久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over The Rainbow」

ラブライブ!サンシャイン!!」テレビ版のその後を描いた劇場版。本日、友人たちと新宿で見てきました。

 以下、ネタバレ有りの感想となりますので、まだ見ていない方はご注意下さい。

 統合先となる高校からの反発や、三年生が卒業した状況にまだ慣れないAqoursのメンバーたちの悩み、同じように姉が卒業したことに苦しんでいるSaint Snowの理亞のこと……考えなければいけないことが山積みの中、鞠莉の母親から、卒業旅行に行った三人と連絡が取れなくなったという話まで聞かされて……というお話。

 アイドルのミュージカル映画らしく、賑やかで楽しい作品でした。いつもの面々のやり取りは愉快で楽しく、歌い踊るステージは明るく華やかで……個人的には、三年生組の曲と、CMでも流れている歌がすごく好きですね。早くCDでちゃんと聞きたいです。

 ……最後のステージの演出については、個人的に若干不満点もあるのですけれどね。そこだけがちょっと残念でした。

 でも、Aqoursのファンとしては、大変楽しめる映画でした。新年公開らしく、明るい映画で良かったとも思いました。「ラブライブ!サンシャイン!!」のテレビアニメが好きな人や、Aqoursが好きな方なら満足できる作品になっているのではないでしょうか。是非、劇場でどうぞ。