久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「フライト・ゲーム」

 テレビ放映されたものを視聴。リーアム・ニーソン主演のサスペンスアクション映画。

 主人公が乗った航空機の離陸後、彼のもとに送られてきた脅迫メール。守るべき乗員乗客全員が、同時に容疑者にもなってしまった状況で、主人公は果たして犯人の企みを阻止することができるのか……というお話。

 最初から最後まで緊迫感が維持されていて、非常に楽しめました。誰もが怪しく見える中、それでも全員の命を救おうと奮闘し……だがより事態は悪化し、主人公も孤立していってしまうことになる……その必死の戦いが胸を打ちますね。

 狭い航空機を舞台にした密室劇には、やっぱり特別な緊張感と雰囲気があるなぁと思ったりも。外に出ることはできず、助けが来ることもない。そして機体に何かがあれば、全員の命が危うくなってしまうという絶望感。サスペンスの舞台として、ほんとに魅力的ですよね。

 面白い作品でした。