久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ななついろドロップス」2巻

ライバルキャラが登場し、さらにもう一人別のスピニアの姿も出てきた2巻。無印ですけど、お話は「Pure!」準拠なんでしょうか? 初恋関連の話は、読者は互いの気持ちが見えてしまっているので、なんとももどかしいところがありますね。すももはかわいく、石…

「時砂の王」小川一水

小川一水さん初の時間SF長篇、とのこと。初めてとは思えないほど面白かったです。 時間SFとしてのアイディアがまず面白くて。襲いくる戦闘機械から地球を守り、人類が生き残る時間枝を作り出すために、積極的に過去に干渉し、改変しようとするというのは、結…

昨日の反動?

今日は一日忙しくて、ちょっときつかったです。 変な人にからまれるというトラブルもあったりして。 体調も今一つでしたし。 ほとんど厄日……。

「らいか・デイズ」3巻

温かい雰囲気の4コマコミック。天才だけど、ちゃんと子供らしいところもたくさんある来華も魅力的ですが、その来華とちゃんと友達や家族として接している周りのキャラクターも、とてもいいですね。らいか・デイズ 3 (まんがタイムコミックス)作者: むんこ出…

「ななついろドロップス」1巻

最近発売された「Pure!」の方ではないです、念のため。 設定や雰囲気だけ見ると、少し古い少女漫画みたいなお話ですね。気弱な女の子の初恋物語。でも、キャラクターのデフォルメの仕方や演出法は、しっかり男のオタク向けになっている気がします。まぁ、原…

割りと暇な一日

のんびり書類整理とかしてました。 こういう日にこそ、通信販売の注文がきてほしいんですけどね。 でも、暇なときはほんと暇で、注文も全然こなくて。 で、忙しいときほど、通販の注文がきたりするわけで。 ……うまくいかないものです。

申し訳ないです

頂いたメールを、迷惑メールと一緒に消してしまうという失敗を、二度続けてしてしまったようです。 コメントに書き込んで頂かなかったら、気づかないままでした。 大変申し訳なかったです。 メールを頂いた場合、だいたい一週間以内に返信するようにしており…

インフルエンザ

新聞の記事によると、今年はインフルエンザが流行するのがかなり早いみたいですね。 事務所には、早々と予防接種を受けてきた人もいたりします。 私も受けてきた方がいいかな、あまり体丈夫ではありませんし……。

「コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー」1巻

ナナリーを主役にした、「コードギアス」のパラレルストーリー。コミカライズは他に二作ありますが、本作が個人的には一番好みです。ナイトメア戦は「コードギアス」の魅力の一つだと思っているので、ナイトメアが出てこないとちょっと物足りないものがあり…

宝くじ

今日は「年末ジャンボ宝くじ」の発売開始日だそうですね。 私はあまりクジ運がないので、宝くじは買わないのですが。 「宝くじは夢を楽しむもの」と言う人もいますが、あまりクジに夢を感じたりしない性格ですし。 宝くじを買うぐらいだったら、その分貯金し…

休養中

風邪が完治していないので、大事を取って1日休養。 無理したせいで平日に倒れた、なんてことになったら洒落になりませんからね。 口内炎の方はほとんど治りました。 ようやく普通にものを食べられます。 明日からまた1週間、頑張らないとなぁ……。

「SFマガジン」2008年1月号

本日発売の「SFマガジン」に、拙作「セーフセーブ」(「ガーディアン」改題)が掲載されました。 「ハヤカワ・ロボットSFショートショート・コンテスト」次席入選作品です。 御覧頂ければ幸いです。S-Fマガジン 2008年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 早川書…

冬対策

冬対策で、ガスストーブをセットしたり、毛布を出したり。 ほんとに寒くなってきましたからね。 風邪気味なので、これ以上ひどくならないように、対策はしっかりしたいと思います。

風邪ひき

事務所で風邪流行中。 半分以上の人間が風邪をひいてしまいました。 私もその一人。 頭痛いです。 ……寝よう。

「未来日記」4巻

最凶ヒロイン由乃を手玉に取る、探偵志望の秋瀬がなかなかに格好いいです。 予知能力とその弱点を利用した心理戦も、描写の迫力で結構読ませます。ちょっと物足りないところがないわけではありませんが。 雪輝は相変わらずヘタレですが、ヘタレなりにちゃん…

