦う少女たち。だが戦いが続く中、その思想の違いから二つの陣営に分かれることになってしまい……セイレーンとだけでなく、人同士も相争うことになってしまった……とい…

「狼よさらば」

テレビ放映されたものを視聴。チャールズ・ブロンソン主演作品。 強盗に妻を殺され、娘も傷つけられてしまった主人公。頼りにならない警察の態度に鬱屈した思いを抱えた主人公は、やがて自ら犯罪者に制裁を加えていくようになってしまう……というお話。 被害…

「THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 04」

「アイドルマスターシャイニーカラーズ」、放課後クライマックスガールズのCD二枚目。 放課後クライマックスガールズの歌二曲と、「Ambitious Eve」の放課後クライマックスガールズVer、それとミニドラマを一本収録。 歌の方は……一曲は夏らしく、熱く勢いの…

「デンジャラス・ビューティー」

テレビ放映されたものを視聴。サンドラ・ブロック主演のアクションコメディ。 情熱はあるものの空回りしがちで、若干厄介者扱いされている女性刑事が、ミスコンの出場者のふりをして潜入捜査を行い、予告された犯罪からミスコン出場者たちを守ろうとする……と…

「太陽の門」

日経新聞朝刊で連載されていた赤神諒さんの「太陽の門」が、先日最終回を迎えましたね。 スペイン内戦を戦い抜いた一人のアメリカ人。皮肉屋だが非常に優秀な戦術家で、到底勝ち目がないと思われていた戦場を生き延びてきた男。だがそんな優秀な男でも、時代…

「フレンチ・コネクション」

テレビ放映されたものを視聴。 ニューヨークで行われようとしている麻薬の密売。それを取り締まろうとする刑事たちだったが、犯人たちに翻弄され、思うように捜査は進まずにいた。果たして刑事たちは、麻薬密売を阻止することが出来るのか……というお話。 実…

「グリムシャッフル」ソロプレイ

童話のキャラクターを題材にした、神経衰弱+パズルゲーム。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。 手番の時に与えられる行動ポイントを消費して、場に並んだ山札の一番上のカードをめくったり、上下左右の山札の位置を入れ替えたりして……童話の…

「暴走特急」

テレビ放映されたものを視聴。スティーヴン・セガール主演のアクション映画。「沈黙の戦艦」の続編でもある作品です。 特急列車を乗っ取り、衛星兵器の操作権も奪った兵器開発者の男とテロリストグループ。自分をないがしろにした政府に復讐をし、更に大金を…

「ULTRAMAN」

かつてウルトラマンとして異星人や宇宙怪獣たちと戦った男。その彼の息子がウルトラマンとなり、地球に潜む異星人たちと戦うことになる……という物語。 もとの「ウルトラマン」は巨大ヒーローの戦いを描いた作品でしたが……本作は、主人公たちが戦闘用スーツを…

「ケープ・フィアー」

テレビ放映されたものを視聴。 出所してきた男につきまとわれ、その生活を破壊されていく弁護士一家。常軌を逸した男の復讐から、果たして一家は逃れることができるのか……というお話。 一応サイコスリラーなのでしょうけれど……全体的にちょっと間延びした感…

「コール・トゥ・アドベンチャー」ソロプレイ

カードを使って英雄の物語を紡いでいくゲーム。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。 最初に英雄の出自・動機・運命を表す三枚のカードを選び、英雄の基礎イメージをまず作って……その後はゲームの展開にあわせて、場に並んだ特徴や試練のカード…

「人生の特等席」

テレビ放映されたものを視聴。クリント・イーストウッド主演作品。 自身の老いを自覚しながらも、頑固に仕事を続ける野球選手のスカウトマンである主人公。そんな彼を心配した娘は、父親のスカウトの仕事に付き添うことになるのだが……というお話。 頑固な父…

「この素晴らしい世界に祝福を!」

TOKYOMXでの再放送で視聴。 ファンタジー世界に送られてしまった引きこもりのカズマと、彼を送り込んだ女神アクア、強力な爆裂魔法の使い手だが一発撃つとぶっ倒れてしまう魔術師めぐみんに、ドM性癖の騎士ダクネス……と、癖の強い四人組を中心にしたドタバタ…

「フライト・ゲーム」

テレビ放映されたものを視聴。リーアム・ニーソン主演のサスペンスアクション映画。 主人公が乗った航空機の離陸後、彼のもとに送られてきた脅迫メール。守るべき乗員乗客全員が、同時に容疑者にもなってしまった状況で、主人公は果たして犯人の企みを阻止す…

「邪神ちゃんドロップキック’」

「邪神ちゃんドロップキック」第2期。魔界から邪神ちゃんを召喚した少女ゆりねと、魔界に帰るために召喚主である彼女を殺そうとする邪神ちゃん。二人を中心に、魔界や天界からやってきた住人たちの日常を描いた緩いコメディアニメです。 癖のあるキャラクタ…

「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」

「小説家になろう」で連載されていた小説のアニメ化作品。「小説家になろう」で発表されているところまでは読了してます。 王道の乙女ゲームでヒロインに嫌がらせをし、その結果破滅してしまう悪役令嬢。そんな彼女に転生してしまった現代日本の女子高生だっ…

「球詠」

「まんがタイムきららフォワード」連載コミックのアニメ化作品。女子の高校野球を描いたお話。 高校で再会した幼なじみの二人は、活動停止中だった野球部に入部し、そこで出会った仲間たちと共に数々の試合に臨んでいく……という物語です。 独特な球を投げら…