久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゲームマーケット2018秋」

11月25日、行ってきました。「ゲームマーケット」の2日目です。 まずは、購入したゲームについて。 「ひとりならはやく」「Blade Rondo Night Theater」「Pralaya」「DORASURE ひとり旅」「アーカム・ノワール 事件簿1 魔女教団の殺人」「バルーンポッ…

11月終了

今日で11月も終わりですね。 明日からは12月。 一年、ほんとあっという間ですね。

11月24日に

11月24日の土曜日は、友人たちとのゲーム会でした。今回遊んだゲームは、以下の六つ。 「retar(レタラ)」……友人制作のオリジナルファンタジー・テーブルトークRPGを、制作者である友人のGMで。今回、PCは全員ただの村人。冒険者とは比べるまでもなく非…

連休も終わり

今日からまた普通にお仕事です。 そして、今週で11月も終わり……2018年も、あと一ヶ月ちょっとになってしまいました。 月日が経つのはほんとに速いものですね。

「ナインタイル」

オインクゲームズさんのパズルゲーム。両面に模様が描かれた9枚のタイルを、お題カードに描かれているのと同じように並べるというゲーム。本来は2〜4人用のゲームで、一番速くタイルを並べた人がお題カードを得点として手に入れられるというゲームなので…

祝日

微妙に風邪気味だったので、一日自宅でゆっくりと。 Aqoursの2ndライブのブルーレイとか見てました。ラブライブ! サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR Memorial BOX (特典なし) [Blu-ray]出版社/メーカー: ランティス発売日: 2018/…

「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th LoveLive! 〜Sailing to the Sunshine〜」DAY1・東京ドーム、DAY2・ライブビューイング

11月17日と18日、Aqoursの4thライブに行ってきました。初日は東京ドームでの参加、二日目は新宿バルト9のライブビューイングでの参加。ライブの両日参加は多分初めてのことですね。一日目と二日目では曲目がちょっと違っていたり、最終日には初日に…

月曜日ですが

昨日一昨日の余韻で、まだちょっと夢見心地です。

「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY−GO−ROUNDOME!!! Day2」ライブビューイング

本日、行ってきました。新宿バルト9で、16時から。メットライフドームで開催された、「アイドルマスターシンデレラガールズ」ドーム公演のライブビューイングです。 大勢のアイドルたちが登場する、賑やかで華やかなライブ。ソロ曲に、王道のユニットに、…

外出日

新宿で買い物をして、それからライブビューイングに参加してきた一日。 買い物で、また積み本と積み(アナログ)ゲーを増やしてしまったわけですが……ちょっとは控えないといけませんよね……。クトゥルフ神話ブックゲーム ブラマタリの供物 (Role & Roll Books…

「頭脳パズル 魔法の秘薬」

ライナー・クニツィア作の一人用パズルゲーム。秘薬の材料が描かれたタイルを、縦列・横列の条件にあうようにシートに置いて、秘薬のレシピを完成させよう、というゲームです。 全50問で、難易度は五段階。初級レベルでも後半になると、ちょっと考えさせら…

金曜日です

久々の金曜日更新。

「アクアリウム・デザイナー」ソロプレイ

場に出されたカードを選んで配置して、繋がった区画とそこにいる生物の数で点数を得るというゲーム。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。 簡単そうに思えて、意外と悩ましいゲーム。よく考えずにカードを置くと、生物がいないため点数を得られ…

日曜日です

一日自宅で休養。 本当は出かける用事があったのですが……微妙に風邪気味だったので、大事を取って。

「イエサブゲーム体験会 in 秋葉原vol.58」

10月28日、行ってきました。「イエローサブマリン秋葉原RPGショップ」で毎月開催されている、無料のゲーム体験会。今回遊ばせてもらったゲームは、以下の三つです。 「勇者が一撃でやられた! 第2版」(切札会社ソウキタカ)勇者が一撃で魔王に倒されて…

「angela Live 2018 All Time Best in 日比谷野音」

10月27日、行ってきました。会場は日比谷野外大音楽堂。開場16時半、開演17時半。 angelaのワンマンライブです。かなり懐かしい曲から、最近の歌まで……幅広くいろいろな曲を聞くことができました。聞いていると、見ていたアニメの映像が自然と頭に浮…

土曜日です

久々の土曜日更新。