久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「アクアリウム・デザイナー」ソロプレイ

 場に出されたカードを選んで配置して、繋がった区画とそこにいる生物の数で点数を得るというゲーム。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。
 簡単そうに思えて、意外と悩ましいゲーム。よく考えずにカードを置くと、生物がいないため点数を得られない無駄な区画が増えてしまうので……先のことまで考えてカードを選んでいかないと、高得点は得られない感じですね。
 1プレイ15分程度と短めなので、気軽に始め、何度も挑戦できるのがいいですね。もう一回、もう一回と、つい何度も遊んでしまいました。
 デザインもお洒落で、人にも勧めやすい感じです。
 今のところ最高点は、42点でBランク。もう1ランク上を目指したいところですね。

カードゲーム アクアリウム・デザイナー

カードゲーム アクアリウム・デザイナー