久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「老いぼれクーティ亭の冒険」

「トンネルズ&トロールズでTRPGをあそんでみる本」収録のソロ・アドベンチャー。買ってからほとんど積ん読状態でしたが……先日時間ができたので、ちょっと遊んでみました。
 いくつかの小さな冒険が楽しめる入門用のソロ・アドベンチャー。ゲームを通じて、戦闘方法やセービング・ロールの仕方等が自然と学べるようになっています。ルールブックを読んでおく必要もなく、このソロ・アドベンチャーだけでほんとに初めての「T&T」がすぐ体験できるようになっているのが良いですね。
 用意されているサンプルキャラクターは、体力に秀でた男戦士と、器用さ優先の女戦士の二人。とりあえず、私は女戦士の方で遊んでみたのですが……二つ目の冒険で、セービング・ロールに失敗してあえなく死亡してしまいました。ちょっとの判断ミスや判定の失敗が、文字通り命取りになってしまうのが、ソロ・アドベンチャーの難しいところであり、でも楽しいところでもありますよね。
 次は男戦士の方で、チャレンジしてみたいと思います。

トンネルズ&トロールズでTRPGをあそんでみる本

トンネルズ&トロールズでTRPGをあそんでみる本

 それにしても……「完全版」が発売されてから、ソロ・アドベンチャー集に小説集、それに専門誌と、充実した展開が続いているのはほんと嬉しいですね。これからも長く展開が続いてくれるといいですね。

トンネルズ & トロールズ 完全版

トンネルズ & トロールズ 完全版

トラブル in トロールワールド (T&Tアドベンチャー・シリーズ6)

トラブル in トロールワールド (T&Tアドベンチャー・シリーズ6)

ミッション:インプポッシブル(トンネルズ&トロールズ・アンソロジー) (TH Literature SERIES)

ミッション:インプポッシブル(トンネルズ&トロールズ・アンソロジー) (TH Literature SERIES)

トンネル・ザ・トロールマガジン vol.5 (TtTマガジンシリーズ)

トンネル・ザ・トロールマガジン vol.5 (TtTマガジンシリーズ)

ウォーロックマガジンvol.2

ウォーロックマガジンvol.2