久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ボーン・スプレマシー」

テレビ放映されたものを視聴。ジェイソン・ボーンシリーズ第二弾。 恋人を殺されたジェイソン・ボーンは、再び戦いに身を投じ、そして自分の過去と対峙することになる……という物語。 テンポよく進んでいくアクション映画。主人公のプロの工作員らしい行動が…

「スカイライン−奪還−」

先日、新宿で見てきました。「スカイライン−征服−」の続編です。 人類が抵抗らしい抵抗もできないまま、宇宙からの来訪者によって蹂躙されていく絶望が描かれていた前作とは違い……本作は主人公たちがしっかり敵と戦っていく、派手なSFアクションになっていま…

もうすぐ

10月も終わりですね。 今年もあと2ヶ月ちょっと……。 一年、ほんとあっという間ですね。

「BEATLESS」

人と道具、人と人を超えた超高度AIの関係を描いたSF作品。 ロボットやAIの知能が人を大きく超えてしまったとき、人は自らが生み出したものとどう関わっていけばいいのか……というのは、SFの王道の題材ですね。 人と変わらない振る舞いをしながらも、人と違っ…

「はたらく細胞」

評判が良かったので、「バンダイチャンネル」で途中からですが見てみました。細胞を擬人化し……細胞の働きや、体に異変が起きたときの反応等を描いた作品。 各細胞の特徴や働きがわかりやすく、そして楽しく説明されていましたね。もちろん娯楽作品としてわか…

休み終わり

土日、終わるの速すぎ……。

「ムタフカズ」

本日、同人仲間と新宿で見てきました。日仏合作のアニメーション映画。 最底辺の町で冴えない暮らしを続けていた若者が、ある日からその身を狙われるようになってしまい……やがて自身の秘密や大きな陰謀と対峙する羽目になっていく……というお話。 町の汚さや…

「劇場版 若おかみは小学生!」

ネットで評判になっており、また同人仲間もみんな見ているということもあって……急遽、先日の夜、新宿で見てきました。児童小説原作のアニメーション映画。 両親を交通事故で亡くした小学生の女の子、おっこ。祖母が経営する旅館に引き取られた彼女は、そこで…

土日終わり

明日からまたお仕事です。

「スネーク・フライト」

テレビ放映されたものを視聴。 犯罪組織が目撃者を抹殺するために、目撃者が乗った旅客機を毒蛇でいっぱいにする……というお話。 B級お約束の動物パニック映画。ありとあらゆる蛇が大暴れし、パニックに陥った乗客が次々と犠牲になり……そんな中でも勇敢に立ち…

「シックス・センス」

テレビ放映されたものを視聴。シャマラン監督作、ブルース・ウィリス主演。 児童ケアを行う心理療法士の男と、ある秘密を抱えた少年のお話。非常に有名な作品ですが、私はなかなか見る機会がなく……今回、初めて見ました。ラストも知っている状態で見たわけで…

週半ば

いつも通りの事務仕事。

「老いぼれクーティ亭の冒険」

「トンネルズ&トロールズでTRPGをあそんでみる本」収録のソロ・アドベンチャー。買ってからほとんど積ん読状態でしたが……先日時間ができたので、ちょっと遊んでみました。 いくつかの小さな冒険が楽しめる入門用のソロ・アドベンチャー。ゲームを通じて、戦…

連休終了

明日からまたお仕事。

「『360°星のオーケストラ』発売記念フリーライブ」

9月25日、行ってきました。サンシャインシティ噴水広場で、19時から。petit miladyのニューシングル発売記念のフリーライブイベントです。 19時前に会場に着いたので、リハーサルも見られたのは僥倖でした。平日夜だったので、間に合わない可能性もあ…

「ラブライブ!サンシャイン!! Aqoursクラブ活動 LIVE&FAN MEETING 2018 ユニット対抗全国ツアー 松山公演 夜の部」ライブビューイング

9月24日、行ってきました。シネマサンシャイン池袋で19時から。 「ラブライブ!サンシャイン!!」Aqoursのファンミーティングイベント。今回はユニット対抗ということで、公演もユニットごとに行われています。松山公演の出演はCYaRon!。 前半企画コ…

三連休ですね

疲れがたまっているのか……ずっとダラダラと過ごしてしまっています……。