久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「おひめさまナビゲーション」1巻

「占い科」で占いを学ぶ、6人の女の子の話。 水晶玉占い、巫女占術、インド密教占い(でもデータ計算)、カード占い、精霊占い、ぬいぐるみ占いと、女の子の使う占いはそれぞれ違うものですが……なんか、微妙にちゃんとしたものがない気がします。 お話は占…

通常業務

いつも通りの事務仕事。

「CANAAN」最終話

最後まで、今一つ物語の中に入っていけなかったというのが正直な感想。 共感覚を駆使して戦う主人公、そのガンアクションは格好良かったですが……物語がうまく流れていない印象でした。殺人ウイルスとその感染によって生まれた異常能力者や、それに関係した政…

「化物語」最終話

独特の描写と軽妙な会話が楽しい怪異譚。 怪異に巻き込まれたヒロインたちを主人公が助けるというお話は王道ですが、登場キャラの性格や台詞回しが独特で、うまくマンネリにならないよう作られていました。 エピソードのお気に入りを順番に並べると、「まよ…

不況だから?

少しだけ株を持っていたりするのですが……最近送られてきた株主通信が、冊子から大判の新聞型に変わりました。 不況のためなんでしょうかね? 冊子にするよりは安くすみそうですし。 折られて送られてくるので、冊子と比べると読みにくいのですが……折り目が………

「大正野球娘。」最終話

王道のスポーツものとして、非常に丁寧に、きっちり描かれた良作でした。 女性を下に見られたことが悔しくて野球を挑んだものの、最初の試合では野球部にまるで相手にされず、再戦のために本気の努力を始める主人公たち。物語全体の展開だけでなく、ドタバタ…

「ひとりぐらしも9年め」

たかぎなおこさんのエッセイコミック。東京に出てきてから11年だそうですが、途中お姉さんと同居していた時期があったので、ひいてひとりぐらし9年とのこと。 のんびり気ままなひとりぐらし。特売目当てでスーパーに行ったり、部屋にあう家具を自分で作ろ…

月曜日

寝不足気味でどうも気分がすっきりとしない一日。まぁいつものことではありますが……。 今日から一週間、また頑張りましょう。

「エレメンタル ジェレイド」17巻

シアとの戦い決着。あとローウェンとグレイアーツの戦いも。シリアス寄りで、いつもよりコミカルな描写は控え目でした。さすがに、ね。 シアにしろグレイアーツにしろ、感情移入するにはちょっと描写が足りない気がするのが残念なところ。クーもあまり活躍し…

引きこもり

気分が優れず、またちょっとした用事もあったので、一日引きこもり。

「プリンセスラバー!」最終話

後半はちょっと強引な展開だったなぁというのが、見終わっての正直な感想でした。ハルトマンの動機にしろ、最後のまとめ方にしろ。両親の殺害、テロ行為、お姫様誘拐。それら重大事件と解決の仕方のバランスも今一つの気がします。原作とはまるで違うお話の…

土曜日

ボーッとしていたら、ほとんどなにもしないうちに土曜日終了。 貴重な休日が……。

「ああっ女神さまっ」39巻

魔界の謀反と強引なシェア拡大、それを解決するために、ベルダンディーたちが魔界に行こうとするところまで。 想像していたよりもドタバタは少なめ。懐かしいキャラがもっと出てくるのかと思ったのですが、ほとんど出番はありませんでした。あまりお話にも関…

金曜日

いつも通りの一日。 寝不足気味なのが少しつらい……。

「祝福のカンパネラ」1巻

ファンタジー世界を舞台にした冒険者のお話。エロゲ原作ということもあって、主人公以外仲間は女の子ばかりですけど。 かわいらしい絵柄で、全体的にほのぼのとした雰囲気でした。冒険者の仕事が、主人公と女の子の仲を深めるイベントとして終わってしまって…

