久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オタクの音楽

風邪気味でちょっと微妙な体調の中、いろいろ雑用。 その後、体を休めながらDVDを見たり、CDを聞いたり。THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR’S!! [DVD]出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2009/10/02…

いつもの飲み会

個人的な買い物の後、いつものお店での同人仲間の飲み会に参加してきました。コミケ初日の打ち上げでもあります。 アニメや映画の話に、これからの創作についてなど、いろいろ話せて楽しかったです。やっぱり同好の士の集まりは楽しいですね。 次の機会もよ…

「Baby Princess」1巻

「電撃G's magazine」の読者参加企画のコミカライズ。「シスター・プリンセス」や「HAPPY★LESSON」「双恋」など、いろいろと話題になった電撃の読者参加企画、その経験の集大成といった感じもしますね。なんというか、力の入れ方が今まで以上というか。公式…

仕事納め

うちの事務所は本日が仕事納めでした。 今年はなんというか……仕事でもほんとに天災に振り回された一年だったような気がします。3月の震災もですが、夏の台風でも運送に被害が出たりして。その影響もあって、年末まで欠品に悩まされることになったりも。 パ…

「輪るピングドラム」最終話

幾原邦彦さんの久々の監督作品ということで話題だった「輪るピングドラム」も完結。不幸な子供たちが運命に抗おうとする物語、だったように思えます。 象徴的な記号やイメージ的な映像を多用した表現は、他の人にはなかなか真似できない独特のものでしたね。…

続年賀状

今日になって、更に年賀状の追加が……いくらなんでも言うのが遅すぎです。もう予備の分も使ってしまっているんですが……。 明日、追加分買ってこないと……まだ売ってますかね?

「Fate/Zero」第1期最終話

「第四次聖杯戦争」を描いた「Fate/Zero」、第1期最終回。 非常に質の高い伝奇アクションアニメでした。戦闘シーンに見応えがあるのはもちろんのこと、魅力的なキャラクターたちのやり取り、対話や駆け引きも面白い。毎回30分が非常に短く感じるほどでし…

年賀状

今年はいつも以上に、年賀状を出すのがギリギリになってしまいました。 年賀状を買ったときは、まだまだスケジュールに余裕があると思っていたのですが……いや、師走の一ヶ月って早いですね。 ……追加分、明日中に終わるかな……。

「けいおん! ストーリーアンソロジーコミック」2巻

「けいおん!」原作の高校側を題材にしたアンソロジー。 大学側よりもキャラクターが生き生きと動いているような印象を受けました。 掲載作はどれもお気に入り。その中でも特に好きな作品をあげるとすると、ハノカゲさん、茶菓山しん太さん、一花ハナさん、し…

昨日に引き続き

クリスマスですがオタクな一日。 同人誌の原稿を進めたり、録画しておいたアニメを見たり。 扁桃炎が再発したみたいで、それがちょっとつらかったり。痛みや熱はないのですが、喉が不快で気持ち悪いです。年末だっていうのに……。

昨日今日と

地味に修羅場。同人誌のゲスト原稿で。 一応初稿は上がりました。 少し風邪気味なので、明日は体を休めながら推敲の予定です。 ……クリスマスでも、変わらずオタクな予定ですね……。

忙しいです

年末なので仕方ないのですが、忙しいです。 まぁ、来週で2011年も終わりですしね。 今年もあと少し。 頑張ろう。

喫煙者

数年前禁煙に成功したはずの知人が、最近またタバコを吸うようになってしまいました。しかも、禁煙していたことによる反動のせいか、以前よりもきついタバコを。吸い殻の臭いだけでも気持ち悪くなってしまうほどの。 禁煙に成功したはずなのに、なんとも残念…

「アイドルマスター2 The world is all one!!」1巻

春香、響、雪歩の三人を中心にしたコミカライズ。今一つ活躍できず、事務所で留守番ばかりの三人に、ようやくプロデューサーがつくことになったのだが、その彼には秘密があって……。 プロデューサーの設定に一捻りあるのが面白いですね。葛藤しながらもアイド…

