久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

市販シナリオ

 テーブルトークRPG思い出話。
 TRPGを遊ぶときに、GMが準備するゲームのシナリオ。シナリオ集というものも売っていましたが、私は使ったことがありませんでした。一応、初めてGMをやったときは、「トンネルズ&トロールズ」のルールブックに載っていたミニシナリオを使ったのですが……2回目からは、自作のものになりましたね。
 私はコレクター的な性格をしていたので、当時持っていたゲームのシナリオ集はほとんど買ってはいたんですよね。「T&T」や「ソードワールドRPG」、「ガープス」や「ロードス島RPG」等。シナリオを読んだり、ダンジョンのマップを見たりするのも好きで……でも、そのシナリオで実際に遊んだことはありませんでした。
 市販のシナリオで遊ばなかった特別な理由、なんてものはなくて……ほんと、ただ何となく使わなかっただけでした。今にして思えば、せっかく買ったのですから、ちゃんと遊べばよかったんですけどね。当時のゲーム仲間の中では、シナリオ集を買い揃えているのなんて、私ぐらいだったのですから。
 ちょっともったいないことをしていたなぁと思ったり。

ベア・ダンジョン (現代教養文庫―T&Tシリーズ)

ベア・ダンジョン (現代教養文庫―T&Tシリーズ)

魔術師の島―T&T RPGシナリオ (現代教養文庫)

魔術師の島―T&T RPGシナリオ (現代教養文庫)