久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「マスカレイド トリック」ソロプレイ

 トリックテイキング+正体隠匿型のカードゲーム。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。

 王国の仮面舞踏会を題材にした、マストフォロー・切り札ありのトリックテイキング。与えられた役職カードによって、必要なトリックの勝利数と、最後に指名しなければならない役職カードが異なっており、ゲームに勝利するためにはその二つの条件を満たす必要があります。そのため、ときには敢えてトリックで負ける必要もあるのが、難しいところですね。

 ソロプレイでは、二人の仮想プレイヤーを相手にゲームを行うことになりますが……自分と二人の仮想プレイヤーに関しては、役職はあらかじめ決められているため、自分の正体については気にせずプレイできる点では楽ですね。ただ、カードの枚数が少なめなこともあって、トリックの勝利数をコントロールするのはなかなか難しく思われました。

 ソロプレイも結構楽しめましたが……正体隠匿の要素もあり、やっぱり多人数で遊んだ方が面白いゲームなのだろうと思います。役職カードごとに勝利後のエンディングが設定されているところも、ユニークで良かったです。