いろいろトラブってますが

ここで日課をやめてしまうと、そのままズルズルダメになってしまいそうなので、どうにか踏ん張ってブログ更新。 大したことは書いていませんし、無理をする必要は無いと言えばそうなのですが……でも日課って、そのやっていることの中身よりも、それをやり続け…

暴走中

トラブルメーカーさんの暴れぶりがすごいことに。あまりのことに、関係者の一人は泣いてしまいましたよ……。 どうしたものかと共通の知り合いと相談。結論は「どうしようもない」でしたけれど……。 ほんとどうしようもないんですよね、まったく……。

「エクサバイト」服部真澄

ライフログがテーマの小説。 記録メディアの小型化・大容量化によって、自分の周囲の常時録音録画が当たり前にできるようになった未来社会の話。ヴィジブル・ユニットによって自分の人生のすべてを記録することも可能な社会を舞台に、ライフログの理想と現実…

今日は祝日

急に気温が下がってきたせいか、体調今一つ。トラブルメーカーによるストレスのせいもあって、胃腸の調子が良くないです。 健康診断を受けるときに少し相談しようかな……。

「シャングリ・ラ」最終話

全体を通して、涼子様の悪役ぶりが印象的なアニメでした。あとオカマ二人の格好良さと。 炭素経済については、アニメでは今一つ設定が伝わってきませんでした。なんとなくわかりはするんですけど……。 途中物語が迷走してしまったような印象も受けましたが、…

祝日ですが

今日は出勤。月水と休んで、火曜出る予定だったのですが、他の方が急な用事で事務所を空けることになってしまったので。そのため一日事務所で留守番でした。 祝日と言うことで、電話も来客も無い静かな一日でしたね。外の道路も静かだったような気がします。…

「マジキュー4コマ FORTUNE ARTERIAL 3」

3冊目。 蒼魚真青さん、智さん、胡せんりさんの作品がお気に入り。作品の質が安定していますね。 相変わらず悠木姉妹のネタは少なめだなぁと思ったり。マジキュー4コマ FORTUNE ARTERIAL(3) (マジキューコミックス)出版社/メーカー: エンターブレイン発売日…

休日二日目

今日も用事があって神保町へ。二日続けてですが、本屋を覗くのは楽しいです。 その後、秋葉原まで足を伸ばして、オタクショップも覗いてきたり。 あまり買い物はしませんでしたけどね。

「ARIA The ORIGINATION パーフェクトガイドブック」

今さらですが流し読み。アニメはまだ全部見ていなかったりするのですが。 声優の座談会、監督と原作者の対談、スタッフ対談、アニメのエピソード解説、関連グッズの紹介と、ガイドブックとしては定番の構成。 巻末には、アイちゃんがARIAカンパニーに入社す…

休日

モンハンをちびちび進めたり、本を買いに神保町まで足を伸ばしてみたり。 一応連休の初日、大きなトラブルもなくゆっくりできました。 幸先が良いですね。

「天獄」5巻

うたたねひろゆきさんの吸血鬼コミック、第5巻。 姉を亡くした羽海が空と一緒に暮らし、空に捨てられた砂姫が透湖と一緒に暮らし、と一応新展開。透湖の特殊能力みたいなものも描かれ、登場人物の裏の関係も一部明かされてと、お話も前に進んでいるようでは…

週末

今日も一日事務仕事。 新しい仕事、少しは慣れてきたかなと思ったり。

「ぼくらのグリム・ファイル探険 下」宗田理

下巻。脳を暴走させる「情報ウィルス」のワクチンを求めてドイツへと向かった「ぼくら」は、魔女狩りを現代に甦らせようとする秘密組織やナチスの亡霊たちと対決することに……。 お話のテーマや敵対する組織の規模が大きくなりすぎたせいか、中学生時代が好き…

変わらずに

事務仕事。

「スター・トレック ネメシス」

録画しておいたものを視聴。「スター・トレック」の映画を見るのは、本作が初めてです。テレビ版も何話か見た程度。 敵対していた国との和平交渉のために赴いた先で、交渉のために現れた意外な人物の正体とその目的は……。 想像していたよりもアクションシー…