署名運動

先日、ある署名運動に関わる機会があったのですが……家族の名前を本人の同意なく、勝手に書いてしまう人がいて、ちょっと問題だなぁと思いました。多分あまり深く考えないで、自分の家族の名前なんだからいいだろうぐらいにしか思っていないんでしょうけど………

「C3 シーキューブ」最終話

呪われた道具を巡る戦いの物語、一先ず最終回。 科せられた呪いを解こうとする主人公たちと、呪いの道具に対して様々な思惑を抱いた組織との対決のお話でしたが……原作小説のエピソードを順番に映像にしただけのような感じで、アニメとしてはちょっとまとまり…

通常業務

今年はほんとに激動の年だなぁと思わせられるニュースがありましたが……自分の仕事はいつもと変わらず。師走なので忙しいですけれどね。 今後の日本の外交云々よりも、商品の欠品の方が今の私には大問題だったりも。今週分の出荷、もうダメかも……。

日曜日ですが

いろいろ作業中。

土曜日

修繕工事の立ち会いと掃除で一日終了。

いつも通り

事務仕事の一日。

「けいおん! ストーリーアンソロジーコミック」1巻

「けいおん!」原作の、唯たち大学生側を題材にしたアンソロジー。原作の新キャラも登場。 個人的にお気に入りなのは、浜弓場双さん、卯花つかささん、笹森トモエさん等の作品。 不条理系のネタは、やっぱりちょっと苦手。けいおん!ストーリーアンソロジーコ…

師走ですし

いろいろ忙しくて、気忙しい一日。まぁ、年末は仕方ない……。

「鉄壱智」9巻

過去の都へと飛ばされてしまった鉄壱智と朔ら彦、昴の三人は都の神に近付き、豹変した恒河シャは都の目的を語り始める……物語の核心に迫り、隠されていた秘密が明かされていく第9巻。 鉄壱智や昴の出番が控えめなためか、いつもより更に息苦しく、暗い雰囲気…

当たったのでもう1本

恐らく生まれて初めて、自動販売機でジュースが当たりました。 数字がそろったのでもう1本。

皆既月食

いまさらですが……10日の皆既月食、一応自宅から見ました。ずっと観察していたわけではありませんけどね。たまに窓から外を見て確認するぐらいで。 一応写真も撮ったりしたのですが、普段使っている普通のデジカメでは、やっぱりあまりきれいには写らず……こ…

「けいおん!」会

同人仲間と新宿で「けいおん!」会。皆で「映画 けいおん!」を見ようというものですが、参加者の大半が既に1回は見ているというのが、なんというか……いや、私も1回見た上での参加ですけどね。 日曜日のお昼の回のためか、小中学生の友達同士のお客が多かっ…

「よつばと!」11巻

安定した面白さの第11巻。 ちょっとずつ、よつばの行動範囲が広がっているような印象がありますね。近所でも新しいところに一人で行って、新しい人と出会って。食べたことのなかったピザを食べたり、カメラを持ったり。子供の世界が広がっていく感じが楽し…

気分が

寝不足のためか、微妙に気分がすっきりしない一日でした。 ちゃんと寝ないとダメですね……と、何度目になるかわからない反省。直さないといけないと思ってはいるのですが、なかなか悪い習慣は改められませんね。

テレビシリーズの

「けいおん!!」を見返していたら、いつの間にか深夜に……。 映画を見たら、なんかテレビシリーズをまた見たくなってしまって……。 やらなきゃいけないこと、いろいろあるんですけどね……。

「映画 けいおん!」

映画版を見てきたので、あまりネタバレしない範囲で感想を……。 「けいおん!」ファンのために作られた、究極のファン向け映画だと思いました。テレビシリーズの「けいおん!」が好きだった人は見て損はないと思います。テレビシリーズと変わらない緩くも賑やか…