風邪の季節です

寒くなってきて、インフルエンザも流行っているようですが。 私の周りでも、風邪気味の人がちらほらと出てきました。 くしゃみを何度もしている人とか、鼻水がつらそうな人とか。 そういう私も、体調は今一つで。 喉も痛いですしね。 寝込んだりすることのな…

眼科へ

夜、いつもの病院へ行って目を診てもらってきました。 特に異常はないとのこと。 いつもと同じ目薬をもらって、診察終了。 冬は空気が乾燥しているので、なるべくまめに目薬をさすよう、注意したいと思います。

「Truth In Fantasy 日本の神々 多彩な民俗神たち」

積み本消化。 宗教や神様に対してはいい加減だと思われがちな日本ですが、改めてこういう本を読むと、正しく祀らないと祟りを起こすタイプの神様も決して少なくないことに気づきます。御霊信仰もそうですが。都会はともかく、縁起や儀礼に厳しい地方もありま…

「Really? Really! -REMEMBER MEMORIES-」1巻

「SHUFFLE!」楓ファンディスクのコミック版。「Tick! Tack!」と同じく、細かいことは気にしないでキャラのやりとりだけを楽しむのが吉。ファンアイテムなので、ファン以外はもとから買わないとは思いますけど。 それにしても……空鍋は色々なところでネタにさ…

風邪かなぁ

体調はそれほど悪くないのですが、微妙に頭が重い感じがします。 風邪を心配するところですが……暖房のきいた事務所にずっといたので、そのせいかなとも思ったり。 換気の悪い部屋にいると、頭痛に襲われることがよくあるので。 まぁ……今日は早めに寝ることに…

痛い

口内炎の痛みに耐えながら、一日仕事。 一度に二箇所もできたのはつらいです。 唇のすぐ側ですし。 早く治ってくれるといいんですけどね……。

飲み会

私信ですが……「コミティア」後の飲み会、お疲れさまでした。 今回、せっかく体調が良かったのに、寝坊でイベントに行けなかったのは痛恨の極みで。 生活態度とか、もうちょっと見直そうと思っていたりします。 次のイベント、打ち上げでは、またよろしくお願…

寒いので

自分の部屋でも、ついに暖房をつけはじめました。 膝掛けだけでは、ちょっと寒さに耐えられなくなってきたので。 セーターなどの冬着も、そろそろ準備しないといけませんね。

「Tick! Tack! -NEVER SAY GOODBYE-」

「SHUFFLE!」ファンディスクのコミック版。ネリネ中心のお話のはずですが、セージやアイの方が印象強いですね。ネリネは事態に振り回されているだけなので、それも仕方ないのかもしれませんが。 一応タイムパラドックスネタのお話でもありますが、願望充足用…

なんという偶然

朝、事務所の近くで偶然にも、小学生の頃の同級生と会いました。 私は声をかけられるまで気づかなかったのですが、向こうはすぐわかったみたいで。 私は名前を呼ばれてから、相手の顔をじっと見てようやく思い出しました。 朝だったので、少し話してすぐ別れ…

口内炎のもと

昼食中、2回も唇の辺りを噛んでしまいました。 ちょっと前に口内炎が治ったばかりなのに、また……。

「EAT-MAN」19巻 「まじかるストロベリィ」4巻

「EAT-MAN」完結。いつもの雰囲気の短編が3本と、4話続きの最後の冒険が収録されていますが……前半の短編の方が、個人的には好きです。続き物がつまらないということではないのですが、短編の方がお話として完成されている気がして。 最後のエピソードはオ…

切手

事務所の切手が無くなったので、民営化後、初めて郵便局で切手を買ってきました。 で、絵柄が変えられた切手を初めて見たわけですが……なんか、今一つな感じ。 昔のデザインが特別好きというわけではないのですが、比べると、昔の方が好みではありました。 パ…

へこむ

変な人にからまれて、少し鬱に。 暴力に発展しなかっただけましと思うべきなのか……。

「EAT-MAN」18巻

最終巻手前の第18巻。ボルトも格好いいですが、他の冒険屋もいい味だしてます。スライガーが登場する「DIET」と「メタモリスト」は、私も好きな作品。「SLEEP」や「ボルトの休日」も、「EAT-MAN」らしいお話で好きですが。 それにしても……毎回、ボルトの最…