久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「映画 けいおん!」

 映画版を見てきたので、あまりネタバレしない範囲で感想を……。
けいおん!」ファンのために作られた、究極のファン向け映画だと思いました。テレビシリーズの「けいおん!」が好きだった人は見て損はないと思います。テレビシリーズと変わらない緩くも賑やかで楽しい雰囲気と、どこに行ってもいつも通りの放課後ティータイムの姿は、ファンにとっては嬉しいものというか、安心するもので。アニメに出てきた登場人物がほぼ全員出てきていて、また本編を補完するようなストーリーなのも、ファンのためのサービスの面があると思います。映画を見てると本編を思い出して、またテレビシリーズが見たくなったりもしました。
 テレビと変わらない雰囲気ではありますが、ストーリーの方は映画版に相応しいしっかりとしたもの。卒業旅行を中心に、卒業を控えた唯たちの梓に対する思いが丁寧に描かれています。
 ライブシーンの多さも、映画版らしいです。1期の曲は懐かしい。
 総じて……テレビアニメの映画版としてよく出来た作品でした。テレビシリーズを見ていなかった人はあまり楽しめないと思いますが、「けいおん!」が好きだった人はきっと満足すると思います。