久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ウサギの黄金時代」ソロプレイ

 二人用対戦カードゲーム。仮想のNPCを対戦相手にしたソロプレイもできるということで、遊んでみました。

 カードの効果を使って、ニンジンやお金といった資源を手に入れたり、需要を操作したり、資源を消費して勝利チップを手に入れたりしていきます。そして、対戦相手よりも先に、必要な勝利チップを得た方が勝者となります。

 基本的にカードを使用したり、山札からカードを引いたりするためには、手番の最初に与えられるアクションチップを消費する必要があり……自分の手番のときにできるアクションの回数は多くはないので、毎ターン堅実な行動をとり、効率よく勝利チップを得ていかないと、相手に勝つのは難しい感じになっていますね。

 ソロプレイのNPC相手のときは、難易度はそう高くはない感じですが……初めて遊んだときは、僅差で勝利した感じでした。もう一回NPCに手番が回っていたら、負けていた可能性もありましたね。

 カード枚数は少なめですが……どの資源を手に入れ、どのタイミングで需要を操作し、資源を消費して勝利チップを手に入れるか……先のことを考えて行動していくのか楽しいゲームでした。

 いつかちゃんと、対人戦でも遊んでみたいですね。